SSブログ

200330買った本&読んだ本

「だまされない劇場」に騙されたぞ(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!! 一昨年に初めて視た時、
好みのタイプじゃないのに可愛く思えて名前をメモり、TVを全く視ない小生が、この1年間は可能な限り
「首都圏ネットワーク」「オシばん」を視聴(〃'∇'〃) 平日5・6時台の「おはよう日本」に異動と知り
予約録画してウキウキしながら再生も別人( ̄◇ ̄;)ダレ!? 出演は隔週だと(ノ ̄皿 ̄)ノダマシタナ!┫:・
雪が降った昨日よりも今日は寒く感じるぞ(+_+) そんなこんなで、ヤル気ナイッス!オリックス(^o^)丿

【買った本&読んだ本】

星野之宣『海帝 05』(小学館ビッグコミックススペシャル,2020)

楽天ブックスで新品を683円(759円-76p)で予約が発売日の今日届いたヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
艦隊を率いて大航海を行なった鄭和が主人公で、永楽帝などが登場するけど、歴史漫画というよりは
時代伝奇小説の漫画版(^_^;) 建文出亡伝説を真に受けた幸田露伴の『運命』及び同作品を名文と絶賛
した人々をボロクソに批判した高島俊男『しくじった皇帝たち』(ちくま文庫,2008)はおススメ(^^)
この大航海に対する増田義郎『《ビジュアル版》世界の歴史13 大航海時代』(講談社,1984)の評価
は既に引いたし(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-11-30 )、この作品に
ついて特に書くことはない(^_^;) とりあえず、前巻の続きで靖難の役を描き、更に、現下の我が国の
社会情勢を考えると不吉なストーリー展開にヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 巻末に広告が出てたけど、KAWADEムック
「文藝別冊 デビュー45周年記念 星野之宣」(河出書房新社)1760円が5月21日発売_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
タグ:漫画
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

ニッキー

まだ雪が積もったところがあったので
風が吹くたびに冷気が(⌒-⌒; )
予約録画までしたのに、まさかの隔週(°_°)
海外に行かずに会えるだけでも良かったということで(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-30 22:36) 

tai-yama

靖難の役の始まった頃はヨーロッパではペストが大流行・・・
鄭和がヨーロッパから航海で帰ってきたら逆コロナになったり。
by tai-yama (2020-03-30 23:33) 

ナベちはる

まさかの隔週登場…悲しいですね((+_+))
by ナベちはる (2020-03-31 01:14) 

mimimomo

おはようございます^^
え、middrinnさんが追っかけ! まだそんな人に出会わないわたくし(-。-
コミック(-- 特に伝奇小説は(><;
by mimimomo (2020-03-31 06:50) 

middrinn

気温はそんなに低くないのに、真冬並みに着込んでしまいました(+_+)
ニッキー様、「ダーウィンが来た!」も担当番組と知って、同じように
予約録画したのに出演せずナレーション (ノ ̄皿 ̄)ノナンヤネン!┫:・’
by middrinn (2020-03-31 09:15) 

middrinn

黒死病ですよね(+_+) 偶然なのか、作者が意図したのか、
tai-yama様、不吉なストーリー展開ですよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-03-31 09:18) 

middrinn

「みなさんへお願いです。録画でも生放送でもご覧ください」と、
ナベちはる様、前日に番組ブログで言ってたんですよヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2020-03-31 09:24) 

middrinn

旦那様が悲しそうな目をされてますよ(´;ω;`)ウッ…
mimimomo様、宗像教授シリーズなんかは民俗学的
ですけど、歴史を題材とした面白い漫画です(^o^)丿
by middrinn (2020-03-31 09:27) 

Cazz

テレビ雑誌とか買ってる我が家
白紙欄の上に番組変更が激しくてほとんど役に立ってません〜
(ビデオで番組表いちいち確認するのが面倒なのです)


by Cazz (2020-03-31 10:44) 

middrinn

録画予約前に番組内容確認しますが、押しても
出演者まではなかなか出なかったりして(+_+)
by middrinn (2020-03-31 12:03) 

よしころん

アハハ^^ それは残念でしたww
夜の桑子さんと朝の和久田さんが入れ替わっててビックリ(*゚д゚*)
和久田さん、天然ぽくて好きです♪
それにしてもNHKの女子アナさん、みなさん美しくて個性的だなぁと思っています^^
by よしころん (2020-03-31 13:32) 

middrinn

和久田麻由子アナも「おはよう日本」の土・日・祝日担当の頃は、
笑顔の場面が多くて良かったですけど、伊東敏恵を始め、笑顔が
素敵なアナは19時や21時のニュースになると魅力が半減(^_^;)
by middrinn (2020-03-31 16:28) 

yokomi

middrinnさんが追っかけとは....(^_^;) 伊東アナ今では懐かしいですね。いつか有働さんと一緒にラジオをやっていた方も良かった...(^_^;)
by yokomi (2020-04-01 02:18) 

middrinn

伊東敏恵、笑顔が素敵で人気だったのに、
固い表情でニュース読まされ失速(+_+)
by middrinn (2020-04-01 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。