SSブログ

190504読んだ本

♪ 明日があるぅ~明日があるぅ~明日があるさぁ~(T_T) ブックオフのウルトラセール、昼食後に出発し
街はずれの店舗だけなら、14時からのオリ戦中継に間に合うと考えたが、事情があり行けなかった(+_+)
東京アメッシュが見たこともない色で表示されるぐらいの雷雨になったから、それもまたよし、かな(..)

【読んだ本】

久保田淳&平田喜信(校注)『新日本古典文学大系8 後拾遺和歌集』(岩波書店,1994)所蔵本

藤原公任と同時代の女流歌人である赤染衛門の歌と詞書を歌の大意とともに本書から引くよん(⌒~⌒)

      大学寺の滝殿を見てよみ侍りける

    あせにける いまだにかゝり 滝つ瀬の はやくぞ人は 見るべかりける

     水勢の衰えてしまった今でもこのようにみごとに懸っているのだから、
     もっと早くこの滝つ瀬を見るべきであったよ。

「大学寺の滝殿」とは大覚寺の滝殿(^^) 昨日の倉本一宏(全現代語訳)『藤原行成「権記」(上)』
(講談社学術文庫,2011)の長保元年(999年)9月12日の記述にも「大覚寺・滝殿」は登場(^^) つまり、
『百人一首』で有名な藤原公任の「滝の音は絶へて久しく成りぬれど名こそ流れて猶ほ聞こえけれ」と
同じ「滝」を赤染衛門も詠んでいたわけ(⌒~⌒) ちなみに、犬養廉&後藤祥子&平野由紀子(校注)
『新日本古典文学大系28 平安私家集』(岩波書店,1994)所収の『公任集』の同歌の詞書にも「・・・
嵯峨の滝殿にて」とある(⌒~⌒) 従って、2人とも大覚寺の滝殿で詠んだのは間違いないv( ̄∇ ̄)ニヤッ

『百首通見』という元の書名で、ちくま学芸文庫にも入った安東次男『百人一首』(新潮文庫,1976)は

    ・・・嵯峨上皇がその離宮(大覚寺の前身)に作った滝殿をしのんで詠まれた
    めでたい歌であり、・・・

と評しているが、公任や赤染衛門が詠んだ時、まだ滝殿はあったんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
タグ:和歌
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

yahantei

「『百首通見』という元の書名で、ちくま学芸文庫にも入った安東次男『百人一首』(新潮文庫,1976)は  ・・・嵯峨上皇がその離宮(大覚寺の前身)に作った滝殿をしのんで詠まれた めでたい歌であり、・・・」の、この「安東次男」さんも詩人だね(「歌人に非ず、俳人に非ず、漢詩人に近い、「詩人(?」)という雰囲気かもね。)

by yahantei (2019-05-04 18:45) 

middrinn

大岡信の『百人一首』は未読ですが、安東次男の『百人一首』は読みました(^^)
安東次男のは詩人らしく想像力を刺激される解釈ですね(^^) よく調べてる感じも
ありましたけど、上記例のように家集まではチェックしていないのかもヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-05-04 19:00) 

センニン

こんばんは。
こちらはずっと良いお天気で、午後少し曇ったくらいでした。
「五月晴れ」と言いたくなりますが、本来は梅雨の間の晴れ間のことでしたね。
by センニン (2019-05-04 20:29) 

middrinn

NHKのニュースの冒頭で取り上げられるほどでしたよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-05-04 20:32) 

ニッキー

雷雨、本当に凄かったですよぉ(*_*)
今朝も家庭内戦争が勃発して、予定がずれまくり
みんにゃが落ち着いた頃に出かけて
まんまと雷雨に出会いました(´・_・`)
明日は戦争起こらないと良いなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2019-05-04 21:38) 

nikki

雷雨すごかったみたいですね。

by nikki (2019-05-04 21:57) 

tai-yama

主役が"滝"ではなく、"滝殿"? そもそも"滝殿"を読んだ歌では
ない気が。滝殿はそんな見事な造りだったのかな。
by tai-yama (2019-05-04 22:56) 

ナベちはる

ウルトラセール、明日(というよりも、今日)は行けますように…!!
by ナベちはる (2019-05-05 01:56) 

middrinn

ニッキー様が連休で家に毎日いらっしゃるから猫さん達もストレス・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
かなり降ったので拙宅の前の道路なんか、久しぶりに水が溢れてましたよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-05-05 06:38) 

middrinn

暑いので2階の和室の少し窓を開けてたところ、
nikki様、雨が入って濡れちゃいました(+_+)
by middrinn (2019-05-05 06:39) 

middrinn

安東次男はこの歌の滝と滝殿を完全に取り違えてますよねぇ(^_^;)
tai-yama様が観に行きたくなるほどの(元)離宮なのかも(^_^;)
by middrinn (2019-05-05 06:45) 

middrinn

13時からのオリ戦中継に間に合うよう強行軍ですが、
ナベちはる様、今日は行きますo(-`д´- o)ガンバルヨ!!
by middrinn (2019-05-05 06:51) 

karasu

ブックオフのウルトラセール。。。忘れてました。
思い出させてくださってありがとうございますm(__)m
by karasu (2019-05-05 17:40) 

こじろう

滝?滝殿?
ん?こんがらがってきたぞ・・・。

書画展はすっごく空いてて(監視スタッフと2人っきり)落ち着いて見れなかったぞ・・・。
元々,書はあんまりよく分かってないんだけど,伊勢物語手鑑は見ごたえがあったし,白隠慧鶴の「ふふっ」と笑えるのもあって,それなりに楽しめたかな。
by こじろう (2019-05-05 20:10) 

middrinn

今夜までだから、まだ間に合いますよo(-`д´- o)ガンバッテ!!
と先ほど返信コメントしたのですが、よく調べてみたところ、
karasu様、明日もウルトラセールはやってましたねm(__)m
by middrinn (2019-05-05 20:41) 

middrinn

そんなにこんがらがるようなものではないですし、
こじろう様、昨日の拙稿もお読み下さいな(^_^;)
それは充実した書画展で良かったですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-05-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。