SSブログ

181218読んだ本&昨日買った本&今日のバカチン

コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! まさか既にクリスマス休暇に突入したんじゃないよねぇ((;゚Д゚)ヒィィィ!
濡れ縁に敷いたタオルの上に座ってバケツの地下水を飲んでた真っ白な猫も来ないけど、〇ットオフに
日曜の昼に注文した古本が未だに発送されない(´ヘ`;) 今日の記事にする予定だったのに(ノ_-;)トホホ…

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「個性の人」の6人目は「落語に惚れぬいた男」として正岡容[いるる](^^) 作家で落語・寄席研究家
なんだけど、名前を見た記憶がある程度(^_^;)

    猫が好きで、十匹以上も飼っていた。泥酔した彼を家まで送っていった客は、
    玄関の格子を開けたとたん、いきなり何十匹もの猫の声がして、暗い屋内から
    破れ障子を縫って主人を迎える猫がいっせいにとびだしてくるのには、
    大いに面くらうのだった。

こーゆーシチュエーション、いいなぁ(〃'∇'〃) 猫じゃなくても、ペットが一斉にお出迎えは素敵(^^)

    寄席に行っての帰り途、電車の中でいま聞いた話を声色[こわいろ]を使って
    再現することがあった。乗客がおもしろそうに聞いているうちに終点となり、
    大拍手が起きた。駅員もびっくりしておじぎをした。すると彼は恥ずかしそうに、
    「あんなに客に受けたんじゃしょうがないよ」というのだった。

話に聴き入ってしまい、降りそこねて終点まで来ちゃった乗客とかもいたら、面白いよねぇ(〃'∇'〃)

【昨日買った本】

左近隆『おしどり大名』(春陽文庫,1992)

何度も言うけど、堂昌一の表紙カヴァー装画ゆえのジャケ買いで、299円「良い」を30ポイント使って
269円で「もったいない本舗楽天市場店」から購入(^_^;)

・左近隆『そよかぜ若殿』(春陽文庫,1994)所蔵本

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-03-27

・左近隆『若さま箱根裏街道』(春陽文庫,1996)所蔵本

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-29

・左近隆『隠密若さま』(春陽文庫,1997)所蔵本

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-27

【今日のバカチン】

久保田淳(監修)『新 日本古典文学大系 別巻 八代集総索引』(岩波書店,1995)所蔵本

メチャ重宝している本書だけど、「作者名索引」の「中将2」の項が、次のように記されていたぞ(-"-)

    源。斎院中将。大斎院中将。斎院長官源為理男。母は大江雅致女。後拾851。千載969。

正しくは次の通りに記すべきであって、性別を間違えたら、いかんだろヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

    源。斎院中将。大斎院中将。斎院長官源為理女。母は大江雅致女。後拾851。千載969。

陽射しがあると、少し暖かくなるね(〃'∇'〃) でも、ちょっと身体がダルくて今夜は早く寝る(-ω-、)
タグ:列伝 和歌
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

そら

私も猫は大好きです!
しかし10匹は無理かなぁ、可愛い猫ちゃんが一匹いれば満足〜♪
疲れて帰って来ても、その鳴き声で疲れがすっ飛んじゃいますねぇ(^^)
by そら (2018-12-18 19:35) 

middrinn

カワセミさんラヴじゃなかったんですかぁ(¬。¬ )
鳴き声も実は「ごはん、まだ?」だったりして^_^;
by middrinn (2018-12-18 19:39) 

センニン

こんばんは。
落語といえば先日最終回を迎えた NHK 『昭和元禄落語心中』。
原作はコミックだそうなのですが、Wikipedia でチェックするとかなり込み入った運びのようです。
ただ、ドラマはそんな印象はなくて出演者の熱演が印象に残りました。
ドラマで演じられる落語が聞き応えありました。
岡田将生、山崎育三郎両名が本当に良かったです。
岡田さんの老けぶりも見事。
竜星涼 の新米時代の下手な演技も良くできていました。
by センニン (2018-12-18 19:43) 

middrinn

そんなタイトルを目にしたことありますけど、
ドラマも漫画もアニメも知りませんm(__)m
TVは、天気予報と月曜夜のルパン再放送しか
視聴してないので、挙げられている役者さん、
名前すら今初めて見た次第です(ノ_-;)トホホ…
by middrinn (2018-12-18 20:03) 

ニッキー

お出迎えしてくれるなんて、可愛いニャンコたちだなぁ( ^ω^ )
うちのニャンズはかみさんのお出迎えはしても
私のお出迎えはするどころか、警戒警報発令してるからなぁ(ー ー;)
かみさんがいつも「パパだから大丈夫だよ(⌒-⌒; )」と
言ってくれてますが、爆笑しながらなのでイマイチ有難くないです(*_*)
by ニッキー (2018-12-18 23:23) 

ナベちはる

クリスマスまで1週間ほどあるのに、もう「クリスマス休暇」とは…さすがに大丈夫ではないでしょうか?(^^;
by ナベちはる (2018-12-19 01:13) 

middrinn

「パパだから大丈夫だよ(⌒-⌒; )」とは、
ニッキー様の奥様、悪気なくても、チト
ちくちくするような言い方ですね(^_^;)
圭太様とニケ様が玄関に駆けつける姿は、
迫力あるでしょうねぇヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-12-19 06:47) 

middrinn

愛知県の企業なんで、もしかして、と思ったのですが、
ナベちはる様の予想通り、昨夜、発送通知が(^_^;)
by middrinn (2018-12-19 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
日本も少しずつ変わっていくのよね~サービスも。
郵便局の動揺配達を止めるのだって、それなら郵便取扱、自由競争にすべきじゃない? 郵便って(私信)独占でしょ?
クリスマスばかりじゃなく、だんだん欧米化していく(-。-
猫10匹以上(@@ ちょっと信じられない。一匹で十分だな。お迎えも。
by mimimomo (2018-12-19 07:40) 

middrinn

人手不足ですかねぇ、発送まで時間がかかるのも(@_@;)
郵便など通信事業は、インフラのはずなんですが(-ω-、)
mimimomo様は英国化なら大歓迎だったりして(^_^;)
たとえルンバでも、出迎えてくれたら嬉しいかも(^_^;)
by middrinn (2018-12-19 08:10) 

mirro

地下水を汲める環境におられるんですねー
羨ましいw(*´∇`*)
by mirro (2018-12-19 11:38) 

えくりぷす

ジャケ買い、続いていますね。次は、女性のうなじが気になる『濡れがみ若殿』あたりが…と希望しております。
正岡容は、「美空ひばり」の竹中労とあわせて、ホメている批評を読んだことがあるのですが、誰が書いたのか思い出せません^^;(狐の批評だったかなぁ…)
正岡容は噺も上手かったのですね。談志の腰巾着だった吉川某とはエラい違い…。
by えくりぷす (2018-12-19 11:49) 

middrinn

洗濯に使えるだけで、ちょっと深く掘ると、
水が湧いて出てくるのは大変ですよ(^_^;)
mirro様は富士山を間近に御覧になられて、
色々とインスパイアされたようですね(^^)
by middrinn (2018-12-19 14:01) 

middrinn

『濡れがみ若殿』は「可」なので、残念ながら、
えくりぷす様の御希望には副いかねます(^_^;)
狐(山村修)の書評集は借りて読みましたけど、
正岡容のを取り上げてたか憶えてません(-ω-、)
吉川潮は立川流の顧問か何かですからねぇ^_^;
『戦後落語史』新潮新書は借りて読了です^_^;
by middrinn (2018-12-19 14:09) 

komako

犬1匹ですが、毎回、尻尾フリフリお出迎えされて
仕事帰りの夫はとても嬉しそうです。


by komako (2018-12-19 15:27) 

middrinn

クロ様はただでさえ可愛いですし(〃'∇'〃)
komako様も一緒にお出迎えされてるから、
旦那様は「とても嬉しそう」だったり^_^;
by middrinn (2018-12-19 15:53) 

mimimomo

あらら、土曜配達が(__;
by mimimomo (2018-12-19 18:24) 

middrinn

土曜配達の取り止め決定ですか( ̄◇ ̄;) 代わりに
速達値下げという記事は見ましたけどねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-12-19 19:05) 

ワンモア

国際運輸とはいえ、国内の運送業界とも深く関わっているので、
これからの時期が納品が送れたり、物流が混乱したりで大変です。
今夜も中国からの飛行機が送れて、明日の納品が間に合わないかも〜><

by ワンモア (2018-12-20 20:43) 

middrinn

中国からの飛行機を待ってて、その暇つぶしに拙ブログに
次々とコメントを絨毯爆撃されてたりして((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2018-12-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。