SSブログ

180823読んだ本

「彼の作品だけが現代美術なんて、ズルイと思う。」(「create」の用例)は、やはり村上隆のこと
かしらね(@_@;) 「熱狂的なファンは、心が狭くなりがちだ。」(「narrow」の用例)、「オタクは、
平均的であることよりも偏っていることが求められる。」(「average」の用例)、「オタクになる
にも資金が必要だ。」(「resource」の用例)といったところには、頷けるものがあるかと愚考(^_^;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「学者・教育家」の6人目は「反骨の地方教育家」という保科百助で、小生の知らない人物だ(´・_・`)
紹介されてる逸話も面白くなく興味が持てなかった(-ω-、) 保科百助が出した「ワイフ周旋くださる
べく候」という広告の内容か、同広告でも応募女性がなかったことから出版した、自身の名を書名に
読み込んだ『よいかかを欲しな百首け』に載ってる狂歌も考えたが、メモる価値なしと判断(´ヘ`;)

そこで、冒頭と同様に、『萌える英単語もえたん』(三才ブックス,2003)でお茶を濁すことに(^_^;)

同書の面白さの一つに用例の元ネタを推理する愉しみがあるね(⌒~⌒) 例えば、「replace」の用例、

    同級生と階段から転がり落ちたら、体が入れ替わってしまった。

コレは有名な日本映画ですよね(^_^;) 「reply」の用例は、念のため英文も付けておきましょうか^_^;    
    
    敵が3機で同時に攻撃してきたので、そのうち1機を踏み台にして応戦した。

    Three enemy robots attacked me at the same time. I stood on the one,
    and replied to the rest of them.

もはや「黒い三連星」「ジェットストリームアタック」「俺を踏み台にした!?」は国民の常識か^_^;

    久しぶりに会った弟は、地球を滅亡させるという目的を忘れてしまっていた。

コレは「purpose」の用例なんだけど、横山光輝の原作漫画と全然違うアニメ作品のことかしら(@_@;)

どの英単語集でも「increase」と「decrease」は並んでるはずだけど、この用例を続けて読むと爆笑^_^;

    彼の妹は増える一方だ。

    彼の友人は減る一方だ。

配列の妙としては、「individual」の次に「suffer」を置き、それぞれの用例がいい味だしてる(^_^;)

    個々のこだわりを尊重することが、オフ会のコツだ。

    彼のとりとめのないアニメ談義には、ぶっちゃけ迷惑している。

オタクではないので、今季のアニメは、ルパン、進撃の巨人、新ルパン(再放送)しか視てない(^_^;)
コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント 22

センニン

こんばんは。
「オタク」はもともと彼らの間で相手に呼びかける言葉が「お宅」であったところから来ているとか。
「お宅(あなたの家)では〜」から転じたわけですね。

「お前」「そなた」「そち」「その方」「あなた(彼方)」など、昔から目の前の人を直接さすことを避ける(失礼なので)という点では共通するのでしょうか。
by センニン (2018-08-23 21:00) 

middrinn

岡田斗司夫『東大オタク学講座』(講談社,1997)を昨日だったか
本棚で見たのに、見付かりません(´ヘ`;) 大塚英志『「おたく」の
精神史~一九八〇年代論』(講談社現代新書,2004)によりますと、
「おたく」と「オタク」は違うようですし、分かりませんm(__)m
by middrinn (2018-08-23 21:09) 

ちぃ

用例文ってセンス?編者の引き出しの多さ??が現れますよね^^
大阪、暴風域に入って来たかしら・・・
時折突風が窓に吹き付けております。
by ちぃ (2018-08-23 21:47) 

middrinn

『萌える英単語もえたん』は、たしかにセンスと引き出しの多さですよね(^^)
ちぃ様のおっしゃる引き出しの多さとは、用例採集(ワードハンティング)が
渉猟的という意味ではなく、アンテナが広く張られているという意かと(^_^;)
なぜなら、この本の「用例」は、どれも多分「作例」ですからねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
梅吉様が突風にビビッてないか心配です(´ヘ`;) こちらも風は強いです(+_+)
by middrinn (2018-08-23 22:04) 

ニッキー

「萌える英単語もえたん」面白すぎますw
でも「オタク」って確かに資金が必要ですよねぇ(*_*)
某アイドルのファンたちは追っかけをするために
キセル乗車を繰り返して交通費を浮かせてると聞いたことが(ー ー;)

by ニッキー (2018-08-23 22:42) 

そら

ヨコ文字はダメです、ダメ!
なんてったって高校入試の英語の試験の点数「24」点だもの
しかも正解した問題は「左右を線で結びなさい」だけですから(^^;
by そら (2018-08-23 22:44) 

ナベちはる

オタクになるにも資金が必要…本当だと思います(^^;
by ナベちはる (2018-08-24 00:41) 

middrinn

オタクに限らず、変わったジャンルで究めようと、
コレクション始めると、お金かかりますね(+_+)
キセルはファン同士の相互扶助でしたか(@_@;)
ニッキー様、同書はアマで新品入手可能です^_^;
by middrinn (2018-08-24 05:44) 

middrinn

その頃は同書が発売前だったからかと^_^;
そら様、アマゾンで新品入手可能ですから、
同書で英語の勉強をすれば大丈夫(^o^)丿
by middrinn (2018-08-24 05:46) 

middrinn

オタクの域に達しなくても資金は必要ですからね(^_^;)
ナベちはる様も色々と資金が必要な感じですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-08-24 05:49) 

hanamura

萌える少年ジャンプ! 私の萌え処(ドコロ)!!!
・・・について語ると宇宙人に連れ去られる。(という妄想)
by hanamura (2018-08-24 05:53) 

middrinn

おっしゃってることが解りません(⌒~⌒) オロロ~ン(^o^)丿
by middrinn (2018-08-24 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
middrinnさん ジャンルが広いですね~専門は古典だけかと思っていた。

by mimimomo (2018-08-24 07:38) 

middrinn

古典だって専門じゃないですよぉ~(^_^;)
古典、和歌に興味を持ったの最近です^_^;
by middrinn (2018-08-24 07:56) 

hanamura

真面目に返されてもなぁ~。あのネタは・・・
山田君!全部持ってっちゃって!!!
by hanamura (2018-08-24 08:14) 

middrinn

(ノ_-;)トホホ…
by middrinn (2018-08-24 08:15) 

よしころん

「オタクになるにも資金が必要だ。」
そうなのですよねぇ…
ということでオタクにはなりきれてないと感じるわたし^^;
by よしころん (2018-08-24 09:52) 

middrinn

この世は金よオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) 恵まれた富を活用して研究を行った人々を描く
小山慶太『道楽科学者~近代西欧科学の原風景』(中公新書,1997)はお奨め(^^)v
よしころん様は山と花のオタクとしてかなりの資金を投入してるようですが(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-24 10:56) 

よしころん

高速道路は3割引になる深夜に走行し、我が家担いでねー
がんばる!( ̄∇ ̄)
by よしころん (2018-08-24 11:50) 

middrinn

節約自慢なら負けないわよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
東広島から在来線で丸一日かけて帰京したぞ(^^)
新今宮の2500円の宿を拠点に関西の施設巡り(^^)
by middrinn (2018-08-24 12:35) 

enokorogusa

『道楽科学者列伝』読みました(^^)
自分だったら何に打ち込むか?
この本の「道楽者」のようにストイックには過ごせそうもないなぁ・・・
by enokorogusa (2018-08-24 18:16) 

middrinn

富に恵まれながら、研究三昧という人生は、
たしかにストイックかもしれませんね^_^;
久しぶりに再読したくなっちゃった(^_^;)
by middrinn (2018-08-24 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。