SSブログ

190914読んだ本

So-netブログのSSブログへの改称、SSとは何の略だ(@_@;) 超サイヤ人、死ね死ね団・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
シークレットサービスとSS自衛隊(望月三起也『ワイルド7』最終章「魔像の十字路」で日本乗っ取りを
企む飛熊防衛大臣の私兵で、SS[ナチス親衛隊]を連想させる)が真っ先に思い浮かんだけど、wikiを
見てみたら(⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/SS )、SSはこんなに一杯あったんだヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
今朝は20度を下回ったので昨夜タオルケット2枚にして正解(^_^;) 部屋着も長袖長ズボンに衣替え(^_^;)

【読んだ本】

『毎日ムック '98コミックランキング みんなのマンガ』(1998年)所蔵ムック

街へ出てブックオフを廻って図書館で予約した本を受け取る予定が、一昨日昨日と歩き廻った所為か
身体が死にそうなほどダルくて(夜には熱っぽくなった)、何も出来なかった(+_+) たまたま視界に
入った毎日新聞社出版局特別編集部編集&村上知彦監修のムックを、パラパラ読むことにした(+_+)
31名の選考委員による1997年の漫画のランキングは、望月峯太郎『ドラゴンヘッド』、谷口ジロー&
関川夏央『「坊っちゃん」の時代 不機嫌亭漱石』、浦沢直樹『MONSTER』、松本大洋『ピンポン』、
萩尾望都『残酷な神は支配する』が順に1位から5位を占めている〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ 36位に
ランクインの南Q太『かみさまお願い』への枡野浩一(作詞家)による【選者のコメント!】を読み、
南Q太『さよなら みどりちゃん』を久しぶりに読もうと書庫に行くも、二重に並べている本棚なので
裏側を探すのが億劫になって断念(-ω-、) このムック、「嫌だ嫌だも好きのうち?」として「何かと
気になるマンガはこれだ!」なるコラムも載ってて、酷評が幾つかピックアップされてて面白い(^_^;)
例えば、星野之宣『宗像教授伝奇考』に対する片塰満則(スタジオジブリ・カンパニー)の評(@_@;)

    多くの資料をもとに描かれているのだと思いますが、そのネームの多さに
    まずめげてしまいます。量の問題ばかりでなく、語り口のまずさも目立つ。
    資料の垂れ流しといった作品でしょうか。かつての絵の説得力はどこに
    いってしまったのか。ひたすらもったいないと思う。

本棚から出すの面倒だから検証は断念(-ω-、) ちなみに、星野之宣『ヤマトの火』(集英社ジャンプ
・コミックス デラックス,1984)には、「メチャクチャはおまえだ! しゃべるな! それで なくても
ネームが多いのに」という自虐的台詞が作中に登場し、同作品は連載打ち切りになったっぽい(^_^;)

既読か未読か記憶が曖昧な、柴門ふみ『お仕事です!』に対する藤本由香里(評論家)のコメ(@_@;)

    この作品は滑り出しはよかったが、どのエピソードも中途半端で、何を描きたいのか
    わからないまま終わってしまった。3人で起こした食器販売会社の行方もうやむやなら、
    主人公が夢としているエステホテルに至ってはオーナーの息子と恋愛したあげくに
    相手に死なれ、その後を買収したやり手で女癖の悪い実業家に結局はひかれていく、
    なんて陳腐で頭が痛くなる。/「結局、女は仕事と恋愛の区別もできない」なんて
    声が飛んできそうだし、何より相手の男が最低。ストーリーテラーの柴門さんにしては
    珍しい駄作です。

酷評しながら、最後に持ち上げてる(^_^;) 作者には期待してたのに裏切られた、ということか(^_^;)

永井豪とダイナミックプロ『デビルマンレディー』に対する北村想(劇作家)のは厳しい印象に(゚ロ゚;)

    永井さんは才能もおありになる方なんですから、いつまでも「デビルマン」に
    しがみついてないほうがいいんじゃないでしょうか。「デビルマンレディー」
    なんてのは、タイトルからして陳腐ですが、内容がこれまた作者の教養の程度を
    さらけだしていて、見苦しいとしかいいようがない。

作品を酷評する場合には、最後に作者を持ち上げておくのが無難かもね〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

タグ:漫画 評論
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ニッキー

昨夜はとても涼しかったけど、
今日はそこそこ暑くて、夜になっても
あまり気温が下がらず夜RUNはしっかり水没しました(´・_・`)
相手が有名な漫画家さんだと
やっぱり酷評するだけでなく持ち上げるんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-14 22:07) 

yokomi

 そうそう、部下を指導するときだって、終わり際にちょっと持ち上げ、頑張れよって....。まあ部下の数は割と少なめでしたけど、酷評したい上司は割と多く居ました。でもこちらは、最後でも持ち上げたくない(^_^;)
by yokomi (2019-09-14 22:10) 

middrinn

久しぶりに晴れた時間帯もありましたけど、ウチの方は
ニッキー様のとことはそんなに離れてないのに、気温が
上がりませんでした(^_^;) 漫画界と(商売上の)関係
があるのかないのかもポイントかもしれませんね(^_^;)
by middrinn (2019-09-14 22:15) 

middrinn

最初にいくら持ち上げても、その後の厳しい言葉しか憶えてないんでしょうね(^_^;)
yokomi様、どんな上司であっても持ち上げてみせることも、腕の見せ所かも(^_^;)
by middrinn (2019-09-14 22:22) 

式条 梨々子

超サイヤ人は私も思った^^;
なんでSSなんでしょうねー
by 式条 梨々子 (2019-09-14 22:55) 

tai-yama

ネームが多いからダメだと三国志なんか(おまけにキャラも多いし)。
多分、セリフの言い回しや設定なんかも関わってくるのかも。
最近ジャンプでやっている世界的大ヒット作者の原作漫画なんて
読んでいられないし・・・・
by tai-yama (2019-09-14 23:39) 

nikki

SSは何だろうと思う。
sb(so-net blog)だとソフトバンクになるからかな。

So-net blog Serviceかな??
名称変更より、ブログに登録しているものの影響が大きい。

ブログランキング系やアフィリエイト系など。
グーグルアドセンスはおそらく終了の見込み。
by nikki (2019-09-15 01:15) 

ナベちはる

SSという名前が何か、気になりますね。
by ナベちはる (2019-09-15 01:54) 

middrinn

「超サイヤ人ブログ」なら、それはそれなりに、
式条 梨々子様、いいかもしれませんね(^_^;)
by middrinn (2019-09-15 06:30) 

middrinn

三国志、ネームが多いですかねぇ(@_@;)
tai-yama様、その最近のジャンプの云々が
分らないんですが(^_^;) 読んでないけど、
『ONE PIECE』のことなのかしら(@_@;)
by middrinn (2019-09-15 06:33) 

middrinn

「So-net blog Service」なら、「SBS」になるような(^_^;)
nikki様、貴ブログの記事で色々と解説を期待してま~す(^o^)丿
by middrinn (2019-09-15 06:35) 

middrinn

やはり、気になりますよねぇ(^_^;)
ナベちはる様も思い付かないような、
奇想天外なものだったりして(^_^;)
by middrinn (2019-09-15 06:40) 

そら

なんで変えるんですかね?
使っている側は面倒なだけなのに・・・
私、いまだにどうすればいいのか分かりません(^^;
by そら (2019-09-15 08:00) 

middrinn

追記された「名称変更およびドメイン変更についてのよくあるお問い合わせ」には、
「今より自由にお客様へブログを使用していただく為」とありますが、そのために
わざわざ従来からの利用者に新しいIDを取得させる手続を強要してますからね^_^;
しかも、何度読んでも、小生には意味不明な部分があって、お手上げですね(^_^;)
by middrinn (2019-09-15 08:11) 

Rifle

え?ドメイン変わる??どれどれ...(So-netサイトを確認)へぇー、知らんかった...ナヌ?10月になったらID作れ?滅茶苦茶面倒やん。(汗)
ちなみに、漫画関係はサッパリ分からんです。(汗)
by Rifle (2019-09-15 10:44) 

Cazz

酷評を面白く読ませるって凄いかも。
(作者はどう書かれても面白くないかしら)
当時に読んでたら尚、倍増になったの間違い無しです。

ドメインの話、初耳です!
どんだけぼーっと生きてるか実感・・・
by Cazz (2019-09-15 11:54) 

middrinn

ブログ利用者に新しいIDを作らせる手続をさせるということは、
Rifle様、休眠中のブログ主は気付かないでしょうしねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-09-15 15:52) 

middrinn

この藤本由香里の酷評は柴門ふみの「駄作」を
逆に読んでみたいと思わせましたねぇ(^_^;)
Cazz様、ブログの御写真といい、いい意味で、
浮世離れされてると言えなくもないかと^_^;
ゴン様&1号様、早く良くなりますよーに(;_;)
by middrinn (2019-09-15 16:00) 

美美

昨晩は涼しくて私は体調を考えて毛布をお腹に(^^)
新しいID、また不具合が起きないと良いのだが
by 美美 (2019-09-15 17:47) 

middrinn

お腹は冷やさない方がいいですものね(〃'∇'〃)
何かしらトラブルが起きちゃいますよね(´ヘ`;)
by middrinn (2019-09-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。