SSブログ

190715読んだ本

東京都シガンシナ区の拙宅には配布されず、新聞販売店に電話して届けてもらった選挙公報(@_@;)
どれどれ、ミカサ代表のエレン・ファーストの会のサシャ候補は・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;また同じネタ!
東京ガスから電話があり、電気も東京ガスにすると電気代がどれだけ得するのか試算すると言うので、
6月の電気代を告げたら、その安さに吃驚してたオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) 毎月ソレぐらいですか?と
疑ってたオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ! 試算の結果、年間1243円得する由(^_^;) 更に東京ガスのポイントが
180p付いて、1423円のお得らしいのだが、東京ガスのポイントなんか今まで聞いたことないぞ(^_^;)
御近所の剪定の機械音が拙宅内まで響く中で読書してたら頭が痛くなってノーシンも効かん(´ヘ`;)

【読んだ本】

杉本苑子『春風秋雨』(文春文庫,2001)所蔵本

少し変わってる御母堂(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-07-02 )と暮す
苑子タンの定番の料理(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-07-10 )の話に
続いて、本随筆集の「わが心の歌」「お茶好き和菓子好き」「春告げ花」「湖畔の梅」「今日九重に
匂ひぬるかな」「杏仁豆腐」「化石の花」、以上の8篇を読んだ(^_^;)

「今日九重に匂ひぬるかな」では、御想像の通り、伊勢大輔タンの秀歌「古[いにしへ]の奈良の都
の八重ざくら今日九重に匂ひぬるかな」について、苑子タン、例によって馬鹿を晒してた(ノ_-;)ハア…

    ・・・奈良のな[傍点]に八重九重とかさねて七八九とし、「今日」に「京」を掛けた
    言葉遊びの巧みさ、おもしろさ……。・・・

単行本(読売新聞社)は1997年1月刊だけど、この一篇の初出は不明(@_@;) 『散華 紫式部の生涯』
(中央公論社)下巻は単行本が1991年2月で文庫本が1994年1月の刊行(@_@;) 以上3社の編集者から
苑子タンの愛読者まで、みーんな、頭が悪いんじゃねーの!ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

さて、「化石の花」という松本清張みたいなタイトルの一篇が紹介している花が気になる(〃'∇'〃)

    スターチスは、愛らしい花である。そして、悲しい花である。/はじめて花屋の店頭で、
    これを見かけたとき、私はペーパー・フラワーかと思った。/・・・色はさまざまに
    あるそうだが、星屑をちりばめたようなラッパ状の、小さな花は、ふれるとカサカサ、
    乾いた、わびしい音をたてて私をおどろかした。/さながら、ちりめん紙……。むろん、
    香りもない。魔女の呪いにかかって、心は生きながら、肉体は化石[ママ]してしまった
    きのどくな娘を、もし、スターチスに伝説が必要なら、私は登場させるかもしれない。
    あるいは、/「ぜひ、花になりたい」/と願望し、かろうじて造化の神に、
    その夢をかなえてもらった貝ガラたちの姿とも、見ることができる。いずれにせよ、
    みずみずしい生気を花の魅力とするならば、スターチス・シヌカータは、
    花らしからぬ花、といえるだろう。/・・・

やはり苑子タンは短篇のストーリーテラー(^_^;) 「今日九重に匂ひぬるかな」でも、伊勢大輔タンが
同歌を詠んだ経緯を、『伊勢大輔集』の同歌の詞書を脚色してストーリー化した形で披露してた(^_^;)

・伊勢大輔タン「いにしへの」の解釈で苑子タンを始め馬鹿が多すぎるヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-16

・苑子タンの父親になりすました男が荻窪のバーに毎晩飲みに来て娘自慢をしていたという話(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03

・直木賞受賞翌日に「Wさんみたいになる」と言われた苑子タン、「一作作家」の「Wさん」とは誰?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06

・寝る前には本を読むという苑子タンだが、歴史小説は読まなかった由∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-12

・苑子タンが刊行直後に自作について語っている文章は実はイヤイヤ応じたものだったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14

・師匠吉川英治の詩とその書の評価(⌒~⌒) 苑子タンの文庫本未収録と思しき作品について( ̄◇ ̄;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-19

・こんなイミフな要約、天声人語子は頭が悪いだけではなく心が無いぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-27

タグ:随筆 和歌
コメント(18) 
共通テーマ:マネー

コメント 18

tai-yama

私は6月の電気代3桁でした(笑)。奈良に咲く花は七重桜だった
可能性もあったり。
by tai-yama (2019-07-15 23:26) 

ナベちはる

人が「それ本当か」と疑ってしまうほどの電気代、気になります…!!
by ナベちはる (2019-07-16 00:45) 

middrinn

3桁なんてあるんですかぁ∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?
tai-yama様は、どんな生活されてるんですか( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-07-16 06:17) 

middrinn

電気代の少なさは自慢できると思ってたのですが、
ナベちはる様、「3桁」の人が現れると(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2019-07-16 06:18) 

そら

電気会社変えてもさして安くならないんですよねぇ
3000円ぐらい安くなれば飛びつくんだけど(^^;
しかし東京ガスのポイントって何に使うんだろう??
by そら (2019-07-16 06:30) 

middrinn

拙宅の場合、もともとの電気代が安いからかもしれません(^_^;)
ポイントがあったことも知りませんし使い途あるのかしら(@_@;)
by middrinn (2019-07-16 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
瓦斯や電力会社の自由化だか何だか…いろいろ電話の勧誘が五月蠅い。
そう言うご近所の音って嫌なんですよね~ 一番嫌なのが壁の吹き付けで、ペンキを攪拌する音かなー頭痛がしてくる、まことに。 でもこの手の頭痛はノーシンじゃだめよ^^
スターチスの花の所、何かおかしい? わたくしも実はあの花「造花みたい」といつも思うのですよ^^
by mimimomo (2019-07-16 07:53) 

middrinn

東京ガスにすると何で安くなるかも小生には解りません(^_^;)
近くで工事してるとツラいですよねぇ(+_+) 検索しても画像が
小さいし、感じが分らないので、どんな花なのかしら、と^_^;
広辞苑もお使いで、お父様は3歳違いと共通点が多いですね(^^)
by middrinn (2019-07-16 08:15) 

cooper

電気料金、こちらも色々と勧誘きますが 電力会社に売電もしているので
今のところ乗り換える予定ナシです。
それにしても3桁のお方、基本料金おいくら?何アンペア契約?
スターチスはドライフラワーになります。場所をとるので植えていません。
どんな花?こちら→https://ryokuen-kobasan1924.blog.so-net.ne.jp/2016-08-31
by cooper (2019-07-16 09:22) 

middrinn

広大な敷地で火力発電とか営まれてそう(^_^;) 3桁って、ガス代ならともかく(^_^;)
スターチスありがとうございますm(__)m たしかに、ペーパー・フラワーみたいに見え
ましたけど、「花びらのように見える部分は、葉の変化した萼(がく)」ですか(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-07-16 10:56) 

よしころん

電気料金、3桁のお方にはビックリ&尊敬!!
安美錦… 長い間ありがとうございました ToT
by よしころん (2019-07-16 12:58) 

middrinn

電気料金、もし3桁に出来るんなら、そうしたいですものねぇ(^_^;)
〈古傷の右膝には「また最後、お前にやられたのか。いい相棒だった」
と語った。〉とデイリースポーツにありましたが、いい台詞です(;_;)
by middrinn (2019-07-16 15:41) 

さくらこ

私も日本にいた時には東京ガスにまとめていました。
夫が「安いから」って言うので、私は詳しい事は知らないのですが。
選択肢が増えると有難いのだろうけど調べるのは面倒なのー。
by さくらこ (2019-07-16 16:23) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) 選択肢が無い時代は頭を使わなくても
良かったわけで、その意味では、楽でしたよねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-07-16 16:47) 

美美

こんなお天気なので頭はモヤモヤ、神経痛がじわりじわり
お日様が恋しいですw
by 美美 (2019-07-16 17:42) 

middrinn

ですねぇ(^_^;) ミミ様もお外で散歩したり、
ボール遊びをしたがっているのでは(^_^;)
by middrinn (2019-07-16 18:50) 

tai-yama

電気代の事ですね(笑)。冷蔵庫がないのと、家にほとんど居ない
のと、出かける際に火災が起きるのが嫌なので、電源系は完全に
切っているからですね。6月は870円ぐらい・・・
by tai-yama (2019-07-17 00:08) 

middrinn

ほとんど会社で生活されてるとか(゚ロ゚;)
バイクの上で生活してたりして(^_^;)
by middrinn (2019-07-17 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。