SSブログ

190124本んだ読

「ダザンカイ」と10回言ってもらった後、「3人が向かい合って話し合うことは?」と出題する(⌒~⌒)

【本んだ読】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    日銀総裁で大蔵大臣にもなった一万田尚登は、法王という綽名があったが、
    なぜか失言する癖があった。「一鳥二石の名案」「プラトン輸出」「ロード公団」
    「アシュリアン群島」、時には「二の三のいうちょらんと早うせい」と
    どなったという。ジードの作品ではないが、まさに「法王庁のぬけ穴」である。
    大蔵次官の谷村裕が随筆に詳しく書いたら、「何か書いとるのかね」といった。

昔から「ロード公団」は傑作かと(^_^;) 丸谷才一『男のポケット』(新潮文庫,1979)からも引く(^^)

    ・・・言語生活においてもかなり特異な人だつたらしい。現在は證券取引所の
    いちばん偉い人である谷村裕さん(この人、なかなかの名文家)の随筆のなかに、
    『一万田蔵相珍語録』といふ貴重な文献が収録されてゐるのだ。/
    「ロード公団」(道路公団である)
    「神鬼出没」(神出鬼没)
    「海山千山」(海千山千)
    「ダザンカイ」(座談会)
    「花岡村子」(村岡花子)
    「アシュリアン群島」(アリューシャン群島)
    「予正補算」(補正予算)
    「砂の浜子」(浜の真砂)
    さらに、/
    「ブリジット・ドルバーとやら、エキゾチックやね」/
    なんてつぶやいたりしたさうで、・・・

最後のは2箇所で「・・・実はエロチックの言ひ間違ひなのである。」(^_^;) 枕の答は「鼎談」(⌒~⌒)
タグ:随筆
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

センニン

こんばんは。
この手の言い間違いを誘う問題、ありますね。
怒鳴って言い間違いというのはありそうなことではありますが、面白いですね。
「大蔵大臣にもにった」は誤植かな?
by センニン (2019-01-24 19:15) 

middrinn

「ピザ」と「膝」と「肘」ですかね(^_^;)
誤植は早速訂正させて頂きましたm(__)m
by middrinn (2019-01-24 19:28) 

そら

???ダザンカイ? あれ? (^^;
by そら (2019-01-24 20:06) 

middrinn

「座談会」を「ダザンカイ」と口にするよう魔法をかけたのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2019-01-24 20:11) 

センニン

思い出しました。
以前「雰囲気」と入力しようとしても変換できないというクレームが某メーカーに寄せられたらしいですが「ふ い ん き」と入力していたから、というのが理由でした。
でも、今は「ふいんき」と入力して「雰囲気」と変換されちゃうんですよね。
いいのか!
by センニン (2019-01-24 20:21) 

middrinn

小生のは「付陰気」と変換され(「付」をよく使うからでしょう)、
変換しようとしても「ふいんき」「フインキ」しかないです^_^;
by middrinn (2019-01-24 20:36) 

ニッキー

こういうのって昔も流行りましたよねぇ=(^.^)=
「一鳥二石」って、石を2個投げたら
鳥が取れるってことかなw
by ニッキー (2019-01-24 23:03) 

マーヤ

「ラッタッタ」を10回、言って!
で、「オバQの弟は?」と聞かれて
得意顔で「バケラッタ~!」と答えたのは私です(*ノωノ)
おおじろうですよね( ´艸`)
by マーヤ (2019-01-24 23:36) 

ナベちはる

「ダザンカイ」、「座談会」…10回クイズは頭がこんがらがってきます(^^;
by ナベちはる (2019-01-25 00:54) 

middrinn

ニッキー様、一羽で二個の石を運んでくれるとか(^_^;)
by middrinn (2019-01-25 06:42) 

middrinn

マーヤ様のその時の得意顔は
トラップ遊びが成功した時の
あかり様の得意顔のよう^_^;
by middrinn (2019-01-25 06:44) 

middrinn

ナベちはる様もこれで「ダザンカイ」と口にしそうですね(^_^;)
by middrinn (2019-01-25 06:45) 

suzu*

「鼎談」、、読み方すら知らなんだよ~
二人だと対談で三人だと鼎談、だそうな(*_*)
あ、ウチ「ざだんかい」を10回は言うとらんでぇ~
by suzu* (2019-01-25 12:34) 

middrinn

「ざだんかい」じゃなく「だざんかい」が一万田語録なんだぉ(^o^)丿
この「鼎」は「鼎の軽重を問う」では「かなえ」と読むんだよ(^o^)丿
「山本鼎」という画家も大昔にいた(^^) 「鼎」は三本の足だから(^^)
by middrinn (2019-01-25 12:51) 

suzu*

ホンマだぁ~(汗)
「ダザンカイ」だわな。。
かなえ、と読むのは地名としてうろ覚えしてたけど
「鼎」は三本の足だから←意味がわからんぞな
どこに足があるのじゃ( *`艸´)
by suzu* (2019-01-25 13:15) 

middrinn

「鼎」で画像検索してみんさい(^^)
「鼎」は三本の足で支えとるぞ(^^)
by middrinn (2019-01-25 13:34) 

よしころん

漢字ムツカシーネ^^;
御嶽海よくやった!あとは休んでいいぞ~~
by よしころん (2019-01-25 17:29) 

よしころん

体調大丈夫なりか?
首回りを温めるだけでずいぶん違うと思います。
ネックウオーマーしてね^^
by よしころん (2019-01-25 17:35) 

middrinn

御嶽海、再出場から勝ち越しを決めて良かったですね(^^)
逸ノ城も好きですけど(^_^;) 蒼国来も7勝6敗に(⌒~⌒)
外出時は必ずマフラーしてますが、首痛で経皮吸収型鎮痛
・抗炎症剤ロキソプロフェンNaテープ100mg「JG」を首に
貼ってることが多いので、全身までヒンヤリします(´ヘ`;)
by middrinn (2019-01-25 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。