SSブログ

200210読んだ本&買った本

神社で日向ぼっこしている猫さんが見えたので近付いたら身体がメチャ汚れてるのが判った( ̄◇ ̄;)
ダッシュで逃げる態勢になったので距離を置いて眺めるだけにしたけど、もし身体を洗ってキレイに
してあげたら、その猫さんは天神様に姿を変えて、お礼に小生の頭を良くしてくれたかも(〃'∇'〃)

【買った本&読んだ本】

灰原薬『応天の門⑦』(新潮社BUNCH COMICS,2017)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」453円(479円-26p)を7日に注文したのが届いた(+_+)
すぐ売り切れるので入荷を知るや高いと思いつつ注文も初回特典「描きおろし ひとこと箋」同封^_^;

ぽムたん御推薦の漫画『応天の門』は菅原道真(三白眼のガキで、口が悪く、人付き合いも悪い)と
在原業平(ちょいワルおやじで、見境なく女を口説く)が主人公の「平安クライムサスペンス」(^^)

相変わらず藤原高子タン(二条ノ后)が超美女で、道真を手玉に取って操る智者ぶりも、本巻は右大臣
藤原良相(良房の弟)の娘の藤原多美子の性格・心根の可愛らしさ、優しさに萌えだろうね(〃'∇'〃)

『大和物語』の第二十四段を片桐洋一&福井貞助&高橋正治&清水好子(校注・訳)『新編日本古典
文学全集12 竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語』(小学館,1994)の高橋正治の訳で紹介する(^^)

    先帝の御時に、右大臣殿の女御が、殿上の御局に参上して控えておいでになった。
    「帝がおいでになるだろうか」と、心待ちにしていらっしゃったが、おいでに
    ならなかったので、

      ひぐらしに 君まつ山の ほととぎす とはぬ時にぞ 声もをしまぬ

       一日じゅう帝をお待ちしております私は、おいでになって
       いただけませんときには、松山の山ほととぎすのように、
       声も惜しまず泣くことでございます

    と申しあげなさった。

同書は「先帝」を醍醐天皇、「右大臣殿の女御」を藤原定方の娘の能子としているけど、それぞれを
清和天皇、藤原多美子とする雨海博洋&岡山美樹(全訳注)『大和物語(上)』(講談社学術文庫,
2006)の方が説得力があるかと〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

なお、一昨日の記事の末尾4行、反証の意が明確になるよう昨日夕方に書き直したオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

・『応天の門④』の作画、歴史考証の部分ではチト問題アリなんだけどね〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-09-18
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

enokorogusa

『応天の門』の高子は本当に綺麗ですよね(^^;)
自分は判断する力がなくてよくわかりませんが、清和天皇と醍醐天皇だと相当年代差がありますね。

by enokorogusa (2020-02-10 18:31) 

middrinn

登場人物は高子タンだけでもいいぐらいイイ女です(^o^)丿
『大和物語』の他の段では藤原定方は「三条の右大臣」と
なっているのに本段では単に「右大臣」となっていること、
前段が陽成院の子の元平親王、後段も陽成院の子の源清蔭
の妻としこの兄の話なのに、第二十四段に醍醐天皇の話が
入るのは不自然なことが挙げられ、説得力あるかと(^_^;)
by middrinn (2020-02-10 18:54) 

ニッキー

ニャンコのシャンプー、きっとかなりの苦労がw
我が家でもまるで虐待されてるかのように騒ぐので
恩返しというよりはお礼参りに来られるかもw
by ニッキー (2020-02-10 21:34) 

yokomi

 またまた注文しちゃいました(^_^;)
by yokomi (2020-02-10 21:40) 

tai-yama

右大臣殿の女御は「テッペンンカケタカ」と泣いていたのかも(笑)。
帝だけに、てっぺん欠けたのかも。
by tai-yama (2020-02-11 00:07) 

ナベちはる

猫は水が苦手なので洗うにしても相当労力がかかりそうですし、洗ったら洗ったで「なんで水に浸けたんだ」と逆に罰が飛んできそうです…(◎_◎;)
by ナベちはる (2020-02-11 01:39) 

mimimomo

おはようございます^^
middrinnさん これ以上頭が良くなってどうする! その位にしておきなさい^^
昔って閑だったから? 恋愛歌って多いですね~
by mimimomo (2020-02-11 07:40) 

middrinn

光明皇后みたいに口で吸ってあげたら、
ニッキー様、猫さんも喜ぶかも(^_^;)
by middrinn (2020-02-11 08:19) 

middrinn

この漫画、各キャラの性格を描くのに最初チト時間かけてますが、
yokomi様、読み進めるとメチャ笑えるようになりますよ(^o^)丿
by middrinn (2020-02-11 08:24) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製テッペンカケタカ座布団1枚 ♪
tai-yama様、帝が姿をみせなかったことをそう鳴いたとは(゚ロ゚;)
by middrinn (2020-02-11 08:28) 

middrinn

たしかに、日向ぼっこをしていたぐらいなので、
ナベちはる様、寒がってたみたいですし(^_^;)
by middrinn (2020-02-11 08:29) 

middrinn

光明皇后のように小生も試されているのかも、と思いまして(^_^;)
mimimomo様、いい歌を詠むことで相手を振り向かせるわけで(^^)
by middrinn (2020-02-11 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。