SSブログ

200926昨日買った本&読んだ本

自身のTwitterの画像が動画や撮影会の画像と顔がどこかビミョ~に違う感じがするグラドル(@_@;)
昨日は眠れなくて完徹になってしまい、昼過ぎまでメチャ気持ち悪かった〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【昨日買った本&読んだ本】

芸術新潮2020年10月号

昨日の発売日に新品を1割引の1349円で購入(^^) 特集は「名画は語る! 王と女王の英国史」(⌒~⌒)

    プロローグ 1066年のノルマン人上陸作戦 英国王室ここに始まる

    王冠は誰の手に!? 早わかり中世400年

    英国王室系図

    英国王室の戦さと城MAP

    カリスマクイーンからだめんずまで 英国王のお顔拝見 解説 君塚直隆

     Act1 偉大なる愛され女王の時代 エリザベス1世/ヴィクトリア女王

     Acf2 首斬り王と首斬られ王 ヘンリー8世/チャールズ1世

     Act3 あゝ無情 無冠の少年王と幻の少女王 エドワード5世/ジェーン・グレイ

     Act4 外国人ですが、それが何か? ジェームズ1世/ウィリアム3世/ジョージ1世

     Act5 酒と恋の大英帝国 ジョージ4世/エドワード8世

    TRIVIA OF THE KINGS 艶福万歳!

    先生はヴァン・ダイク 英国肖像画の美と欲望 解説 荒川裕子

    コラム オスカー率高し! 銀幕の上のKINGS&QUEENS 文 入江敦彦

    世界のロイヤル・ポートレートNOW!

    ロンドン・ナショナル・ポートレートギャラリー案内
    
    展覧会案内

「展覧会案内」は10月10日から上野の森美術館で開催される「ロンドン・ナショナル・ポートレート
ギャラリー所蔵 KING&QUEEN展 名画で読み解く英国王室物語」で、ナビゲーターを務める
中野京子の『名画で読み解く イギリス王家12の物語』(光文社新書,2017)が「展覧会公式参考図書」
として挙げられていた(@_@;) それなのに、本特集の解説は君塚直隆〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

・『名画で読み解く イギリス王家12の物語』は読み解きも薄っぺらい(ノ ̄皿 ̄)ノモットシラベテカケ!┫:

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-08

・君塚直隆『肖像画で読み解くイギリス王室の物語』(光文社新書,2010)は英王室の歴史が主題(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-05-11

チラッと読んだだけでも面白い特集で、色々と興味深かった(^^) 例えば、君塚直隆の解説によると、

    /ヴィクトリアは、そもそも統治に関わることにかなり積極的でした。
    特に外交の分野はそうで、植民地帝国の拡大と維持には誰よりも熱心、
    1876年にはインド皇帝に即位しますが、これも彼女が首相の
    ディズレーリに強く要請して実現したことで、批判も多かったんですよ
    (右頁下)。/外交におけるヴィクトリアの強みは、9人の子供たちが
    各国に縁付いて広範囲な婚姻ネットワークが形成され、内閣も持って
    いないような高度の情報を得られたこと。各国君主の周辺から、
    どんどん手紙が来るわけですからね。・・・

「右頁下」には、ジョン・テニエルの風刺画が掲載されてて、そのキャプションには次の件が(^_^;)

    ・・・女王が皇帝位を欲したのは、英国王室が儀礼的な序列において、
    娘や孫が縁付いたドイツ皇帝家やロシア皇帝家より格下に扱われるのを、
    嫌ったためだった。・・・

あとは、「原田マハ、美のパイオニアに会いに行く」というインタビュー連載 vol.29が安藤忠雄で、
それとは別に安藤忠雄が尽力した「こども本の森 中之島」に関する記事も載ってた_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

ニッキー

BEDに横になると5分で寝られる私は
寝そびれたことや眠れなかったことがないです^^
BEDが変わっても枕が変わっても平気な私は
旅行中にかみさんに羨ましがられます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-26 21:20) 

nikki

朝早く起きても、また寝てしまう2度寝がよくある。

あちらのブログいつもありがとうございます。
現在対応中。
by nikki (2020-09-26 22:32) 

ナベちはる

画像は動画と比べると簡単に編集できるので、編集しているグラドルさんは意外といるとかいないとか…なんていわれていそうです(^^;
by ナベちはる (2020-09-27 01:24) 

middrinn

旅先でも寝付きがいいなんて羨ましいです(^_^;)
ニッキー様、徹夜明けゆえ昨夜は寝落ちです^_^;
by middrinn (2020-09-27 07:37) 

middrinn

どうやら復旧したようで良かったです(^^)
nikki様、維持するのも大変ですね(^_^;)
by middrinn (2020-09-27 07:38) 

middrinn

ナルホド(^_^;) 大きく異なってるわけではないので、
ナベちはる様、編集の妙なのかもしれません(^_^;)
by middrinn (2020-09-27 07:41) 

そら

グラドル??
ひとの名前かと思った(^^;
by そら (2020-09-27 08:35) 

middrinn

グラビアアイドルですよぉ(^_^;)
名前を挙げたら炎上の恐れ(^_^;)
by middrinn (2020-09-27 08:41) 

ネオ・アッキー

middrinnさんこんにちは。
国立西洋美術館に最近行ったので、上野の森美術館にも行く予定です。
by ネオ・アッキー (2020-09-27 15:36) 

middrinn

有意義なお時間となりますように(^o^)丿
by middrinn (2020-09-27 15:39) 

tai-yama

エリザベス1世は生涯独身っ!なんか親近感が・・・
イギリスは女王も居て、女性首相も居るけど、日本は女性天皇は
居ても、女性総理大臣は・・・・なれそうな人も居ないけど(笑)。
by tai-yama (2020-09-27 23:23) 

middrinn

「処女王」と呼ばれたエリザベス1世に親近感ということは
これからは「童貞王」とお呼びしましょうかね(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2020-09-28 06:00) 

yokomi

せめて我が家の皇帝になりたいのですが....(^_^;)
by yokomi (2020-09-28 14:31) 

middrinn

国王にはなれたのでは(^_^;)
ネジバナ、家族が去年ネットで
購入したのが咲いてます(^^)
by middrinn (2020-09-28 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。