SSブログ

200322昨日買った本&読んだ本

「100日後に打ち切られる漫画家」の「打ち切りまであと××日」を見てヤマトを思い出す世代(-ω-、)
某古本屋が同じ古本を、Amazonマケプレには「良い」で、楽天市場には「可」で出品してた(@_@;)

【昨日買った本&読んだ本】

灰原薬『応天の門⑧』(新潮社BUNCH COMICS,2017)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」446円(546円-100p)を18日に注文して21日に届くが、
マジで高すぎるぞ(ノ`m´)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ヤメテー!! 帯も付いてたのに初回特典「描きおろし
ポストカード」が付いてなかったのは別にいいんだけど、「バンチコミックス販売協力店様」宛の
著者サイン(?)も入ったモノクロ・カットの小チラシが同封されてた〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

ぽムたん御推薦の漫画『応天の門』は菅原道真(三白眼のガキで、口が悪く、人付き合いも悪い)と
在原業平(ちょいワルおやじで、見境なく女を口説く)が主人公の「平安クライムサスペンス」(^^)
だけど、とにかく笑えるから好き(^^) 在原業平は、作中で全く歌を詠まない上に、サイテー男(^_^;)

    (道真)「あなた本当にいつか女性問題で殺されますよ」

    (業平)「情を交わした女に殺されるのなら致し方あるまいよ」

『日本三代実録』の在原業平の卒伝の「ほぼ才学無し」との評から業平は漢詩文の才能が無いとする
通説に拠って描かれてたけど、今井源衛『王朝の歌人3 在原業平』(集英社,1985)は異論を(@_@;)
また考証(牛車の作法⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-06-11 )が雑だし、
超絶美女の藤原高子タン(二条ノ后)が本巻に登場しない(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!
この埋め合わせに⑨巻では高子タンを水着姿で出さないと暴れてやるヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

・灰原薬の漫画『応天の門⑦』の藤原多美子の性格・心根の優しさには萌え萌えキュ~ン♡(*'ε`*)チゥ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-02-10
タグ:漫画 歴史
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

よしころん

>ヤマトを思い出す世代(-ω-、)
あれれ?もう少しお若い世代ぢゃありませんでした?^^;

朝之山、大関昇進\(^o^)/
今場所を無事終えることができ、いち大相撲ファンとしてはひと安心♪
力士参列の表彰式はちょっと感動してしまいました。
by よしころん (2020-03-22 20:12) 

middrinn

ヤマトもルパンも再放送で視たような気も(^_^;)
厳粛な雰囲気で、力士たちにも笑顔がありません
でしたけど、色々な儀式が見られて貴重かな(^^)
by middrinn (2020-03-22 20:23) 

ニッキー

ヤマトを思い出す・・・確かに(⌒-⌒; )
Amazonと楽天市場では評価方法が違うんですかねぇ(°_°)
販売協力店様宛のサインが入ったチラシが同封(ー ー;)
著者の方が知ったら悲しむだろうなぁ(*_*)
by ニッキー (2020-03-22 20:53) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) 基準が違うのかな(@_@;)
「可」の楽天市場の方がメチャ安いのですが、
残り一冊と表示されているので同一物(@_@;)
by middrinn (2020-03-22 21:00) 

ぽ村

業平さんの潔さには感心します

平安時代の水着…どんなだろう?
しかしこの作者、男性向けな読者サービスが薄い気がしますわ
…ああ、いやあざといのも(/ω\)イヤンですけど
by ぽ村 (2020-03-22 23:22) 

tai-yama

読者サービスで「業平」の水着姿が出たり(笑)。
「女性問題がなくて羨ましい」と業平から言われたら、道真も
機嫌を悪くしそう・・・・
by tai-yama (2020-03-22 23:35) 

ナベちはる

宇宙戦艦ヤマトは人類滅亡ですが、話題のワニにしても漫画家にしても共通点はありますよね。

いい意味でのX-DAYが来るならまだしも、件の話はいずれも悪い意味ですし…orz
by ナベちはる (2020-03-23 00:37) 

mimimomo

おはようございます^^
middrinnさんって本当にジャンルが広いと言うのかあれこれ読んでいらっしゃいますね~ わたくしも大体あれこれ派ですけれどマンガは読まないです。「ヤマト」って運輸じゃないよね?(^^ゞ
by mimimomo (2020-03-23 06:12) 

middrinn

本郷和人が考証してくれると期待してますが、
露出多めをお願い(^o^)丿 高子タン、海とか
見たことなさそうゆえ泳げないかも(^_^;)
ぽムたん、『回游の森』もサービス無いの?
by middrinn (2020-03-23 08:37) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製読者サービスで「業平」の水着姿座布団1枚 ♪
tai-yama様の方こそ、そんなこと業平から言われたら激怒・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-03-23 08:41) 

middrinn

宇宙戦艦ヤマトは人類が滅亡しない結末を予想できるので安心して視られましたけど、
ナベちはる様、結局ワニは死なないんじゃないかというのは淡い期待でしたね(^_^;)
by middrinn (2020-03-23 08:46) 

middrinn

漫画には小説を超えた素晴しい作品もありますから、良作の一読をおススメします(^o^)丿
mimimomo様、アニメ宇宙戦艦ヤマトは毎回ラストに〈人類滅亡まであと×日〉と(^_^;)
by middrinn (2020-03-23 08:49) 

enokorogusa

本郷和人は最近テレビで見かけることも多いし、
目立ちたがり屋かもということがようやくわかってきました(^^;)
時代考証を引き受けておきながら「この時代は専門じゃない」とか書いてるし・・・
by enokorogusa (2020-03-23 20:06) 

middrinn

前にTVで新元号「令和」批判を視ましたけど、
TVに出だすとダメになる研究者の典型(^_^;)
by middrinn (2020-03-23 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。