SSブログ

200331読んだ本【ネタバレ&バカチン】

聞こえたわ、神の声が!ギフト券を獲って高い古本を買って日本経済を救うようにと・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
と言いたいところだったけど、1000円のギフト券ゲットには6ポイント足らなかったよ(´;ω;`)ウッ…

【読んだ本(ネタバレ&バカチン)】

中田祝男(全訳注)『日本霊異記(中)』(講談社学術文庫,1979)所蔵本

ネタバレになるが、『日本霊異記』中巻第七「智者の変化の聖人を誹り妬みて、現に閻羅の闕に至り、
地獄の苦を受けし縁」に付された本書(2016年5月18日付第42刷)の解説を引くオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

    智光は生れつき聡明で、知恵の第一人者といわれ、仏教の注釈書も多く出している。
    一方の行基は修行僧、教化の僧として諸国をめぐり、人びとの日常生活面での貢献
    するところが大きかった。行基を大僧正に任じた時、学僧智光は非常な嫉妬を抱いた。
    智光は死に際して死んでも九日間は焼いてはならぬといいおいた。/死後九日間に
    智光が見たのは冥界[みょうかい]であった。第一の地獄、第二の地獄、第三の地獄と
    経巡った後、ここに来たのは行基をそしった罪によってだとさとされる。行基は
    日本の教化をおえたらこの宮殿に住む予定である。お前には用がない、早く帰れと
    しかられる。/こうして生き返り、この世に帰った智光はすぐに行基のところに
    あやまりに行き、行基が聖人であることを信じた。智光自身も仏法を広め、人びとを導き、
    浄土にうつり住んだのであった。/この説話は著名で、『今昔物語集』巻十一の二話
    をはじめ、『日本往生極楽記』三話、『三法絵詞』中巻の三話、『本朝法華霊験記』
    上巻の二話、『古本説話集』など多くの書に掲載されている。・・・

「この説話は・・・『古本説話集』・・・に掲載されて」ねーんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

高橋貢(全訳注)『古本説話集(下)』(講談社学術文庫,2001)所収の下巻第六十「真福田丸事」が、
真福田丸が出家・修行して智光となった話&智光の法要に行基が導師として招かれる話なだけ(-"-)

『今昔物語集』『日本往生極楽記』『三法絵詞』『本朝法華霊験記』は何巻・何話かを示してるのに、
『古本説話集』だけ記していない時点で、怪しいと思わないのかねぇ、担当編集者は( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

タグ:宗教 説話
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

6ポイント足らずはめちゃめちゃ惜しい(*_*)
色々買いたいものはあるけど、先日の桜と雪のコラボ写真を
撮ってからカメラが復活せず(´・_・`)
まずは修理に出す予定だけど、メーカーが新宿なので
外出自粛が解除されないと行けないなぁ・・・
かみさんには「修理代はお小遣いでね」って言われて
踏んだり蹴ったりです( ;´Д`)
by ニッキー (2020-03-31 20:57) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製「修理代はお小遣いでね」座布団1枚 ♪
奥様、相変わらず、いいキャラしてますねぇ(^_^;) 外出自粛どころか、
ロック何とかゆー都市封鎖をされちゃうかもしれませんよ((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2020-03-31 21:08) 

nikki

6ポイント足らないのは惜しいですね。

記事とは関係ないけど、最近ナナちゃん人形が
どのブログにも登場しないのは、名古屋駅に行かないから。
正月以来、人込みを避けるなどの理由で。
名鉄百貨店のナナちゃん人形ページでみられます。
はやくコロナウィルス収束してほしい。
by nikki (2020-03-31 21:58) 

tai-yama

お肉券、お魚券の代わりに図書券が配布されたり(笑)。
行基に「お前は行儀悪いからこっち来るな」と言われ生き返ったとか。
by tai-yama (2020-03-31 23:30) 

ナベちはる

6ポイント足らず…惜しいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
by ナベちはる (2020-04-01 01:13) 

yokomi

校閲恐るべし(>_<) きっと後閲(こうえつ=後で見た)だったのかな(^_^;)
by yokomi (2020-04-01 02:12) 

mimimomo

おはようございます^^
6ポイント足りない・・・神様がまだ日本経済救わなくって良いって?^^
そのうちもっと酷くなる(-- きっと物価が上がって来たり、物資不足も深刻になるかも。
ちょっとコメント外れるけれど、行基ってあちこちにお寺を建ててるのですよね。そんな昔に日本全国周ったのですかしらね?
by mimimomo (2020-04-01 06:54) 

middrinn

ナナちゃんの今後も気になりますよねぇ(´ヘ`;)
nikki様の「お出かけダイアリー 名古屋市内などの
おでかけ日記」は毎朝チェックしてますよ(^o^)丿
by middrinn (2020-04-01 09:15) 

middrinn

たしかに児童・学生には図書券を給付すべきかも(^_^;)
tai-yama様、古本屋で使えないので小生は勘弁(^_^;)
by middrinn (2020-04-01 09:17) 

middrinn

僅か6ポイント、されと6ポイント、かな(´ヘ`;)
ナベちはる様、頑張りが足りませんでした(^_^;)
by middrinn (2020-04-01 09:19) 

middrinn

著者も後でチェックするつもりが、
yokomi様、失念したかと(^_^;)
by middrinn (2020-04-01 09:22) 

middrinn

もしかしたら、日本国憲法は平和主義の原則を定めていますから、
mimimomo様、剣を取らずに=ギフト券を獲らずに救えと(^^)
行基と空海、調べたわけではないですが、全国に足跡を残してる
のは怪しいですね^_^; 西行も行ったことない地に偽作歌が^_^;
by middrinn (2020-04-01 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。