SSブログ

190123読んだ本

昨日の大雪による被害は玄関前に置いてるハナイカダの鉢の一部が根元からポキっ(;_;)といったことを
一年前の今日書いてたよ(´;ω;`)ウッ… こうやって毎日ブログを更新していれば、どうしても冒頭の
枕ネタが思い付かない時でも、過去のを使い回せるのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ来年は?

【読んだ本】

藤岡忠美&中野幸一&犬養廉&石井文夫(校注・訳)『新編日本古典文学全集26 和泉式部日記 紫式部
                         日記 更級日記 讃岐典侍日記』(小学館,1994)

古典作品の現代語訳には、文法を重視し原文に忠実なあまり、直訳で読みにくいものが結構ある(´・_・`)

その点、犬養廉による『更級日記』の訳文(引いたのは本書279~280頁)は、チラッと読んだ限りでは、
読み易いかも(^^) 物語というものをなんとかして読んでみたいと憧れる少女(作者の菅原孝標女)は、
あの物語だの、この物語だの、周囲の大人たちが色々と話しているのを聞いて、
    
    私はもう、あまりのもどかしさに、薬師如来の等身像を造ってもらい、
    手を洗いきよめたりして、誰も見ていない隙にこっそりとその仏間にこもっては、
    「一刻も早く上京させ、都にはたくさんあるとか申しますその物語を、ありったけ
    お見せくださいませ」と、一心不乱にぬかずいてお祈り申しあげるのだった。

父・菅原孝標の上総介の任が終わって帰京するために一行が出発する場面は孝標女に萌え萌えキュ~ン♡
となる名シーンなわけだが、手元にある2冊の注釈書による訳は別に問題があるわけではない(⌒~⌒)

関根慶子(訳注)『更級日記(上)』(講談社学術文庫,1977)による現代語訳を先ずは引いてみる(^^)

    ・・・車に乗るというわけで、ふと見やったところが、人の見ない間には何度でも
    おそばに参って礼拝した薬師仏が立っていらっしゃる、それをお見すて申して
    そのまま行ってしまうのが悲しくて、人しれず泣けてきてしまった。

池田利夫(訳注)『現代語訳対照 更級日記』(旺文社文庫,1978)の現代語訳だと、次のような感じ(^^)

    ・・・車に乗るというので、目をやって(家の方を)見ていると、人目のない時に
    お参りし続け、額をすりつけて拝んだ薬師仏がお立ちになっているので、
    お見捨て申すのが悲しく、人知れずつい涙が出てしまう。

さてさて、小生が一読して気に入った、本書280頁の犬養廉による現代語訳は、次の通りである(⌒~⌒)

    ・・・車に乗ろうとして我が家の方を眺めてみると、今まで人のいない折には
    足しげくお参りして礼拝した、あの薬師如来がつくねんと立っておいでになる。
    それをお見捨て申しあげて旅立つのが悲しくて、私は人知れず泣かずにはいられなかった。

この訳文、感心したポイントが幾つかあるんだけど、何よりも「つくねんと」が効いてるよね(〃'∇'〃)

喉が痛い、首が痛い、眠いの三重苦だった昨日に対して、今日は何かしらんけど寒く感じるよ(´ヘ`;)
タグ:古典
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

ワンモア

そうそう、関東は昨年は大雪で大変でしたね。ブログを長年やっているとネタの使いまわしができます(笑)
by ワンモア (2019-01-23 19:46) 

ニッキー

そういえば、昨年の大雪の時は駐車場の雪かきが大変だったなぁ(*_*)
うちの場合は、ネタに困るとカメラを持って
大御所に張り付きますw
喉と首が痛くて眠くて、翌日寒いと感じるのは
熱が出てる可能性があるかも(*_*)
ゆっくり休んでお大事にして下さいね(_ _)
by ニッキー (2019-01-23 19:50) 

middrinn

デアゴスティーニのカラーリングだけ変えてくるやり方に対して、
ワンモア様の舌鋒が鋭くないのは使い回しをされてるからか^_^;
by middrinn (2019-01-23 20:02) 

middrinn

昨年の今日の雪かき、御近所様に先を越されちゃいました(-ω-、)
圭太様は何もしてなくてもネタになる被写体ですからねぇ(^_^;)
発熱してる可能性がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 早く寝かせて頂きますm(__)m
by middrinn (2019-01-23 20:08) 

センニン

こんばんは。
ハナイカダ、ありましたね。
去年の今頃は入院でした。
by センニン (2019-01-23 20:15) 

middrinn

眼の方は予後良好な御様子(^^)
by middrinn (2019-01-23 20:26) 

komako

去年の今日、雪がふった?
どれどれと自分のブログを見たら、
降って少し積もったのがわかりました。
川津桜が蕾がほころんだ所や
梅が咲いてた所があったのもわかったので、
今年はどうなのか散歩してこようと思います。
middrinnさんの冒頭文のおかげで
散歩が楽しくなりそうです。
ありがとうございます(^^)
by komako (2019-01-23 22:34) 

ナベちはる

ブログは、過去の記憶を思い出すのにも便利ですよね!
ただ、過去記事を見るのはなぜか恥ずかしくなってきますが…(^^;
by ナベちはる (2019-01-24 00:14) 

そら

通勤で本を読もうと思ったのですが
座れるものの読む気にならず寝てしまう毎日です(^^;
by そら (2019-01-24 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
お目覚めですか~middrinnさんは何時ねていらっしゃると言うほど睡眠時間が短くていらっしゃるようで・・・
大雪は昨年? 今年じゃないのね?
なかなか良い訳ですね~「つくねんと」わたくしもその言葉が気に入りました。
by mimimomo (2019-01-24 07:19) 

middrinn

「降って少し積もった」ですかぁ( ̄◇ ̄;)
都内でも田舎のせいか「大雪」でした^_^;
komako様が楽しそうなら、きっとクロ様も
ニコニコで、テケテケ散歩になりますね(^^)
by middrinn (2019-01-24 07:44) 

Rifle

つくねん・ぽつねん・ちょこん等は普段使わないんで、見かけると「をぉ!」と思っちゃいます。
古文の解釈も色々ですねぇ。訳文作る人の能力が試されそう。
by Rifle (2019-01-24 07:44) 

middrinn

すっかり忘れてしまっていた記憶でしたから(^_^;)
ナベちはる様は恥ずかしがり屋さんかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-24 07:47) 

middrinn

しばらくは新しい職場に慣れることに精一杯で、
そら様も車内で休息をとることを優先かと^_^;
by middrinn (2019-01-24 07:51) 

middrinn

昨夜は早く寝ようと23時前に消灯したのですが、
いつもより早い5時前に目がさめちゃいました(..)
二度寝したら、寝坊してしまいましたよ(^_^;)
mimimomo様、小生は一応都民なんですよ^_^;
「つくねんと」を入れたのがいいですよねぇ(^^)
「ぽつねんと」だと寂寥感が出過ぎちゃうし^_^;
by middrinn (2019-01-24 07:58) 

middrinn

Rifle様が挙げられたのは、どれも可愛い感じしますよね(〃'∇'〃)
萌えポイント(^^) 翻訳に必要な語学力は日本語力もですね(^^)
by middrinn (2019-01-24 08:02) 

えくりぷす

そういえば、高橋源一郎が柴田元幸のエッセイ本を紹介する際に、「翻訳家なので小説家より日本語が上手い」とか言ってましたね。
by えくりぷす (2019-01-24 08:50) 

middrinn

柴田元幸のエッセイも(多分)翻訳も未読ですが、
彼に関しては、その評は当たってそう(^^) でも、
翻訳家の前に「一流の」という冠がないと(^_^;)
by middrinn (2019-01-24 09:06) 

たじまーる

毎日(頻繁に)ブログ更新していると
使い回しがしやすいと思います(*^^*)
実は私は(理由があって)過去記事を
まるごと使い回しをしました(^^;)

其のときの過去記事
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2017-12-06

それと娘のクリスマスプレゼントにて
コメントでスタンドパーツのこと触れてましたが
スタンドパーツを利用して飾った「すみっコぐらし」の
写真を追記させていただきました(^^;)
ご指摘ありがとう御座います<(_ _*)>

by たじまーる (2019-01-24 09:24) 

middrinn

使い回しに難点があるとすれば、前に読んだよぉ~
という読者がいるかもしれないことですかね(^_^;)
たじまーる様のように加筆した方がいいですね(^^)
ビーズ、こんなにしっかりとくっつくんですね(゚o゚;)
by middrinn (2019-01-24 09:36) 

suzu*

枕ネタが思いつかない。。
はい!ウチは写真画像のネタ?に尽きてもぅて
以前のを再ダウンロードしては使うてますわな( *`艸´)
よく皆さん、蔵出し、言われよりますが
ウチのは既に世に出したものやさかいに。。
毎日更新してはるのは実に感心いたしまするで
(事務所の時計をちら見して。。あと1時間でお昼だなと)
by suzu* (2019-01-24 11:02) 

middrinn

加工・修正するとか(^_^;) 前とは異なるキャプションを付すことで、
コンテクストを変えれば、観る側に与える印象も異なるかと愚考^_^;
もうお昼に食べるもので、頭の中は一杯だったりして((;゚Д゚)ヒィィィィィ!
by middrinn (2019-01-24 11:13) 

美美

体調はいかがですか
無理をしないようにしっかり休んでくださいね。
by 美美 (2019-01-24 19:09) 

middrinn

お蔭様で今日は良くなりましたm(__)m
美美様もぎっくり腰、大変でしたね(;_;)
お散歩できるようになって、何より(^^)
by middrinn (2019-01-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。