SSブログ

190114読んだ本

既に半月が経とうとしているのに未だに一冊も読了していない読書ブログであるψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
月初からセキュリティソフト更新という予想外の出費に桃色ならぬ青息吐息でピーピー泣いてるよ(;_;)
それなのに、××××タンのことが気になって気になって仕方がないので本を注文しちゃったよ(´ヘ`;)

【読んだ本】

小林信彦『映画狂乱日記~本音を申せば⑫』(文春文庫,2019)所蔵本

「映画をめぐる人々」(2015年1月15日号)は、2014年12月13日に亡くなった品田雄吉の話から(´・_・`)

    二十六、七だったぼく[1932年生まれ]は、こういう人たち[品田雄吉、虫明亜呂無、
    森卓也、佐藤重臣その他]とよく喋った。・・・[編集長の]佐藤忠男さんは「みんな、
    自分の好きなことを書けばよい」という方針で、そのころの「映画評論」は外部で
    〈面白すぎる〉と噂されていたらしい。

おそらく読むことは無さそうだけど、1959年頃の「映画評論」誌が〈面白すぎる〉と___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

鹿島茂が神保町界隈の書店や映画館のことを「ちくま」に連載中の由、そこに出てくるシネマパレスを
「・・・作品をどう選んでいるのか不明な映画館・・・」と評し1952年中に同館で観た映画を列挙^_^;
1月1日に観た「ターザンの復讐」(アメリカ)については、「ジェーン役のモーリン・オサリヴァンが
水中でヌードになるので有名。」_φ( ̄^ ̄ )メモメモヾ( ̄o ̄;)オイオイ製作は1934年の「ヌード」観たいの?
一冊も持ってないけど、武部本一郎の表紙画もいいよね(〃'∇'〃) ターザン・シリーズも描いてる(^^)

中野翠の2014年のエッセイ集『晴れた日に永遠が・・・』毎日新聞社、川本三郎の『成瀬巳喜男 映画の
面影』新潮選書を紹介し、同書は〈・・・「流れる」について長く触れているのが面白かった。〉とし、

    ・・・「流れる」は原作より映画の方が良いとぼくは思っている。/小説の方は
    作者の〈花柳界の勉強〉のあとが目立ち、そこにつまずくのである。映画の時代は、
    朝鮮戦争で柳橋がいっとき昔の勢いをとり戻した短い時間を描いていて、
    実に正確である。

前に少しだけ言及した( https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13 )山本夏彦の
『最後のひと』(文藝春秋,1990)は連載時のタイトルが「流れる」で、幸田文『流れる』もベース^_^;

このペースだと本書読了には半年以上かかるぞ(ノ_-;)ハア… 今日も歩いて汗かいた(´・_・`) 栃ノ心(;_;)
タグ:評論 随筆 映画
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

センニン

こんばんは。
面白いとあっという間に読んじゃうんですけどね。
middrinn さんの読む本はそんな類ではなさそうですしね。
by センニン (2019-01-14 19:14) 

middrinn

たしかに角田喜久雄の時代伝奇小説はそんな感じですが、
今読んでいる『古本説話集(上)』も面白いですよ(^^)
面白すぎるぐらいです(〃'∇'〃) 寝床では付箋を使わずに
読んでて読了間近ですけど、昼間に関連文献をチェックし、
付箋を貼って書き込んでて、やっと半ばぐらいに(^_^;)
by middrinn (2019-01-14 19:33) 

ワンモア

面白い本に出くわすと、あっという間に読んじゃう場合と、じっくりと時間をかけて読んじゃう場合とに分かれます。何ででしょう^^
by ワンモア (2019-01-14 20:00) 

middrinn

たしかに巻を措く能わずパターンとそうでないパターンがありますね(^_^;)
前者は読んでて疲れを感じませんが、後者は面白すぎて頭が疲れます(^_^;)
by middrinn (2019-01-14 20:06) 

ニッキー

「1952年頃の映画評論」ちょっと読んでみたいかも( ^ω^ )
って、どうやって手に入れれば良いのかもわかりませんが(⌒-⌒; )
レアすぎて普通の古本屋さんには売ってないような気が(*_*)
by ニッキー (2019-01-14 21:16) 

middrinn

映画専門の古本屋もあるはずですが、
国立国会図書館の複写サービスでも
読めるはずなんですけど、利用した
ことがないので確言できません^_^;
by middrinn (2019-01-14 21:21) 

nikki

1952年の映画評論調べてみました。

図書館向けデジタル化資料送信サービスが利用できるようですね。
http://dl.ndl.go.jp/ja/soshin_librarylist.html
参加している図書館で国会図書館からデジタルデータを図書館へ送信して閲覧できるサービスらしいです。
by nikki (2019-01-14 22:31) 

tai-yama

稀勢の・・・・。どっちも今場所で引退しそうな勢いが!
by tai-yama (2019-01-14 23:18) 

ナベちはる

月初からの出費、しかも予想外はかなり痛いですね…((+_+))
by ナベちはる (2019-01-15 00:36) 

middrinn

nikki様、調べて頂き、ありがとうございますm(__)m
行かなくていいのだからホント便利な時代ですね(^^)
by middrinn (2019-01-15 06:54) 

middrinn

栃ノ心は引退しませんヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
tai-yama様は「ターザンの復讐」でも観なさ~い!
by middrinn (2019-01-15 06:56) 

middrinn

いきなり一万円以上も取られてしまったんです(;_;)
ナベちはる様、俺の胸で泣け!と慰めて下さい(T_T)
by middrinn (2019-01-15 06:57) 

そら

Macはセキュリティソフトいりません(^O^)/
結構お高いですからねぇ、効き目があるのか分からないのに(^^;
by そら (2019-01-15 07:28) 

Rifle

想定外の出費は痛い!ですねぇ。
でも、出費って大抵は想定範囲から外れたものが多いような?(笑)
セキュリティソフトの更新ということはSo-netのサービスじゃなくてソフト単独で入れてるんですねー。
by Rifle (2019-01-15 07:35) 

middrinn

Macユーザーが羨ましいですねぇ(T_T) だけど、
そら様は10万円の三脚を買われるとか(^_^;)
by middrinn (2019-01-15 07:47) 

df233285

私も、近くのハンコ屋のハンコの値段が高いのには、予想外の出費
に青息吐息でした。
by df233285 (2019-01-15 07:50) 

middrinn

本とか予算を組んで計画的に買ってますよ(^_^;)
Rifle様はSo-netのサービスだけなんですか(゚o゚;)
So-netのはメールのウィルスチェックサービスを
使っているだけでして、毎月ポイント払い(^_^;)
by middrinn (2019-01-15 07:50) 

middrinn

長さん様ならハンコも作れそう(^_^;)
by middrinn (2019-01-15 07:53) 

たじまーる

昨日は資格試験受験で笹塚へ向かうため
都営新宿線の神保町を通過しました(笑)
神保町の古本街はあまり行ったことありません(^^ゞ
古本でも先日図書館で見掛けた
1970年の大阪万博の公式記録集(パビリオンの図面も載ってます)は
とても興味をそそられましたね(^^ゞ

middrrinさんはたくさん本をお読みになるので
資格試験には強そうに思えます(^^ゞ
漢検も一級あたりをお持ちでしょうか?
by たじまーる (2019-01-15 12:57) 

mimimomo

こんにちは^^
時代小説だと一日一冊読めるのよね~でも今読んでいる本が
ちょいと難しい。なかなか進まない。その他にも読んでいるから
三冊同時並行的に読んでます^^
映画に関しては全くの門外漢。知らないことばかり、人ばかり。
by mimimomo (2019-01-15 12:59) 

middrinn

神保町の古本屋街は探している専門的な本は
見付かり易いでしょうけど、なにしろ高くて、
売りに行ったことしか、ありませんよ(^_^;)
たじまーる様、パビリオンの図面とかあると、
眺めているだけでも飽きないでしょうね(^^)
森高千里の「ザ・勉強の歌」が愛唱歌なぐらい
小生は勉強しないので資格試験など無理^_^;
試しに漢検一級の読み問題に挑戦してみたら、
当たった(≠正解が解った)の半分程度^_^;
by middrinn (2019-01-15 13:26) 

middrinn

歴史小説と違って、時代小説は気軽に読めますからねぇ(^_^;)
小生は今はメインで2冊に日替わりで1冊の毎日3冊ですね^_^;
mimimomo様、多読で知られる中村真一郎は学生時代に「毎日、
同時に十冊くらいの本を読みすすめ」ていたところ、それを見た
堀辰雄から「芥川さんのようになるよ」と警告された由( ̄◇ ̄;)
https://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08
by middrinn (2019-01-15 13:34) 

横 濱男

本・・・全く読んでないなぁ~!!
コミックも見てない。。
見てるのは、ブログだけ。。。(゚o゚;
by 横 濱男 (2019-01-15 19:49) 

middrinn

この世の全てのブログが、
横 濱男様のブログの如く、
ユーモアやペーソスがある
といいんですけどね(^_^;)
by middrinn (2019-01-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。