SSブログ

190215読んだ本

現住所はブックオフと何かのプロフィールに書いたぐらいなのに節約生活で40日以上も行ってない(;_;)
2月分の電気代が判明((;゚Д゚)ヒィィィ! 1月分とほぼ同額で12月分より依然500円ほど高いヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
昨年2月分より21%減少の由、やはり暖冬だったのか(@_@;) とまれ、心配したほど高くなかったのは
「古本を買ってフランスを救いなさい」という神の声・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;お前はジャンヌ・ダルクか?

【読んだ本】

金田一春彦『ことばの歳時記』(新潮文庫,1973→1992改版)所蔵本

描かれてる世相などは古くなってしまったけど、人にも薦められる良書の今日(2/15)の書き出し(゚ロ゚;)

    二月十五日は西行忌である。歿したのは文治六年[=1190年]というから、今から
    八〇〇年近い昔、西行は、「願はくは花の下にて春死なんその如月の望月のころ」と
    よんで二月十五日に死にたいと願っていたところ、ピタリとその日に往生してみせた。
    見事というほかはない。・・・

新潮社の校閲は出版界一と自画自賛するが、西行が歿したのは文治6年(1190年)2月16日だヾ(`◇´)ノ

なお、『西行物語』(桑原博史[全訳注]『西行物語』[講談社学術文庫,1981])は釈迦の入滅の日
(2/15)に合わせようとして、建久9年(1198年)2月15日に亡くなったストーリーにしている(^_^;)
なのに、西行の「生涯と和歌について記した伝記物語」と評したSo-net「本」ブログがヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
古典で「和歌が出てきたら読み飛ばすことをオススメします!」とウルトラバカチン発言してたくせに、
『西行物語』で「興味深いのは、実方中将の墓を訪れる場面」として西行の歌を挙げてた( ̄◇ ̄;)エッ!?

・恋歌を「出家遁世の心境を吐露したもの」としたり『西行物語』作者がフリーダムすぎヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2016-07-03

・『西行物語』作者の和歌に対する見識の無さは、「実方中将の墓を訪れる場面」からも判るよ(-ω-、)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-03-09
タグ:随筆
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

センニン

こんばんは。
暖房はほぼ電気か灯油なのですが、極力使いません。
お風呂がガスなので朝のシャワーなど時間が長くなって料金が増えます。

by センニン (2019-02-15 21:03) 

middrinn

拙宅も暖房は電気でお風呂(シャワー)はガス(^^)
by middrinn (2019-02-15 21:07) 

ニッキー

我が家の暖房は基本ファンヒーターなので
冬場は電気代はたいしてかかりませんが灯油代が(⌒-⌒; )
電気代は夏場の留守中でもニャンズのために
エアコンをタイマーセットするので
クラクラするくらい請求が来ます(ー ー;)
夏場でも湯船に入るのでガス代はほぼ一緒(⌒-⌒; )
結局年中通して水道光熱費は同じくらいかもw

by ニッキー (2019-02-15 21:20) 

middrinn

水道光熱費が一定となると、予算を計上しやすいのでは(^_^;)
入浴はシャワーなんですが、夏は汗かくから回数が増えますし、
冬は設定温度も高めになりガス代かかるので結局一定額に^_^;
by middrinn (2019-02-15 21:31) 

ナベちはる

1日違いの歿しは、大きな違いですね…
by ナベちはる (2019-02-16 01:35) 

そら

昨日は不覚にも9時に寝てしまいまして
気が付いたら足が攣って朝の4時半(^^;
ウチの水道代異常に高いです、2ヶ月で1万7千円ぐらい
どうにかならないものかと思案中!
by そら (2019-02-16 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
middrinnさんの所は電気の暖房? わが家は冬になるとガス代が
「ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ」なんですよ(__;
ちょっとブログの主題とずれるけれど、「願はくは花の下にて春死なんその如月の望月のころ」と言うのは優れた歌ですかね?
by mimimomo (2019-02-16 06:58) 

middrinn

しかも、刊行から20年以上も経ってるのに、
ナベちはる様、直してないんですヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-02-16 07:39) 

middrinn

痛かったでしょうけど早寝早起きしたということで^_^; 高い!(゚ロ゚;)
そら様の御家族が水を流しっ放しで髪を洗ってらっしゃるかと(^_^;)
by middrinn (2019-02-16 07:45) 

middrinn

エアコンは使用してませんが、ストーブ、足温器、行火、全て電気ですね(^^)
ガスの方がお得かしら(@_@;) この歌、駄作ではないですけど(素人の感想)、
mimimomo様、続古今集には入集も、新古今集に選ばれてないですから^_^;
by middrinn (2019-02-16 08:04) 

たじまーる

私は節約のため朝風呂止めてます(^^ゞ
私は一応仕事で物件(建物)の空調照明制御やエネルギー効率などを考えてますが
節約をしても電気やガスの単価が上がると苦しいと思いますね・・・

あと大宰府天満宮の梅の規模には敵いませんが(^^ゞ
観梅しました(*^^*)

by たじまーる (2019-02-16 09:30) 

middrinn

朝シャンとか実はされてたりして(〃'∇'〃)
単価が上がったらお手上げですねぇ(´ヘ`;)
観梅! 今は旬ですし、素敵ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-16 09:48) 

tai-yama

西行の往生があと1日早かったら、きっとバレンなんとかではなく
西行の日になったのかも。
by tai-yama (2019-02-16 20:40) 

middrinn

tai-yama様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製チョコ座布団1枚 ♪
たしかに西行、何故だか知りませんが人気ありますからねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-02-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。