SSブログ

190216読んだ本

有効期限が2019年4月の貼るカイロが幾つか残っているから使い切りたい小市民としては歓迎なんだが、
日射しが出た時間が短くて気温ほど&予報が言ってたほど暖かくはなく、むしろ寒いんだよね(-ω-、)

【読んだ本】

森銑三『偉人暦(上)』(中公文庫,1996)所蔵本

この名著の「二月二十日 柳川春三」の項が書き出しで紹介してるエピソードは好きだにゃあ(〃'∇'〃)

    世間には早熟の人も尠くないが、それも柳川春三ほどの人があるだろうか。
    三歳で尾張様の前で字を書いて、あまり何枚も強いられるものだから、
    しまいにだまって、「もういやになった」と大書した。四歳で笠寺の額を書いた。
    十歳で伊藤圭介翁の『洋学篇』を参訂した。十一歳で『法華経』を評論し、
    十二歳で西洋砲術の書を著し、洋砲の必用を説いた。まるで一年に二三歳ずつ
    歳を取って行ったような人だ。・・・

こーゆーキレ方は、なかなかの味わいがあるけど、はたして子供らしいのか子供らしくないのか(^_^;)
最近キレそうだが笑顔で対応(-ω-、) にしても、これら、wikiの「柳川春三」に出てないねぇ(@_@;)

もしかしてもしかすると体調が良くない気もする(´・_・`) 今夜もパブロンを服用して寝よっと(´ヘ`;)
タグ:随筆
コメント(20) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 20

ニッキー

三歳で、黙って大書するとは大人な対応すぎる気が(⌒-⌒; )
昨日、今日と予報よりも気温が低くて
結構寒いですよねぇ(*_*)
パブロン飲んでヌクヌクにして
ゆっくり休んでくださいね(_ _)

by ニッキー (2019-02-16 20:57) 

middrinn

やはり子供らしくないですかねぇ(^_^;)
やっぱり、今日も寒かったですかね^_^;
by middrinn (2019-02-16 21:05) 

センニン

こんばんは。
思ったより寒かったですね。
マフラーは置いて行きましたがあってもよかったかも。
まだ手袋や耳あても出番がありそうです。

by センニン (2019-02-16 21:09) 

middrinn

ニット帽&マフラー&手袋は外出時に必須です(^_^;)
by middrinn (2019-02-16 21:17) 

ナベちはる

パブロンを飲んでゆっくりと…お大事にしてください。
by ナベちはる (2019-02-17 00:14) 

mimimomo

おはようございます^^
中にはそう言う人もいても良いでしょうが、単に頭脳だけでなく心の方も大人になって欲しい。今の日本はその逆。
まだお風邪が治りませんか? やはり睡眠不足、ひょっとして栄養不足? しっかり栄養付けて寝てください^^
by mimimomo (2019-02-17 06:59) 

そら

いるんですねぇ、こういう子供さん!
私の周りには居ませんが。
そういえば、最近毎日キレそうになるのですがなんとか堪えてます(^^;
by そら (2019-02-17 07:34) 

middrinn

ナベちはる様、ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
本が面白くて寝るの遅くなっちゃいましたが(^_^;)
by middrinn (2019-02-17 08:54) 

middrinn

三歳でだまって「もういやになった」と大書したのは「心」が「大人」かと(^_^;)
mimimomo様、今の日本は、心も「頭脳」もガキのままの輩ばかりですよ(´ヘ`;)
一昨日に、寒い中、汗をかきながら歩き廻ったせいで、風邪をひいたのかも(-ω-、)
by middrinn (2019-02-17 08:58) 

middrinn

でも、柳川春三、若くして亡くなっちゃいますけどね(-ω-、)
そら様、それでもタバコだけは再開しないことですよ(^_^;)
by middrinn (2019-02-17 09:00) 

Rifle

三歳で、と言う話は有名ですなぁ。
一応理系の拙者「でも」知ってますよ。
それと比べると、今はどんどん幼稚化しているよーな。
どーぞ、じっくりお休みなさいませ。
by Rifle (2019-02-17 09:04) 

middrinn

尾張藩の話だから、有名なんですかねぇ(〃'∇'〃)
今こそ大宅壮一の一億総白痴化が相応しいかと(..)
by middrinn (2019-02-17 09:20) 

たじまーる

あまりにも早熟過ぎますよね・・・(^^ゞ
努力ではどうにもならないレベルの才能と
生まれ持った能力ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

休養栄養しっかりとってお大事にされてくださいね。
by たじまーる (2019-02-17 09:50) 

middrinn

おっしゃる通りですが、この「もういやになった」は、
性格、心によるもので、教育の賜物のような気が^_^;
栄養は充分すぎるくらい摂ってるんですけどね(-ω-、)
by middrinn (2019-02-17 10:12) 

そらそら

風邪っぽいなぁ、これは危ない!と何度か思った今年の冬。
でもロゼンジマヌカハニーを1錠舐めればあら不思議(*゚∀゚)=3
次の日には喉の違和感が消えていると言う次第。
天然の抗生物質とも言われるマヌカハニー、侮れませんぞ。
歯医者通いもしているので、マヌカハニーは手放せません。
…欠点は結構お高い(8錠で1000円強)なのですが、風邪引くよりはマシとばかりに買い込んでいます。お陰でここ数年は風邪知らずです。
middrinn様も1箱常備しておきなされぃ。
by そらそら (2019-02-17 14:52) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
カイロは有効期限を過ぎても大丈夫みたいですよ。
by caterham_7 (2019-02-17 14:57) 

middrinn

ロゼンジマヌカハニー_φ( ̄^ ̄ )メモメモ チト高いから節約生活では常備できぬな(-ω-、)
そらそら様と言えば東大が開発&販売のアミノ酸サプリメントだが効いたのかな(^_^;)
by middrinn (2019-02-17 16:40) 

middrinn

カイロ、有効期限を過ぎても大丈夫ですか(゚ロ゚;) 既に使い切りモード(+_+)
caterham_7様、グレープフルーツが収穫できるなんて羨ましいな(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-17 16:45) 

ワンモア

 体調は大丈夫ですか。寒くなったり、暖かくなって日中は汗をかいたりと、変な感じですね。
 早熟過ぎて怖いですね^^
by ワンモア (2019-02-18 09:01) 

middrinn

寒い中、歩き廻って大量に汗をかいたからかと(^_^;)
39歳で亡くなってしまったようですよ(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2019-02-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。