SSブログ

180705読んだ本

猛暑に水分補給を欠かさないけど、靴下を脱いだら、びっくりするほど跡が残っていたよ((;゚Д゚)ヒィィィ!
んなわけで(?)、今日は曇&小雨で気温も30度以下だから、朝から寝室に除湿機をかけたよん(⌒~⌒)
これまた、びっくりするほど湿気がとれたし、敷き布団もフカフカに ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
強風、猛暑、湿気と毎日闘ってるから、除去できるところは潰さないと、夏を乗り切れないo(-`д´- o)

【読んだ本】

駒田信二『妖花伝』(徳間文庫,1988)所蔵本

読了(^^) エロ小説でした(^_^;) 大半が漢の宣帝の時代が舞台だけど、最終章で急展開して、登場人物
がそっくり入れ替わり、舞台は成帝の代に(^_^;) 巻末の清水信「解説」は登場人物の関係分析めいた
ことしてるけど「性関係を軸に」したものなので読み流してたら、次の記述が∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

    ・・・仙人になれぬ××は、その跡を追って、吐血して死に果てる。終夜浪声を
    あげ続けた△△の後半生は、明らかでない。

正しくは次の通りで、本書のラストシーンを誤読するなんて馬鹿だろヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

    ・・・終夜浪声をあげ続けた△△は、その跡を追って、吐血して死に果てる。
    ××の後半生は、明らかでない。

更に、この「解説」は次のように〆てて、一番知りたい部分の〝解説〟から逃げてるゴルァヽ(`д´ ヽ)

    構成の独特な面白さ、一見享楽的に見えて、人生の虚実を究める、そのリアリティ、
    冷静な史観など、すでに駒田中国好色シリーズの読者には、原書詮索をふくめて、
    無用の業かと思われる。/この書が語るのは、花は咲き時が見どきという真実だけ
    である。

本書の物語に、「原書」が有るのか無いのか、有るなら何なのかが知りたいのに、無能野郎だな(-"-)

駒田信二(著)村上豊(絵)『中国妖女伝』(旺文社文庫,1985)は、前に読んで本家ブログの方で記事
(⇒ https://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-10-30 )にしたけど、同書の「Ⅰ 中国
妖女伝」の中の「宝貝[ほうばい]」という一篇に、本書の主要登場人物が揃って出ていて、話の内容
もほぼ同じ(^_^;) それ故、「原書」=種本があり、ソレを膨らませて色々と脚色した、と思うな(^_^;)

なお、本書の最終章の主役である「趙飛燕」を画像検索すると、誰かは知らぬが美女の写真が並ぶ(^_^;)
タグ:小説 中国 歴史
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

ニッキー

春に首が痛くて整体に行ったかみさんは
「一日2L!出来れば3Lくらい水分を取ってください」と
言われて毎日ヒィヒィ言いながら水飲んでます(⌒-⌒; )
でもむくみとかも取れて疲れにくくなったそうですよぉ( ^ω^ )

by ニッキー (2018-07-05 23:08) 

ナベちはる

強風、猛暑、湿気…毎日が戦いで大変ですよね((+_+))
by ナベちはる (2018-07-06 00:17) 

green_blue_sky

毎日暑すぎます。。。
水分補給が重要です~
by green_blue_sky (2018-07-06 06:12) 

middrinn

お茶などを(ダイエット目的で)数リットル飲んでますが、
逆にむくみが生じているみたいで、靴下の跡が凄い(+_+)
ニッキー様の奥様でも痛いとか言うんですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-07-06 06:57) 

middrinn

お目当てのCDを求めて、岐阜や名古屋まで行かれる
ナベちはる様の元気を分けてもらわなきゃp(・ω・*q)
by middrinn (2018-07-06 07:00) 

middrinn

水分補給の大切さは重々理解しているんですけどねぇ(^_^;)
green_blue_sky様の「早く秋になってほしい」に共感^_^;
by middrinn (2018-07-06 07:04) 

suzu*

おはよ^ ^
水分補給するから浮腫むのか?
浮腫むからとるのか?
鶴瓶のCMみたいやな?( *`艸´)
ほだねぇ…
気温、天気にこれほど左右された年って無いわな…
生き残れ、自分!って感じやわ
٩(^‿^)۶
by suzu* (2018-07-06 07:25) 

middrinn

水分補給するから浮腫むんだと思ってましたが、違うんかいな(´・_・`)
suzu*様は先日は猫さん達も連れて御両親宅に避難したのかな(-ω-、)
by middrinn (2018-07-06 07:36) 

oko

喉が渇いたと思うときは手遅れだそうです。
その前に水分補給なんだそうです。
私は水分あんまりとらないので夏には特に気をつけてます・・
昨夜は降ると解ってて網戸で寝ていたら、夜中に降り始めて
雨に濡れてる夢を見てました・・・笑
窓締めてクーラー入れました・・・
by oko (2018-07-06 07:37) 

middrinn

「喉が渇いたと思うときは手遅れ」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
補給しまくってるせいか喉が渇くことないかも^_^;
寝る前と起きた直後は水分を摂らないと脳が(-ω-、)
oko様、思ってることがすぐ夢となって凄い( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-07-06 07:46) 

yakko

おはようございます。
雨が ! 雨が ! 止むことを忘れたようです・・・( ; ; )
by yakko (2018-07-06 09:33) 

k-sakamama

おはようございます。
水分補給は、意識的にしないとなかなか摂れません。
水分をとってドンドン出すのがいいみたいです。
塩分もとる事、でも、取り過ぎるといけない。
難しいですよね。(笑
今、凄い雨が。。雨の為視界が悪くなってます。
被害がなければいいけど。。心配です。
雨の日は、猫ちゃん(井戸のフタの上の)はどこにいるのかしら?
心配です。
by k-sakamama (2018-07-06 09:36) 

middrinn

今朝の大雨のニュース、トップは高知の映像だったので、
yakko様が心配に(;_;) お気をつけ下さいましm(__)m
by middrinn (2018-07-06 09:39) 

middrinn

水分補給しても椅子に座ったままだったりすると、
下の方に溜まって浮腫んじゃうようですね(´ヘ`;)
大雨にはくれぐれもお気を付け下さいませm(__)m
なお、小生に対するのではないですけど、返信コメ
もよく御確認された方が宜しいかと(^_^;) それに
k-sakamama様の記事アップのやり方は小生とは
違うんでしょうが、小生は直接書き込むことはせず、
メモ帳に書いた原稿をコピペしてるだけです(^_^;)
可愛すぎるし他所の家の猫さんのような気が(^_^;)
by middrinn (2018-07-06 09:51) 

hatumi30331

びっくりいするほど、湿気だらけの我が家です。
大雨❗まだ、続きそうです。
カメラで撮りたくなるので、壁新聞風が増えるかもね(*^^*)
by hatumi30331 (2018-07-06 10:11) 

middrinn

湿気ぐらいは何とかしたいものですよねぇ(^_^;)
壁新聞も鮮明度アップしたから支障ないかと(^^)
by middrinn (2018-07-06 10:21) 

ちぃ

我が家はエアコンフル稼働なので家の中の湿度は低めなのですが・・・
油断しないで布団乾燥機もたまにかけようかしら・・・
by ちぃ (2018-07-06 11:14) 

middrinn

エアコンを除湿に設定されている方は多そうですね(^^)
お下がりの布団乾燥機はあるけど取説が無くて(ノ_-;)ハア…
あとは本が湿気を吸うでしょうから書庫・書斎かな^_^;
by middrinn (2018-07-06 11:35) 

えくりぷす

『妖花伝』の原書はあると思います。駒田信二の中国の好色話は、たしか文芸春秋にもずっと連載されていました。私が覚えているのは、好きな男に求められた女、でもその女はもう嫁入り先が決まっている、困った女が許したのは…(以下自粛)以降、●●のことを「我要嫁」という話です。(祖父さんの書棚にあったものを私が盗み読みしたもので、記憶は曖昧ですが…)
by えくりぷす (2018-07-06 11:50) 

middrinn

やはり、そうですか(^_^;) 『趙飛燕外伝(飛燕外伝)』に趙飛燕の稗史を混ぜて
脚色されたのかなぁと考えてました(^_^;) 御紹介のは小生未読のようです^_^;
by middrinn (2018-07-06 12:02) 

馬爺

今日は大雨の為に学校なども休校となりました、毎日が暑くて本当に嫌に成りますね、現在ではそんな元気もなくY本は読む気にもなれませんね、
by 馬爺 (2018-07-06 13:55) 

middrinn

蓮もキレイに咲いたのに(-ω-、) 少しでも早く秋が来てほしいです(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-06 14:09) 

美美

今日はいくらか過ごし易いですが
こんな日も水分補給が必要です。
by 美美 (2018-07-06 16:45) 

middrinn

最近では少なめですけど、今日もお茶をたっぷり(^_^;)
ミミ様は毛が多いから、この時期はツラそうですね(;_;)
by middrinn (2018-07-06 16:50) 

NONNONオヤジ

尿管結石になりやすいので、1日に2リットルの水を
飲むように心掛けているのですが、この季節、それが全部
汗に変わるのがどうもねぇ……(>_<)。
汗をかくことそのものよりも、着ているものが濡れて
ベタベタして、座ったところに汗染みができるのが嫌ですね。
by NONNONオヤジ (2018-07-06 17:54) 

middrinn

脳梗塞の予防にもなりそうですよね(^^)
長時間お座りになるお仕事の方はおツラい
ですよね(´ヘ`;) 洗濯も面倒かも(-ω-、)
by middrinn (2018-07-06 18:29) 

そら

よく分かりませんが、要は官能小説みたいな??(^^;
今日は寒かったです、昼休みに車の中で寝ていたら風邪を引きそうに
なりました、危なかったぁ!!
これから蒸し暑くなりますからねぇ、うちも除湿機欲しいんですけど
中々手が出なくて(^^;
by そら (2018-07-06 18:54) 

middrinn

お上品ですね(^^) 「官能小説」だなんて(^_^;)
今日は涼しくて、家の中の方が暑いもんだから、
家の中で無駄に汗をかきましたよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
エアコン無い部屋は除湿機が大活躍します^_^;
by middrinn (2018-07-06 19:30) 

センニン

こんばんは。
中国の古典にはその手のものが多いですね。
「金瓶梅」とか。読んでませんが。
「西遊記」(太田辰夫・鳥居久靖訳 。平凡社)は若い頃読みましたが、その手の描写はほとんどなかったように思います。
by センニン (2018-07-06 20:57) 

middrinn

その上、前にも取り上げましたけど、
駒田信二がよく紹介してますね^_^;
志怪小説・伝奇小説では性的場面が
少ないような印象ですけど、そう断言
できるほどは読んでいません(^_^;)
by middrinn (2018-07-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。