SSブログ

190113読んだ本&買った本

ある人のツイッターを見たら、「このツイートをRTした方の中から1名様に100万円プレゼント!」「RT
&フォローした人の中から100人に現金100万円をプレゼントします」といったのばかりだった( ̄◇ ̄;)

【読んだ本】

上坂信男&神作光一&湯本なぎさ&鈴木美弥(全訳注)『枕草子(中)』(講談社学術文庫,2001)所蔵

本書の一〇〇段「二月のつごもり頃に」は藤原公任から示された下句に対して清少納言が上句を付けて
大評判だったという自慢話(〃'∇'〃) その下句と上句、本書の[現代語訳]も付けて次に引く(´・_・`)

    藤原公任

     すこし春ある心地こそすれ

      少し春らしさを感じこそすれ

    清少納言

     空寒み花にまがへて散る雪に

      空が寒いので、花に見間違えるように散ってくる雪に

大評判となり喜ぶ清少納言の心理を訳注者の湯本なぎさと上坂信男は[余説]で饒舌に語っているけど、
この上句と下句を読み解くことは一切無く、[語釈]においても一言も無い∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?

藤原公任の下句は『白氏文集』の一節を下敷きにしてて、そのことを清少納言がちゃんと理解した上で
上句を付けて返したことは、どの本も指摘してるのに(例えば、高橋貢『古本説話集(上)』[講談社
学術文庫,2001])、本書は触れてない(-"-) これでは、なぜ大評判になったのか解らんぞヾ(`◇´)ノ

更に、石田穣二(訳注)『新版 枕草子 付 現代語訳』(角川文庫,1979)上巻は補注二六二で、やはり
本書には出てない指摘をしてたよ( ̄◇ ̄;)エッ!?

    『公任卿集』に「人に、春のはじめなり、すこし春あるここちすれ、とのたまひければ。
    吹きそむる風もふるまぬ山里は」の連歌が見える。『枕草子』との先後関係は明らかでない。
    あるいは同じ頃のことであろうか。

犬養廉&後藤祥子&平野由紀子(校注)『新日本古典文学大系28 平安私家集』(岩波書店,1994)所収
の『公任集』(四条大納言家集)の歌番号57aと57bで、後藤祥子による歌の大意を引く(^^)

     ひとに、春のはじめなり

    すこし春ある心ちこそすれ

      春の気配もまだわずかという気がしますね。

     との給ひければ

    吹そむる風もぬるまぬ山里は

      春風が吹き始めてもまだまだ冷たい山里では。

大評判だった自讃する清少納言の「空寒み花にまがへて散る雪に」が『公任集』に入らなかったのは、
『公任集』編者が「吹そむる風もぬるまぬ山里は」の方が優れてると評価したということかな(@_@;)

とまれ、本書の訳注者は「入相の鐘は和歌の世界では、恋人の来訪を告げる、心待たれる鐘である。」
などと読者をミスリードする一方( https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-09 )、
こーゆー情報は記さないんだから、『枕草子』の訳注者として不適格だヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

【買った本】

みなもと太郎『風雲児たち~幕末編 31』(リイド社SPコミックス,2018)

8/27発売が延期となって予約を取り消されたのに、その後、10/29に発売されたの知らせてくれなくて、
金曜日の夜に気付き、596円の新品を56p使って(一割引きにならず!)540円で購入した次第(-ω-、)

昨日に続いて今日も歩き廻って血流は良くなったはずだけど今日は汗をかき過ぎて頭が痛いぞ(´ヘ`;)
タグ:和歌 古典
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

KINYAN

いつもご訪問コメントありがとうございます
まだまだ寒いですが、梅の季節になりますね
(^ ^)
by KINYAN (2019-01-13 18:51) 

middrinn

小田原城の白亜に紅梅は似合うでしょうね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-13 18:55) 

そら

まぁ、翻訳者?によって解釈が違うのは仕方のないことですが
結構いい加減な方がいらしゃるんですね(^^;
by そら (2019-01-13 19:07) 

middrinn

清少納言の付けた上句が大評判になった理由が読み取れないと、
訳注者も本書の読者も『枕草子』を読んだとは言えないかと(..)
by middrinn (2019-01-13 19:11) 

こじろう

風雲児たち~幕末編の電子版をチラ見したら,コーヒー噴き出しそうになった。
middrinnさんのイメージとなんだか違ったけど,面白そう ( ..)φメモメモ
ただ,31巻出てると読むのが大変かな。
by こじろう (2019-01-13 19:43) 

middrinn

電子版に出てるか知りませんが、今回の31巻のカラー口絵のネタ元が
小生には分かりません(^_^;) なお、『風雲児たち~幕末編』の前に、
『風雲児たち』がありまして、ワイド版で全20巻がありますよ(^_^;)
小生は元の潮出版社のコミックス全30巻で揃えていますけどね(^_^;)
こじろう様、歴史好きなら必読の漫画で、未読だなんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-01-13 19:55) 

enokorogusa

自分も『枕草子』を読んだことになってません(^^;)
でもmiddrinnさんのご指摘はいつも的確でとても勉強になります。
おかげさまで、深く正しく解釈したいという思いが増して、より古典を楽しめるってもんです(^^)
by enokorogusa (2019-01-13 20:30) 

middrinn

斯く言う小生も『枕草子』は未読なんですけどね(〃'∇'〃)テヘペロ
本書は[余説]の項が非常にヴォリュームがあり、興味深い内容
なので購入したんですが、肝心な本文の読解・注釈が粗雑な代物
で石田譲二のも保険で買っておいて良かったと思いました(^_^;)
by middrinn (2019-01-13 20:36) 

センニン

こんばんは。
今度は一億円とか。
一億円当たると贈与税がっぽり(55%)持っていかれるそうな。
調子に乗ってマンションでも買ってしまうと差し押さえを食らうことになります。
基礎控除は 110万円。
by センニン (2019-01-13 20:41) 

middrinn

バラまけるほどお金があり余っているお金持ちが結構いるんですね( ̄◇ ̄;)
そんなにまでしてフォロワー増やしたり、有名になりたいのかしら(@_@;)
はじドラ様たちもnice!じゃなくお金をバラまくようになったりして^_^;
by middrinn (2019-01-13 20:45) 

こじろう

>『風雲児たち~幕末編』の前に、『風雲児たち』がありまして、ワイド版で全20巻 

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
親戚の子たちにお年玉を出した後のお財布のHPはもう0よっ!
歴史好きだけど,中国と西アジアに少々偏向気味・・・。
でも,必読という事なので,懐にもうちょっと余裕ができたら読んでみよう。
by こじろう (2019-01-13 20:48) 

middrinn

ブックオフで立ち読みしなさいオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2019-01-13 20:54) 

ニッキー

「訳注者を素直に信じてはいけない!」と
middrinさんに教えてもらいました(⌒-⌒; )
ツイッター、皆様前沢さんのようにお金持なんですねぇ(*_*)

by ニッキー (2019-01-13 21:10) 

middrinn

wikiのような素人による記述よりも、専門性を重視し専門家による論述を尊重すべき
と考えているのですが、学術書でもミスマッチな専門家がいるということかも(+_+)
ZOZO前澤友作の真似して次々出てくるお金持ちに釣られる人にも驚きました(^_^;)
by middrinn (2019-01-13 21:27) 

ナベちはる

たくさんの人にお金を配ることができるほどの財力、ツイートを見て羨ましいなぁと思います(^^;
by ナベちはる (2019-01-14 01:25) 

mimimomo

おはようございます^^
middrinnさんって、どこに何が書いてあったか、と言うことをよく覚えていらっしゃるのね~こう言う文が書けるって凄い。わたくし
付箋なんかつけて如何にも勉強しているみたいだけれど、あんまり覚えてないわ。

下の句を詠まれて上の句が出る・・・羨ましいなぁ~
by mimimomo (2019-01-14 06:44) 

middrinn

まだお若いんですから、
ナベちはる様もいつか
ツイートしてね(^o^)丿
by middrinn (2019-01-14 08:01) 

middrinn

『古本説話集』に『枕草子』の歌説話が出てたので、
『枕草子』の注釈書を見て、言及されてた『公任集』
を参照しただけの記事ですから(^_^;) 百人一首なら、
mimimomo様も下句から上句が思い出せるかと(^^)
小生なんか下句に上句を付けるだけでなく、百人一首
で下句から上句を思い出すことも難しいです(^_^;)
by middrinn (2019-01-14 08:07) 

たじまーる

私がお金持ちになって
めぐまらない人へお金をお渡しします・・・
と言いたいところですが
私にお金をください(苦笑)
になっているのが現実だす・・・
甘くてかわいいものがあれば多少貧乏でも大丈夫です(苦笑)

今日からソネブロ復活致します。
宜しくお願い致します<(_ _*)>
by たじまーる (2019-01-14 14:40) 

middrinn

ビンボーでも、あま~い&かわいい(ノ≧▽≦)ノ
今月お金がなくて、ピーピー泣いているのに、
みどりんもまた本を注文しちゃいました(;_;)
たじまーる様、試験、お疲れ様ですm(__)m
とりあえず勉強疲れを癒して下さい(〃'∇'〃)
ソネブロ復活ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2019-01-14 16:11) 

ワンモア

100万円当選者が「百万は全部パレスチナ難民に寄付します」とツイートしたら本物のパレスチナ大使館から「ありがとうございます」ときて「やっぱり自分のために使います」という流れにウケてます。見栄をはるもんじゃないですな^^
ZOZOの社長も「じゃあ、プレゼントも止めた」となれば面白いのに。
by ワンモア (2019-01-14 19:58) 

middrinn

パレスチナ大使館に座布団をあげたいですねぇ(^_^;)
ZOZO社長が撤回したら真似した人達も撤回かも^_^;
by middrinn (2019-01-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。