SSブログ

200401読んだ本

顎マスクでスマホいじる人が車内に2人、1人はそのまま下車も、もう1人は口にして下車ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
試しに「顎マスク」で画像検索してみたら、アイドルなどタレントが結構してたんだね((;゚Д゚)ヒィィィィ!

【読んだ本】

藤本一恵(全訳注)『後拾遺和歌集(三)』(講談社学術文庫,1983)所蔵本

源雅通朝臣女の歌を、その現代語訳、その〔参考〕の評も本書から引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

        定輔朝臣かれがれになりて、ほか心などありければ、
        時々はひきとどめよといふ人侍りければ

       わりなしや 心にかなふ 涙だに 身のうきときは とまりやはする

         定輔朝臣が疎遠になって、浮気ごころなんかあったので、
         時折はひきとめなさいと忠告する人がありましたので(詠んだ歌)。

        それは無理ですよ。わが心のままになる涙でさえも、身の憂き時は、
        思いどおりにとまりましょうか。とまりませんものを(あの人を
        ひきとめることは無理というものですよ)。

    ・・・/浮気心がついて、疎遠になった男に対して、時々はひきとめなさいよ、
    だまってそのままにしていてはだめよ、と忠告してくれる人に、どうしようもないわ、
    自分の意のままになる涙だって身の憂き時は止まらないのですもの、あの人だって
    ひきとめることはできないわ、とすこし無理な比喩で詠む。雅通朝臣女は弱気な、
    消極的な性格の持ち主であったのだろう。     

この歌の作者の父である源雅通は、源雅信の孫で、源時通の子である( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ 源時通と言えば、
萩谷朴『歴史366日──今日はどんな日──』(新潮選書,1989)の「平安月報 二月号──円融院の
子の日の御遊びに、曾禰の好忠袋叩きに遭う事──」から引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・/ところがじゃ。平兼盛・大中臣能宣・清原元輔・紀時文・源重之ら錚々たる
    歌人が、小腰をかがめて幔幕の中にはいり、西を上席にして次々と座に着いた頃から、
    幄舎の中の上達部や殿上人たちがザワつき始めた。見ると、重之のあとから、曾禰好忠・
    永原重節といった馴染みの薄い歌詠みが、ノコノコついて来て、末席に座ろうとする
    ではないか。/「何じゃあの者たちは。今日のお召しに加えられておったとも思えぬが」
    /「左様左様。とてもこの座には場違いな、名も無い者どもでおじゃるな」/「しかも、
    薄汚れた烏帽子に狩袴をつけおって、この席を何と心得ておるのじゃ」/「誰かある。
    早うつまみ出せ」/という騒ぎ。/そこは、[円融]上皇の御前と心得た若い殿上人達は、
    一たん幔幕の外へ出て、その者たちを背後の幕の下から腕を差し入れ、二人の狩衣の襟上
    摑んで、仰向けざまに引き倒し、そのままズンズンと外へ引きずり出した。/傍らにいた
    [源]雅信の大臣の君達、右小弁[源]時通がわし[藤原実資]の耳に囁いた。/
    「今更こう申しては何ですが、実は好忠も召人の数に加えられていたのですよ」/それを
    知っておるくらいなら、早く助け舟を出してやればよいのに。何しろ内気な時通のこととて、
    今となっては後の祭り。何でも、血気旺んな殿上人たちは、幔幕の外へ引きずり出した
    好忠らに、踏んだり蹴ったりの乱暴狼藉。・・・/・・・/あの気の弱い時通は、
    あれから三年後、三十三歳の若さで、男君[=雅通]・女君[=小少将の君]、
    二人の幼い子を家に残して、出家得度してしまいおったわ。・・・

冒頭の歌から読み取れる源雅通女の「弱気な、消極的な性格」、祖父・時通譲りだったりして(@_@;)
タグ:和歌
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

顎マスク、何の役に立つんだろう?
とりあえずマスクをしたのか、ファッションなのか(⌒-⌒; )
マスク、相変わらず品薄で近くのドラッグストアでは売ってませんが
駅の売店では2回ほどゲット出来ました( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-01 21:02) 

middrinn

息苦しさの緩和なのかファッションなのか(@_@;)
感染リスクを高めるだけで頭が悪いとしか(@_@;)
駅の売店は意外に穴場なのかもしれませんね(^^)
by middrinn (2020-04-01 21:08) 

tai-yama

"「顎マスクは意味ない」とと忠告してくれる人に、どうしようもない
わ、自分の意のままになるマスクだって身の憂き時はかけられないの
だもの" と源雅通女な人なのかも。
by tai-yama (2020-04-01 23:42) 

ナベちはる

顎マスク、予防にはならないですよね((+_+))
ちゃんとして初めて意味があるので、掛けるならしっかり掛けてほしいですね。
by ナベちはる (2020-04-02 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
顎マスクってまったく意味ないですよね。ましてや車内は狭い所だから最も危険な場所じゃないでしょうか? 
未だにマスクもなしで店内などで大きなくしゃみをする人がいます。日本人のマナーも最低になってきた(-。-

隔世遺伝ですか?^^ 気が弱いってどちらかと言うと損な性格ですよね~(わたくしもそうなんです)(へへ;;;
by mimimomo (2020-04-02 06:19) 

middrinn

ちょっと、無理矢理すぎてるので、
tai-yama様、残念C= (-。- ) フゥー
by middrinn (2020-04-02 07:45) 

middrinn

顎マスク本人だけでなく、その関係者
から広がる可能性があるわけですから、
ナベちはる様、迷惑ですよね(´ヘ`;)
by middrinn (2020-04-02 07:47) 

middrinn

マスクを再び口にすると、顎に付着していたものが口から入るので、
mimimomo様、顎マスクは意味ない以上に危険かとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
父親の源雅通の性格が、『後拾遺和歌集』『伊勢大輔集』に入る歌は
確認しましたけど、和泉式部との贈答歌まで調べられず、隔世遺伝と
書くのは今回は避けました。たしかに気が弱いと損ですよね(^_^;)
by middrinn (2020-04-02 07:53) 

yokomi

 性格は父か母どちらかに似るかと。どちらかは分かりませんが(^_^;) 覚醒(^_^;)遺伝もあるかと。顎マスクの方には販売禁止にすれば、正規装着者は、より入手し易くなるかと。即、立法化(^_^;)
by yokomi (2020-04-02 08:39) 

middrinn

母親が誰か小生には辿り着けないので、性格も解らないですね(^_^;)
見た目だけで言うと、そのままで下車した人はロン毛を後ろで束ねた
おっさんでファッションのつもりっぽく、口にして下車した人はメチャ
クチャ太ってて如何にも自己管理が出来てなさそうなお姉さん(^_^;)
マスクを正しくつけるよう緊急事態宣言で義務化されたりして(^_^;)
by middrinn (2020-04-02 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。