SSブログ

180824読んだ本&買った本

〈デビュー前から「著者近影」のイラストを練習するのは気が早い。〉といった「author」の用例を
『萌える英単語もえたん』(三才ブックス,2003)で読み笑った(^_^;) 拙ブログがプロフィール画像
を設定してないのは、凝りすぎたのを載せ、その割りにブログの記事内容は薄いね、と嗤われるのを
恐れたから(⌒~⌒)ヾ( ̄o ̄;)オイオイそーゆー技術を持っていないからでは? ホントはね、ピンガや
ロビの人形を使ったメチャ可愛~い画像を考えてたんだけど、既に使われていたの(´;ω;`)ウッ…
昨夜の室温は30度ヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 予報と違っていつまでたっても降り出さないんだけど、念のため
窓は少ししか開けず扇風機で寝たら、3時過ぎに暴風雨になった((;゚Д゚)ヒィィィ! 寝不足である(-ω-、)

【買った本&読んだ本】

清水好子『紫式部』(岩波新書,1973)

カヴァー無しのだが状態が良さ気だったので、200円+送料160円-194p=166円でゲットしたよ(⌒~⌒)
谷沢永一『紙つぶて 自作自注最終版』(文藝春秋,2005)は清水好子の源氏物語研究を随所で称揚^_^;

    鼎談『「源氏物語」を読む』(筑摩書房)では源氏の本文が読めていない鈍感な
    秋山虔と池田弥三郎を相手に、彼等の面子を損ねないよう清水好子は気苦労しながら
    仄めかしの説得を試みている。池田弥三郎が「〈空蝉〉の巻で、あのときに空蝉と
    光源氏とは交渉がちゃんとあったのかどうか」を問題にしているのは、巻の名称さえ
    勘違いで正しくは「帚木」、折口信夫[=池田弥三郎の師匠]が「あんなにちゃんと
    書いてあるのに、わかんないのかねえ」と教えたというのに御両人はまだ解らぬので、
    清水好子は「テキストのあそこを読んだら、折口先生のおっしゃるとおりですわ」と
    婉曲に暗示する。・・・

本書をチト大判にした清水好子『紫式部』(岩波新書評伝選,1995)を借りて拾い読みした限りでは、
谷沢永一は同じ関西大学の同僚だったから清水好子に甘かったというわけでもなさそう(^_^;) 本書は
巻末に紫式部集も収録してて、本文で同集の歌も読み解いてくれる(^^) 語釈とかがほとんどない点は
南波浩(校注)『紫式部集 付 大弐三位集・藤原惟規集』(岩波文庫,1973)とどっこいどっこいだが、
同書よりは歌意を説明してくれ、紫式部の生涯だけでなく源氏物語に関連付けた読みも面白そう(^^)

血を抜かれたせいか頭が痛く、16時間振りの食事(朝食)に間を置かず昼食もとったせいか胃痛(+_+)
タグ:評伝 和歌
コメント(22) 
共通テーマ:blog

コメント 22

そら

私のブログなんて、かな〜り薄ですよ!
ネタ無くなったらカワセミ載せておくだけですから(^^;
紫式部かぁ、読んだことないんですよねぇ・・・。
by そら (2018-08-24 18:50) 

middrinn

しつこいようですけど、お嬢様の成人式の振袖を
どかーんとキャッシュでお支払いになったという
そら様の奥様には他にも武勇伝がありそうだから、
ネタが無くなるということはないのでは(^_^;)
源氏物語は小生も読んだことないですよ(^_^;)
by middrinn (2018-08-24 18:56) 

横 濱男

自分のブログはボケ防止だから、いつも適当です。
プロフィール画像もHNも適当。。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-08-24 19:30) 

middrinn

適当、適当とおっしゃる割りには、河川の英語表記の謎とか、
多くの方が食い付くような面白ネタを提供されますよね^_^;
以前から、そのHNはいいなぁ~と思っていましたよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-24 19:41) 

たじまーる

身体のほうは大丈夫でしょうか?
私のブログも結構自己満足で適当ですよ(^^)
私は実は本を読むのが苦手ですので
middrrinさんみたく読んだ本に関してブログ記事作成出来ることが
私的には凄いなと思います。
やっと研修が終わりました(^_^;)
8/20(月)の娘の都内訪問に始まり
ハードな一週間でした(゚∀゚;)

by たじまーる (2018-08-24 19:57) 

middrinn

御心配ありがとうございます(T_T)
頭痛はノーシンで治り、胃痛は太田
胃散が効きつつありま~す(^o^)丿
たじまーる様御一家の話は読み手を
ほのぼのとさせてくれます(〃'∇'〃)
研修、お疲れ様ですm(__)m 一週間
の疲れが今週末取れますよ~に(^^)
by middrinn (2018-08-24 20:14) 

センニン

こんばんは。
安部譲二さんの文章と新美敬子さんの猫写真という構成の「猫のいいぶん、猫のみかた」という本では著者の写真はどちらも猫でした。
by センニン (2018-08-24 20:49) 

middrinn

倉本一宏『藤原道長の日常生活』講談社現代新書、
貴族にコスプレした写真が使われてたかと(^_^;)
by middrinn (2018-08-24 20:54) 

ちぃ

そう言う意味では動物を飼っているブロガーは
我が子のベストショットをプロフィールにする方がほとんどなので
楽チンですねー。
プロフィール画像とブログ内容に齟齬もないしw
一転、ブログの内容の方は飼動物様が何かしてくれないと
薄い内容になっちゃうのが悩みです(⌒_⌒;
by ちぃ (2018-08-24 21:59) 

ニッキー

ちぃさんの書かれてる通り、うちのプロフィールも
大御所とノエルです^^
ネタは大御所さえ追っかけてれば、
何かしらやってくれるので楽チンですw
ただ最近は猫ブログと言いつつ、RUNネタも増えてるので
かみさんに「長い(ー ー;)」と言われてます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-08-24 22:10) 

nikki

頭痛と胃痛、お大事に。


by nikki (2018-08-24 23:00) 

ナベちはる

用例、たまに面白いものだったり「なんじゃこりゃ!?」と思うものがあったりしますよね(^^;

インパクトは大事だと思うのですが、用例でそれを使って大丈夫なのかとも思ったりします。
by ナベちはる (2018-08-25 00:47) 

☆ミルキーウェイ☆

プロフ画像、最初は我が家のひめにしてたけど内容的にあまり出してないのでクマにしてしまいました^^;
middrinnさんが選ぶプロフ画像も見てみたいな^^
頭痛も胃痛も辛いですよね^^;
お大事にして下さい^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-25 01:34) 

middrinn

プロフィール画像が可愛い猫さんだぁ~!!と開いてみたら、
猫さんが全く出て来ないブログもあるんですよねぇ(^_^;)
ちぃ様のは梅吉様が稀代のエンターテイナーゆえ安定(^^)
by middrinn (2018-08-25 08:22) 

middrinn

アル様、ニケ様をも加えると窮屈・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;笑えないぞ!
ニッキー様は冒頭にスイーツ置いて、スイーツ、猫さん、RUNの
豪華3本立てのカロリー過多だから猫さんも太・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2018-08-25 08:30) 

middrinn

頭痛はすぐ治ったんですが、胃痛は一晩続き、今朝は治りましたm(__)m
nikki様も御健康には留意されてナナちゃん情報を定期的に宜しく(^o^)丿
拙宅の8月分の使用量が50kwhでしたから貴宅の増加分くらいですね^_^;
by middrinn (2018-08-25 08:37) 

middrinn

〈赤の女王は「首をはねておしまい」と言った。〉というのがrequestの用例に^_^;
ナベちはる様なら元ネタが何かも御存知かしら(^_^;) 小生は何か分かりません^_^;
by middrinn (2018-08-25 08:40) 

middrinn

ひめ様もココア様もメチャ可愛いのに(^_^;) ココア様も
☆ミルキーウェイ☆様の御子息を見倣って「ご馳走様」と
ちゃんと言えたかしら(〃'∇'〃) 最近また腸閉塞かな?と
不安もあったので昨日の胃痛にはビビりましたが、今朝は
治りました(^_^;) 御心配ありがとうございますm(__)m
by middrinn (2018-08-25 08:46) 

cooper

台風、温低に変わり当地の被害はありませんが、いま雨降っています。
一雨ごとに涼しくなって行くので、まだ30度は 少しだけ羨ましいです。
プロフィール画像設定ナシは、そう云う訳でしたか・・・・・
プロフィール画像に惹かれて訪れることありますよね。
by cooper (2018-08-25 09:34) 

middrinn

cooper様のお庭はメチャ広そうだから、強風は心配ですけど、この雨で
水を遣らなくて済むのでは(^_^;) この暑さ、分けてあげたいです(+_+)
某施設で女子にも大型特殊の免許も取らせてくれるとこが北海道にあって
何度か参観させて頂きましたけど、ラフタークレーンはどーだろ(@_@)
プロフィール画像詐欺ありますヾ(`◇´)ノ 釣られた自分が悪いけど(T_T)
by middrinn (2018-08-25 10:05) 

えくりぷす

岩波新書のカヴァー、そういえばと思ってwikiを見たら、付いたのは1982年からなんですね。
プロフィール画像、私は海外のパブリックドメイン画像を集めたサイトから適当に拾っています。
by えくりぷす (2018-08-25 10:27) 

middrinn

岩波の文庫と新書にカヴァーが付いたのは歴史的な出来事でしたねぇ(^_^;)
えくりぷす様のプロフィール画像、物識りな賢者風でお似合いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。