SSブログ

190915読んだ本&買った本

朝日朝刊の「1990年以降の無安打無得点試合達成者」なるリスト表題、昭和も遠くなりにけり(-ω-、)
1989年以前の達成者は歴史の彼方として顧みない(´ヘ`;)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ紙面のスペースの問題だろ?
街まで歩いて行ったけど図書館で何冊も借りたし再び30度を超えたので帰りは電車という体たらく(+_+)

【買った本&読んだ本】

灰原薬『応天の門③』(新潮社BUNCH COMICS,2015)

続きが気になって仕方がニャいので、街の外れのブックオフまで山を越え谷を越え歩いて行ったのに
ニャかった∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!? 別の店舗まで行くも108円のがニャくて260円(ノ_-;)トホホ…
ぽムたん御推薦の漫画『応天の門』は、菅原道真(三白眼のガキで、口が悪くて、性格も悪そう)と
在原業平(ちょいワルおやじ)が主人公の「平安クライムサスペンス」の由(^_^;) 美女の藤原高子は
登場しなかったけど、島田宣来子のブスーとした顔がメチャ可愛いから画像検索して御覧あれ(^o^)丿
本巻の染殿の后の話は苑子タンの『山河寂寥』が参考に(^^) にしても、業平はマジ女の敵ヾ(`◇´)ノ

◎杉本苑子『山河寂寥~ある女官の生涯』上巻(文春文庫,2002)

 ~平安時代を描いた歴史小説で大満足も真済(『応天の門④』にも登場)に対する解釈は疑問(^_^;)

  ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-05

◎杉本苑子『山河寂寥~ある女官の生涯』下巻(文春文庫,2002)

 ~モチ小説的な部分もあるも清和→陽成→光孝→宇多→醍醐帝の治世を学ぶには最適の歴史小説(^^)

  ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-11

『枕草子』の記述から清少納言は『古今和歌集』を通読してなかったのでは?という記事を書き始め、
『古今和歌集』1111首も全てチェックしたけど、今更な気がしてきて、ボツに(´・_・`) 本家ブログの
「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」にアップして、こちらは休もうと目論んでたのだが(^_^;)
タグ:漫画
コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

コメント 18

喜んぶ

。。ええと こちらは 道真さまの許嫁で・・
、、島田宣来子さまです→"(-""-)"
、、ナル!可愛い!!(*'▽')、、上手いですね。
by 喜んぶ (2019-09-15 23:22) 

ナベちはる

無安打無得点試合達成者は、紙面上のスペースの理由で省略していいほどの記録ではないですよね…
by ナベちはる (2019-09-16 00:27) 

ぽ村

高子さん出ますよじきにご心配なくw

しれっとネタバレしておいて…
一部「大丈夫か?」と心配になる描写もあるマンガですが
気に入ってくれて本当に何よりですー♪

by ぽ村 (2019-09-16 00:30) 

middrinn

可愛いでしょ(〃'∇'〃) ただ、他の歴史上の人物でも同様ですが、
喜んぶ様、名前を検索すると、漫画やアニメでのキャラの画像が
真っ先に出てきちゃう状況は、個人的にはチト違和感が(^_^;)
by middrinn (2019-09-16 06:31) 

middrinn

今回の中日・大野で81人のべ92回目と多いとはいえねぇ(^_^;)
ナベちはる様、いずれは「1919年以降」になっちゃいそう^_^;
by middrinn (2019-09-16 06:35) 

middrinn

藤原高子が表紙に描かれているのに、出て来なかった(´;ω;`)ウッ…
ぽムたん、難を言えば、真済と業平の顔が区別つかないかな(^_^;)
by middrinn (2019-09-16 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
野球にもそう言う猛者(?)がいるのですか^^
馬には確かいましたね~
by mimimomo (2019-09-16 07:20) 

middrinn

もしかして、もしかしたら、野球には御興味ナシ、なのかな(^_^;)
by middrinn (2019-09-16 07:28) 

そら

野球?
まるで興味無しです、でも昭和の時代ジャイアンツが優勝するとそごうが
優勝セールを開催したのは良かったかも!
当時私は西武デパートでライオンズ優勝セールの裏方のアルバイトをやって
ましたが、セール品って特別に作らせているんですよねぇ(^^;

by そら (2019-09-16 08:20) 

middrinn

西武百貨店の優勝セールは楽しみにしてた人いましたよ(^^)
特別に作らせていたなんて、もしもライオンズが他チームと
競り合ってる展開だったら、勇気あることですよね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-09-16 08:27) 

mimimomo

昔はね、西鉄ライオンズ時代、中西太、稲尾和久、後 豊田だとか和田や河合(字は分からない)などがいた頃は関心持っていましたよ。でも、1990年代となるとほとんど知らないかな。
by mimimomo (2019-09-16 10:04) 

middrinn

河合保彦、小生は全く名前すら知りませんでした( ̄◇ ̄;)
その頃なら、青田昇『サムライ達のプロ野球』(文春文庫,
1996)がおススメ(^o^)丿 メチャクチャ面白いです(^^)
by middrinn (2019-09-16 11:56) 

enokorogusa

『応天の門』近々読むことができそうです。
最初の数話を見ましたがかなり面白そう。
道真というとどうしても宇多朝の時期を思い浮かべてしまうのですが、
業平との関係でいうと年齢差は確かにこれくらいですね。
少年期(実際には元服しているが)の道真を、しかも性格悪そう(^^;)
に描くというのは新鮮な気がします。
by enokorogusa (2019-09-16 15:57) 

middrinn

道真の顔、リヴァイを連想させますから余計に(^_^;)
業平は手当たり次第に女を口説くサイテー男ヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-09-16 16:18) 

ニッキー

『応天の門』道真が悪ガキで業平がちょいワルオヤジw
面白そうなのでbook offで探してみます( ^ω^ )

by ニッキー (2019-09-16 21:27) 

tai-yama

10月1日になったら、108円の本はすべて110円に・・・
増税前の今が買い時っ!260円としても(笑)。
「ノーヒットノーラン」は中日-阪神戦の影響ですね。
by tai-yama (2019-09-16 23:28) 

middrinn

学問一筋の道真と女たらし業平を組ませたとこに、
ニッキー様、この作者のセンスを感じます(^_^;)
by middrinn (2019-09-17 06:17) 

middrinn

10/1までに108円に値下げされる可能性も低かったですし(-ω-、)
tai-yama様、中日の大野クラスにノーノーされる阪神・・・^_^;
by middrinn (2019-09-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。