SSブログ

191209読んだ本

昨夜も家の前の道路にタヌキが2匹いたけど昼間は住民に化けて人間として生活してたりして(¬。¬ )

【読んだ本】

宮城谷昌光『劉邦(一)』(文春文庫,2018)所蔵本

読了(^o^)丿 「160508昨日読んだ本」で「新聞連載小説で期待外れだった宮城谷『劉邦』(+_+) 最初
は面白かったけど、どんどん駆け足になり、こんなにがっかりさせられた宮城谷作品は無い(;_;)」
と記し、「180710読んだ本&買った本」でも「連載時は朝刊が届くのがチョー待ち遠しかったぐらい
愉しく読んでたけど、途中までだったね(-ω-、) 劉邦を書くと聞いて、司馬遼太郎『項羽と劉邦』
(新潮社,1980)上・中・下を超える作品を書けるのは宮城谷昌光ぐらいだから期待したけど、同時に
『香乱記』(新潮文庫,2006)全四巻で田横を持ち上げて劉邦や韓信をボロクソに描いたこととの
整合性に不安も感じたけどね(-ω-、) そして、終盤は、毎度お馴染みの加速装置が働いて駆け足に
なったヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! 」と記した通りで、今のところはメチャ愉しいね(〃'∇'〃)
ちなみに『香乱記』など過去の作品と『劉邦』との整合性についての宮城谷昌光の弁解は前に紹介
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-08-03 )〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!!と知っている人物の初登場シーンの度に狂喜してるけど、
好きなのは灌嬰と盧綰と周苛で(張良や陳平など有名人は除く)、最近は劉賈と劉敬も気になる(^^)

また、何かの役に立つような知識とは思えないけど、漢字関係の余談も、へぇ~!と読んでる(^_^;)

    ・・・犬と狗のちがいは、犬は野犬のイヌで、狗は人に飼われているイヌをいう。・・・

ナルホド( ̄◇ ̄;) それで、「喪家の犬」ではなく「喪家の狗」と書くわけですな__φ( ̄^ ̄ )メモメモ

ところで、「もともと見送るとは、となりとの境まで同行して見送ることで、たとえば隣国の君主が
来訪した場合、君主がみずから国境までともに行って、帰国をみとどけるのが礼であった。」と本書
にあるけど、『土佐日記』に「これかれ互に国の境のうちはとて、見送りに来る人数多が中に・・・」
という件があって(品川和子[全訳注]『土佐日記』[講談社学術文庫,1983]の現代語訳によると、
「この人、あの人、おたがいに国(郡)の境のうちはお供しなくてはといって、見送りにくる人が
大ぜいいる中で・・・」)、コレもやはり中国の「礼」に適った行動だったということかな(@_@;)
タグ:小説 歴史 中国
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

komako

タヌキが2匹!?
昼間は住民に化けて・・・・、
令和狸合戦ぽんぽこですね〜*\(^o^)/*
by komako (2019-12-09 12:55) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製令和狸合戦ぽんぽこ座布団1枚 ♪
元ネタ、観たことないですけど(^_^;) 『有頂天家族』なら^_^;
by middrinn (2019-12-09 17:24) 

yahantei

「信楽」の「狸」ならず「隠岐」の「トバ」に閉口しています。宮城谷昌光『劉邦』ものは、知らぬ間に、誰やらが「資源ゴミ(?)」に供出したらしい(?)
by yahantei (2019-12-09 17:37) 

middrinn

気紛れな専制君主ですからねぇ(^_^;)
そーゆーとこに力関係が出ますね^_^;
by middrinn (2019-12-09 18:26) 

ニッキー

タヌキ、冬が近づいてご飯を求めて出没なのかな(⌒-⌒; )
うちから車で20分くらいの場所にも
タヌキが出没するらしいのですが、今の所出会ったことないです^^
あっ、居酒屋さんで「タヌキ会えます」の看板を見たことはありますw
by ニッキー (2019-12-09 20:29) 

そら

有り得るかも知れませんよ〜!
ご自宅の前を通りかかった人を見たらまずお尻に注目です(^^;
by そら (2019-12-09 20:46) 

喜んぶ

。。住民に化けて人間として生活してたりして(¬。¬ )
、、どれだけの人(狸)が、ドキッ!とした事か!?
、、振り向けば、タヌキ、、。(*'▽')
by 喜んぶ (2019-12-09 20:53) 

middrinn

日中に人間の姿で葉っぱのお金を使って食べ物も調達済みで、
ニッキー様、夜間は元の姿に戻ってリラックスとか(^_^;)
by middrinn (2019-12-09 21:02) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製お尻に注目座布団1枚 ♪
そら様、人間に化けても尻尾だけは・・・ですね(^_^;)
by middrinn (2019-12-09 21:04) 

middrinn

拙ブログを読んでる方の中にもタヌキが∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?
喜んぶ様は、そのプロフィール画像だし、まさか・・・((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-12-09 21:07) 

tai-yama

2日後には狸さんも〇体に・・・・飛び出すんですよね。
ハイライトはやはり「鴻門の会」でしょうね。私的には范増が
カッコいいと思ったり。
by tai-yama (2019-12-09 22:50) 

ナベちはる

狸が人間に化けて生活…あるかもしれませんね!
by ナベちはる (2019-12-10 00:43) 

mimimomo

おはようございます^^
タヌキ人間、会ってみたいです。友だちになったら面白い?
by mimimomo (2019-12-10 07:56) 

middrinn

「鴻門の会」がハイライトですか( ̄◇ ̄;)
tai-yama様、范増とはシブいですね(゚o゚;)
by middrinn (2019-12-10 08:20) 

middrinn

タヌキが地元商店街で支払いに使った葉っぱのお金が
ナベちはる様、廻ってきたら、困りますねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-12-10 08:22) 

middrinn

友だち? それどころか、知らない間に、
mimimomo様と同居してたり(^_^;)
by middrinn (2019-12-10 08:24) 

Cazz

こちらはでは朝よくタヌキが車にはねられております・・・
道路に出たらいかんぜよ〜と見かけたら呼びかけてますが。
人語を解するなら有効なはず?

by Cazz (2019-12-10 09:59) 

middrinn

人間に化けられるけど、人語を解さないから、車にはねられちゃうのかも(´ヘ`;)
人間に化けても人語が喋れなくて食べ物を調達できないから夜間に・・・( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-12-10 10:07) 

enokorogusa

司馬遼太郎『項羽と劉邦』の中で、敵に交渉しに行って?煮られて死んじゃう人が印象的でした(そのくせ名前は覚えてない)。
本宮ひろしの『赤龍王』も面白かったのですが、途中で連載が打ち切られ、一応コミックスでは完結したものの、尻すぼみな感は否めませんでした。
by enokorogusa (2019-12-10 19:44) 

middrinn

酈食其ですね(;_;) 弁舌で斉を漢の味方にしたのに韓信の所為で
煮殺されましたが、司馬は酈食其を韓信の数少ない理解者として
描いてました(T_T) 漫画のは一つも読んだことないです(^_^;)
by middrinn (2019-12-10 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。