SSブログ

181203読んだ本

アミンカレダのような美尻を目指して、階段は必ず三段ずつ上っていたけど、ジーンズの肢の付け根が
破ける原因の疑いが生じたので、断念することに(ノ_-;)トホホ… 他のトレーニングを考えなきゃ(´ヘ`;)
カチューシャは架空の人物ですか?という質問が^_^; 全ての若者がガルパン知ってるわけではない(..)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    ひと口で幕末の長州藩で勤王の志士といっても、高杉晋作、井上聞多(のちの馨)
    とはちがって、二十二歳でやっと士分にとり立てられた伊藤博文は、身分がちがうので、
    他の人々について、京都の花街の座敷で酒を飲んで騒いでいる声をききながら、
    別の小部屋で火鉢を抱いてションボリしていた。その時、君尾という芸子が
    そっと料理の皿と一本の酒をはこんで来てくれた。/後日、宰相になった伊藤が
    京都に行った時、老妓の君尾を指名して呼んだ。君尾が、平伏すると、
    伊藤がいった。「あの時はうれしかったぞ」

こーゆーほんの〈ちょっといい話〉を本書はもっと載せるべきかと(^_^;) 笑い話ばっかじゃん(-ω-、)

以上でアップしようと思ったら、閃いちった(ノ_-;)ハァ… 井筒月翁『維新俠艶録』(中公文庫,1988)は
案の定、「一 勤王芸者中西君尾の話」から始まってた(^_^;) 君尾は17歳の春に祇園の島村屋という
そのころの名代(「なだい」と読む)の置屋から芸者になって、たちまち売れっ妓となった由(⌒~⌒)
その一篇は次のように〆られていた(^^)

    伊藤俊介(公爵伊藤博文)などは高杉からみると後輩で、高杉が遊んでいるのを
    ぼんやり玄関で待っていたほどであったと君尾はいっていた。/この時代には
    芸者にも勤王党と佐幕党とがあって、芸者同士が反目していた。君尾は
    高杉晋作の取りもちで井上聞多[侯爵井上馨]と関係したのであった。

電車内で2時間近く本を読んでたら首がメチャクチャ痛くなったし、Tシャツ姿を2人も目撃した(-ω-、)
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

そら

君尾という芸子の心遣いが嬉しいですねぇ!
私ならコロッといっちゃいます(^^;
by そら (2018-12-03 19:11) 

middrinn

カワセミさんが怒りますよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! ウワキモンガァ!!
しかし、井上馨と関係している芸者ですからねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-12-03 19:24) 

センニン

こんばんは。
女子たちが頭に乗っける "カチューシャ" は松井須磨子の演じた『復活』から広まったと言われていますが、そんな演出は実際はなかったとか。
ヘアバンドをこう呼ぶのは日本だけだそうです。
by センニン (2018-12-03 20:01) 

middrinn

へえ~!へぇ~!( ̄◇ ̄;) 松井須磨子の方が若者の間での知名度は低いかと(^_^;)
by middrinn (2018-12-03 20:15) 

たじまーる

middrrinさんコメント書き直して大変失礼致しました(>_<)
伊藤博文は京都に常宿や料亭をはじめゆかりのある場所がいろいろあるようですよね。
特に伊藤本人が名付けた「長楽館」は、現在も残っていて
昔あった鹿鳴館を凌ぐとも言われ、驚くほどに瀟洒な館のようで、また伊藤博文と親交があった前田又吉によって長州藩邸跡地に
京都の洋式ホテルの草分け「京都ホテルオークラ」を開業させたりと(^^;)
カチューシャさんは
西住みほちゃんのライバル校・プラウダ高校戦車道チーム隊長であられ
「小さな暴君」「地吹雪のカチューシャ」の異名を持つ
ちっちゃくても隊長なので素敵です(*^^*)
もちろん架空の人物なのですが(^^ゞ
ガルパンは戦車道を通じて熱い友情が感じられますので
とても良い作品だと思います(^^;)
個人的には武部沙織ちゃんを推してます(^^;)
長文失礼しました(^_^;)
by たじまーる (2018-12-03 20:58) 

middrinn

へぇ~!へぇ~!へぇ~!ですね( ̄◇ ̄;)
小生も返信コメは勿論、他人様のブログへの
コメも納得いくまで書き直してますし^_^;
カチューシャは、ノンナに肩車をされたり、
ツッコミ入れられているイメージですけど、
好きなキャラです(^_^;) 全国大会優勝の
シーンには貰い泣きしました(´;ω;`)ウッ…
秋山優花里もいいけどダージリン推し(^^)
by middrinn (2018-12-03 21:15) 

ニッキー

こういうちょっと良い話ってほっこりしますねぇ( ^ω^ )
そういう心配りが出来る方って人を見る目もあるんだろうなぁ=(^.^)=
そしてきっと人気もあるんでしょうねぇ^^
by ニッキー (2018-12-03 23:29) 

tai-yama

明治になると井上と伊藤の立場は逆転し・・・。一寸先は闇と。
この時期の生足女子高校生もある意味すごいと感じてしまったり(笑)。
by tai-yama (2018-12-03 23:44) 

ナベちはる

本のタイトルに「いい話」と付いているのに実際は「お笑い話」がメインとは、タイトルを変えた方が…と思ってしまいますよね(^^;)
by ナベちはる (2018-12-04 00:50) 

middrinn

ただ、伊藤俊介のこと忘れてたりして(^_^;)
ニッキー様の御指摘の通りで、デビューして
たちまち売れっ妓になった所以でしょう(^^)
by middrinn (2018-12-04 07:20) 

middrinn

それだと、伊藤博文が感謝の気持ちを伝えたかったわけではないことになるのかな^_^;
tai-yama様、生足でも、制服のスカートの下には防寒に短パンとか穿いてますよ(^_^;)
by middrinn (2018-12-04 07:23) 

middrinn

『ちょっといい話』(文春文庫,1982)のヒットで、その続篇が要請されたわけですが、
ナベちはる様のおっしゃる通り、『ちょっと可笑しい話』くらいにしてほしかった^_^;
by middrinn (2018-12-04 07:26) 

よしころん

電車で2時間も!かなり遠出をされたのかしら~。

そういえばしもやけって大人になってから患わなくなりました。
痒いですよね~~(><)
お風呂に入った際、お湯で温まったら足に冷たいシャワー繰り返してみるのもよいかも。
あと少しお高いけど、登山用靴下は冷え知らず^^v
個人的お勧めのメーカーはファイントラックです。


by よしころん (2018-12-04 09:43) 

middrinn

みどりん、まだお子ちゃまでちゅから(-ω-、)
通勤時間が2時間でちゅから((;゚Д゚)ヒィィィィィィ!
ガス代節約でシャワー派なんですよね(-ω-、)
だからシモヤケになるはずですよねぇ(´ヘ`;)
ファイントラック finetrack__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-12-04 09:54) 

えくりぷす

名代と聞いて、富士そばを連想してしまう自分が哀しい・・・。
井上馨が襲われたとき、命を救ったのが、肌身離さず持っていた君尾からもらった鏡だったという話もあるそうで…。こちらがイイ話かも。
by えくりぷす (2018-12-04 10:19) 

mimimomo

おはようございます^^
カチューシャは知っているけれど、ガルパンって何?
伊藤博文にもそんな時代があったのですね~ま、若いときはみなそんなものかしら。
Tシャツ(@@ ダウン(偽物だけれど)のコート来ているmimimomoです。
by mimimomo (2018-12-04 10:27) 

middrinn

えくりぷす様は、蕎麦がホントお好きなんですね(^^)
こっちの方が、ほんのちょっといい話でしょう(^_^;)
by middrinn (2018-12-04 11:55) 

middrinn

ガルパンとは茨城県大洗町の知名度を全国区にした大ヒットアニメ
「ガールズ&パンツァー」の略です(^^) カチューシャも登場人物で、
たじまーる様が上記コメントにお書きになっている通りです(^o^)丿
mimimomo様にとっては、英国製以外は偽物だったりして(^_^;)
by middrinn (2018-12-04 12:00) 

mimimomo

カチューシャ、登場人物? それは知らないわ(=”=
カチューシャ違いね(__;
by mimimomo (2018-12-04 12:51) 

middrinn

そのカチューシャからのネーミングでしょうけどね(^_^;)
by middrinn (2018-12-04 16:54) 

ワンモア

美尻といえば、入社したての寮のお風呂場で同僚や先輩たちに
「ワンモア、いい尻してんなぁ」と良く言われていました。
狙われていたのかな?
by ワンモア (2018-12-06 08:13) 

middrinn

確実にロックオンされ、撃墜されてましたねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-12-06 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。