SSブログ

181219読んだ本&買った本

約2年6ヵ月ぶりにカレーライス食べた(´・_・`) 久しぶりだからか辛さが頭にまで来たヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
この時期は必ず手袋してないと例えばドアのノブを握ろうとしたらバチバチしちゃうよ((;゚Д゚)ヒィィィ!

【買った本】

御厨さと美『裂けた旅券[パスポート]7 セルリアンアンブルー』(小学館ビッグコミックス,1983)
杉本苑子『万葉の女性歌人 秀歌から読む歴史ドラマ』(NHK出版NHKライブラリー,1999)

1999年~2000年に出た文庫版(メディアファクトリー)全5巻で所蔵してる、この御厨さと美の代表作は
今回ネットオフで310円の「非常に良い」だけど割れてた(´ヘ`;) 杉本苑子のもネットオフで108円の
「非常に良い」で、こちらは文句なし(^^) 苑子タン、和歌を解せないバカチンなのにねC= (-。- ) フゥー

【読んだ本】

杉本苑子『散華 紫式部の生涯(下)』(中公文庫,1994)所蔵本

詞花和歌集の入集歌(歌番号29)で(ただ、金葉和歌集の三奏本[同58]にも撰ばれてた)、伊勢大輔
の次の歌は百人一首にも入ってるから有名(^^) 島津忠夫訳注『新版 百人一首』(角川ソフィア文庫,
1999→2008新版16版)による現代語訳と併せて引く(^^)

    いにしへのならの都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな

     昔の奈良の都の八重桜が、今日は九重の宮中で、さらにいちだんと美しく咲き匂い、
     光栄にかがやいていることでございます。

ちなみに、〈「九重」は皇居。王城の門は九重に造った(楚辞・九弁)。〉と同書の脚注三にあるし、
川村晃生&柏木由夫&工藤重矩(校注)『新日本古典文学大系9 金葉和歌集 詞花和歌集』(岩波書店,
1989)や百人一首の各注釈書が指摘してるのは、「いにしへ」と「けふ」、「八重」と「九重」という
対語の妙(^^) しかも、伊勢大輔タンは同歌を実は即興で詠んだというので藤原清輔(藤岡忠美[校注]
『新 日本古典文学大系29 袋草紙』[岩波書店,1995])も絶賛してたよ(〃'∇'〃)

さて、苑子タンが本書で同歌を紹介して、次のように評してたから吃驚仰天∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?

    奈良のな[傍点]に八重と九重をかさねて七八九とし、「今日」に「京」をかけるという
    言葉遊びの面白さが賞[め]でられ、桜花献上の祝い歌としては、/「上々」/との評価を
    得たのも、・・・

「七八九」云々は石田吉貞『百人一首評解』(有精堂出版,1956)に同旨の指摘があるからいいけどさ、
〈「今日」に「京」をかける〉なんて各注釈書には無い( ̄◇ ̄;) だけど、ネット検索すると、同歌の
〈「今日」と「京」は掛詞〉と解説するサイトもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 現在はともに〈キョウ〉と読むけど、
「今日」は「けふ」、「京」は「きゃう」と書いたから発音も違ったはずヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

陽射しが出て気温も上がったけど暖かい時間帯は短いなぁ(^_^;) 次に読む本の選択に悩んでる(´・_・`)
タグ:和歌
コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

センニン

こんばんは。
発音の違いは決定的ですよねぇ。
ネットの説は孫引きもあるし正しいかどうかの検討もしないで引用しているのがあるので困りますね。
以前私の記事にもネットで検索して先頭に出た記事を根拠にしてコメントした人がいましたが、軽率というか何も考えていないというか困ったものです。
by センニン (2018-12-19 19:57) 

そら

にゃんと、2年6ヶ月ぶりのカレーライスとは!!
ウチは1ヶ月に3回ぐらいはカレーライスを食べます
もちろんオカワリしますよ(^^;
by そら (2018-12-19 20:11) 

middrinn

苑子タンも含めて、バカとしか言いようがないです(-"-)
センニン様の記事にコメされた人も、検索して先頭に出る
記事とは、単に多数の人が訪問したというだけで、内容の
正しさを保証するものではないことに気付かぬとは^_^;
by middrinn (2018-12-19 20:16) 

middrinn

全く記憶に無いのですが、退院直後にカレーライスは嫌と
言ったらしく、今までハヤシライスばかりでした(^_^;)
そら様、オカワリもされるなんて、お好きなんですね(^^)
by middrinn (2018-12-19 20:18) 

enokorogusa

「けふ」と「きゃう」、基本的なことかもしれませんが、現代語の感覚のままでいると思わず罠にはまりそう・・・。
自分も気をつけよっと(^^;)
by enokorogusa (2018-12-19 20:43) 

middrinn

仮名を漢字に変換した形で歌を理解しよう
としている人が陥り易い陥穽かも(^_^;)
by middrinn (2018-12-19 21:26) 

ニッキー

昔の読み方を知らないとかw
素人の私でも「今日」を「けふ」と読んでた
ことは知ってますが・・・(⌒-⌒; )
今日は天気も良くて風もなかったので
過ごしやすい一日でした( ^ω^ )
by ニッキー (2018-12-19 22:13) 

komako

まぁ、偶然!
ウチもカレーでした。
無印のグリーンカレーでした。
レトルトながら美味しく、
ライスよりナンが合います(^^)
手抜きしたい時はこれに限ります(*^_^*)
それにしても2年6カ月ぶりとはね〜、驚き。
by komako (2018-12-19 22:15) 

middrinn

ヘンだな~と思って、試しに古語辞典を引いたら
ちゃんと「京(きゃう)」が出てました(^_^;)
圭太様もひねもすゴロゴロ過ごしてそう(^_^;)
by middrinn (2018-12-19 22:34) 

middrinn

約2年6ヵ月食べてなかったことに先週まで気付かなかった小生(-ω-、)
komako様はクロ様に対しては手抜きとかしてなさそうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-19 22:37) 

ナベちはる

静電気、バチっと来て嫌ですよね((+_+))
この時期は本当にドアノブを握るのが怖くて、静電気が来ないように恐る恐る触ることが多いです(地面や壁を触ったりしてからやるといいそうですが、それでも少し怖いです…)
by ナベちはる (2018-12-20 00:39) 

middrinn

地面や壁に触ってからとは初めて聞きました( ̄◇ ̄;)
もし何かに引火とかしたら、恐すぎますヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-12-20 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
2年6か月ぶり・・・わたくしもカレーライスは滅多に頂かないけれど、それでも年数回は・・・あ、因みにカレー料理はするよ。
なるほど、昔は読み方が違う。わたくしのようなバカチン擬きは(?)そこまで考えなかったわ(-。-
by mimimomo (2018-12-20 07:41) 

middrinn

カレーライスは国民食じゃないんですかぁ( ̄◇ ̄;)
身体の中から温まる感じで冬にいいですね(〃'∇'〃)
掛詞は同じ発音なのがポイントですし、王朝和歌は
仮名遣いが現代と違いますから漢字に直すとね^_^;
by middrinn (2018-12-20 07:56) 

たじまーる

何時もお見舞いコメントありがとうございます<(_ _*)>
私と同じで静電気持ちなのですね・・・
私と娘はお互いに触れると静電気で
お互いに痛い思いを毎年してます(苦笑)

気分をあげるためにも
今日の昼ごはんのデザートはローソンさんのUchiCareの
苺のキャンドルケーキ食べました(*^^*)
あま~い&おいしい(笑)
幸せhappinessなのです(*´∇`*)
by たじまーる (2018-12-20 12:08) 

middrinn

お嬢様もニュータイプのようですねぇ(⌒~⌒)
好きなもの食べると元気になりますよね(^^)
しかも、それが苺のキャンドルケーキならば
あま~い&かわいい(ノ≧▽≦)ノですね(^o^)丿
by middrinn (2018-12-20 12:22) 

suzu*

この間、カレー食べてないって言うてたねぇ
なしてやろ?っち思うとったとよぉ~^^
辛さの度合いが強いのは無理としてもだな。。
ウチは今度、お魚カレーに挑もうと思う
DHAをたっぷり摂らんとダメなもし。。
寒い朝、冷たいドアノブはバチバチもするし
蕁麻疹の元にもなるんすよぅ(^.^;
midoちゃんの場合はガラスとか触ってからって話聞いたよ。
水触ってから金具を、ってのもあったけど
水触っただけでバシッとくるです、ウチ。
by suzu* (2018-12-20 15:43) 

middrinn

上記返信コメにも書いた通り、退院直後に嫌と言ったそうで(記憶に無いけど)、
ソレ以来、カレーライスが食卓から消えてハヤシライスが出てくるように(^_^;)
カツカレーなんかより、お魚カレーの方が如何にも健康に良さ気だよね(〃'∇'〃)
静電気が発生するのは着てるモノとか髪の長さとか影響するのかしらね(@_@;)
by middrinn (2018-12-20 15:58) 

ワンモア

2年半ぶりですかぁ。スゴイ。
最近は9秒カレーによく通っています^^
by ワンモア (2018-12-20 20:46) 

middrinn

9秒カレー、一度行ってみたいですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。