SSブログ

180706読んだ本

アニメ「BANANA FISH」の昨夜の初回を視聴し忘れちった( ̄□ ̄;)ま、別にいーか C= (-。- ) フゥー
ところで、みどりん、立ったまま片足ずつジーンズを脱ぐこと出来るんだぜ、若いだろ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
時々「ジーパン」と言っちゃうけど(ノ_-;)トホホ… 若作りしても年はバレるのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

【読んだ本】

竹中龍太&編集部(編)『現代用語の基礎知識 2005 別冊付録』(自由国民社,2005)所蔵本

「団塊と話す」と題された頁もあり、「団塊の世代とは、一般に1947年~49年に生まれた人たちを指す。
この世代の人たちとコミョニケーションをはかるために、特有の言葉遣いと用語を解説。」と、リード
にはある(´・_・`) そこでは「ジーパン」も立項されていて、次のような「解説」がされていた(゚o゚;)

    デニム地のカジュアルパンツのことを何と呼ぶかで、ある程度の世代が分かる。
    現在の20~30代はジーンズまたはデニムと言う。それ以上の世代はジーパン。
    特に、フォーク・ロックスターの影響で若い頃から履き習わしてきた団塊世代は、
    この呼び方が変えられない。1972年から放送されたテレビドラマ
    『太陽にほえろ!』で松田優作が演じた名物キャラクター「ジーパン刑事」の記憶も
    強烈に残っているためだ。

この「解説」は小生には当てはまらないんだけど、そーゆー個人的な話はさておくとして、松田優作の
「太陽にほえろ!」出演は、wikiによれば、1973~1974年の由_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

さて、小林信彦『現代〈死語〉ノートⅡ 1977~1999』(岩波新書,2000)の「1977年(昭和52年)」に、

    〈ジーンズ政党〉
    
    前年に自民党を離党して新自由クラブを結成した河野洋平は、五月、名古屋で、
    参院選地方演説の第一声として、「ジーンズのような政党になりたい」と演説した。
    性別・年齢・階層を超えて親しまれる、カジュアルな存在という意味で、以後、
    〈ジーンズ政党〉はキャッチフレーズとして用いられた。

河野洋平は1937年の生れで、団塊の世代より10(以上)も年上なのに「ジーンズ」なのかしら(@_@;)

また同書は〈ジーンズ政党〉に続けて、次の〈死語〉も「1977年(昭和52年)」で説明してた(´・_・`)

    〈ジーパン論争〉

    これもジーンズ関係である。一九六〇年代後半から一般化したジーンズは大人も
    用いるようになっていた。/五月十一日、大阪大学の講師フィリップ・K・ベーダが
    ジーパンをはいた女子学生の講義出席を拒否したことから、学生たちは女性差別だと
    抗議した。ベーダは辞意を表明。大学でのジーパン着用の可否が話題となった。

「大人も」云々からの流れが理解に苦しむけど、ここでは「ジーパン」になってるじゃんね(´・_・`)

西村しのぶの短篇集『VOICE』(スタジオシップ・シップ・フレッシュ・コミックス,1991)収録の一篇
「普通の恋ってやつ」(初出はWEEKLY漫画アクション増刊マニッシュ1991年6月10日号)の中の台詞に、

    「ボディコンVSジーンズ どっちが不謹慎」事件 応援してたよ

というのがあって、その欄外には西村しのぶによる次の如き手書きの説明が∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?

    「ジーンズの女学生は教室から出なさい」といった教授に「毛皮をはおった
    スーパーボディコンな女ならいいのか」とくってかかり 学生課に抗議した事件。
    地元のマスコミとフェミニストグループにたたかれ 地方の名門女子大にしては
    スキャンダルだったので けっこう盛り上がった。その後 彼の姿はみえなくなった
    という・・・・・・どっとはらい[ママ]。

今朝も二度寝して6時間は寝たはずだけど、朝から欠伸が止まらず、午後は眠くて死にそうだった(-ω-、)
タグ:言語 漫画
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

ナベちはる

ジーパンかジーンズかでおおよその年齢が判る…何気ないところで判ってしまうのは怖いですね(・_・;)
by ナベちはる (2018-07-07 00:56) 

suzu*

パンタロン、とか?
スラックスなんてもはや化石?
それとさ、パンツ…ってね( *`艸´)
パンツ一枚はなきゃね、とか人に言われ
え?一枚だけ?なんて不思議に思ったのはいつのことだっけか?
よもや…ズロースと別物とは( ̄▽ ̄)
by suzu* (2018-07-07 01:52) 

green_blue_sky

昨日から気温が下がり、早寝をしたわりに早く起きてしまう(^_^;)
また今日から暑くなり寝苦しくなりそう・・・
by green_blue_sky (2018-07-07 05:58) 

middrinn

使ってる言葉から年がバレるちゃうの恐いですよぉ~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ナベちはる様もマクロスとかちょっとした記述からお年が( ̄∇ ̄)ニヤッ
by middrinn (2018-07-07 06:39) 

middrinn

鹿児島で生きている化石を発見しましたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
suzu*様は化石に認定(⌒~⌒) 死語の世界かと(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-07 06:44) 

middrinn

早く寝ても目が覚めるのも早くなり、二度寝して寝坊パターンです(^_^;)
green_blue_sky様も猫さんたちのように涼しい場所を見つけないと^_^;
by middrinn (2018-07-07 06:47) 

ぽちの輔

穿くのはジーパンで着るのはジージャン^^
by ぽちの輔 (2018-07-07 06:49) 

middrinn

「ジャンパー」も死語かと(^_^;)
ぽちの輔様は年齢より性別(^_^;)
女性説は払拭されてません(^_^;)
by middrinn (2018-07-07 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
middrinnさんってお幾つだか知らないけれど、「立ったままジーンズを片足ずつ脱ぐことが出来る」って72歳のわたくしには当然ですよ(爆)
5本指靴下だって、左足の方は立ったまま履けるよ。右足は外反母趾のせいで上手く行けないけれど(-。-
 わたくしはジーパン、スラックス、ズロース世代(爆、爆)
by mimimomo (2018-07-07 07:00) 

そら

私もジーパンですね、団塊の世代じゃないけど。
以前お寺のお盆の法要に行くのにジーパンを履くか履かないかで論争
したけど、結局履いて行ったんですがね、胸元が大きく開いたTシャツを着ているお姉さんを見たとき、思いましたよ「ジーパンなんて可愛いもんだな」って(^^;
by そら (2018-07-07 07:03) 

middrinn

そんな72歳の方がいらっしゃるとはね∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
mimimomo様、お若いですねぇ( ̄◇ ̄;) よく歩き廻られて
いらっしゃったからか(^^) またはみどりん族だから(⌒~⌒)
by middrinn (2018-07-07 07:32) 

middrinn

団塊の世代じゃなくてもジーパンと言いますよね(^_^;)
そら様より上手がいましたか(^_^;) 七回忌では普段着で
結構とか言われた記憶^_^; チノパンにしましたが、普段
お寺にお届けに行く時はお墓磨いたりするしジーパン(^^)
by middrinn (2018-07-07 07:34) 

ちぃ

『太陽にほえろ!』のジーパン刑事は私が見た時には(記憶に残っている)
もう殉職した刑事さんでした。
あの「なんじゃこりゃー」はドラマ名シーンみたいなテレビ番組で知っていますけど^^
私の『太陽にほえろ!』は「ぼん」と「ドク」かな(^_-)☆
なるべくジーンズって言う様にしていますがぽろっとジーパンって言っちゃいます。
「チョッキ」も言っちゃうしwww
最新用語は「ジレ」ですってよ!!もはや「ベスト」もダメらしい・・・
by ちぃ (2018-07-07 08:24) 

middrinn

小生もジーパン刑事は視てないですね(^_^;)
スコッチ刑事のファンで「太陽にほえろ!」
ファンクラブに入会して、沖雅也のサイン
色紙をもらいました(^_^;) ベストも(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-07-07 08:36) 

cooper

middrinnさん お若いと思っていたのですが・・・・・
「立ったまま片足ずつジーンズを脱ぐこと出来るんだぜ、」と???
気になさるお歳なの? 私は胸を張って高齢者です。「(´▽`)
by cooper (2018-07-07 09:27) 

センニン

おはようございます。
ジーパンですねぇ。
昔の EDWIN の CM ではジーンズと言っていましたのでその時代にもジーンズという言い方も使われていたはず。
ジーンズのパンツがジーパンなので、ジーンズは本来はデニム生地 "serge de Nîmes" のことだったと思います。短縮して de Nimues → denim。
輸出されたのが主にイタリアのジェノヴァ(Genua〔古いラテン語〕 = Gêne〔古いフランス語〕)だったので やがて英語の jean に。
by センニン (2018-07-07 09:29) 

middrinn

おそらく若い方なんだと思いますが、そんなに若くないです(ノ_-;)トホホ…
cooper様のように達観できてなく、まだ若いと思いたいお年頃です^_^;
ペロペロキャンディーしか知りませんけど、グラジオラスが素敵(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-07 09:42) 

middrinn

センニン様のおっしゃるCMはいつ頃なのかしら(@_@;)
ちゃんぽんだったとしたら、河野洋平みたいな人もいて
おかしくないことになりますね^_^; ただ、「ジーンズ
政党」という言葉、検索してもヒットしませんけど^_^;
jeanの語源はジェノヴァという産地名に由来することは、
ウィークリーの『ことばのロマンス 英語の語源』(岩波
文庫,1987)にも出てました(^^) 『チャタレー夫人の
恋人』のローレンスに妻を盗られたウィークリー(-ω-、)
by middrinn (2018-07-07 09:50) 

k-sakamama

おはようございます。
前は、ジーパンで今は、ジーンズって言ってます。
ズボン→パンツに! お店で笑われて。。それ以来。

コメントの件、わかりました。
記事のUPの仕方も気を付ける様にします。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-07-07 09:57) 

middrinn

笑う店員がいるとは、それもまた驚きヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
お二方とも別に気にはされないと思いますし、何より
k-sakamama様が気に病むことのないようにm(__)m
by middrinn (2018-07-07 10:05) 

ニッキー

そっかぁ、言葉つかいで年齢がしっかりバレるんですね(°_°)
気をつけようっと( ^ω^ )→いまさらw
ジーンズ・ジーンズ・ジーンズ・・・と自分に言い聞かせてみるw

by ニッキー (2018-07-07 10:41) 

middrinn

ニッキー様は若々しいから大丈夫かと(^^)v
あんなデザインのTシャツ着てるし(⌒~⌒)
by middrinn (2018-07-07 10:50) 

スーおばさん

片足でたったまま・・・できますよ!
まだ若い60歳ですから!
あらっ!私もジーパン世代だわ♪
by スーおばさん (2018-07-07 11:02) 

middrinn

あれれ!? 皆さん、お若いですねぇ( ̄◇ ̄;)
スーおばさん様は旦那様とお揃いのジーパンを
はいてペアルック(死語?)してそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-07 11:23) 

NONNONオヤジ

オヤジなので「デニム」と言うことはまずないですね^^;。
ただ「ジーパン」だとパンツに特化してしまうので、
「ジーンズ」と言うことが多い気がします。
ちなみに最近はスキニータイプのジーンズやチノパンを
愛用していますので、片足で立ったまま脱ぐのは
結構シンドイです……(>_<)。

by NONNONオヤジ (2018-07-07 13:33) 

まつき

「ジーパン」です(^^;
意地でもデニムなんて言いたくないですねぇ(^^;
by まつき (2018-07-07 13:41) 

middrinn

NONNONオヤジ様はお洒落オヤジのイメージ
ですが(^_^;) 皆さんのコメントを拝読していて、
なぜ皆さん(しかも小生より高齢なのに)出来る
とおっしゃるのか不思議に思っていたのですが、
スキニーのとか脱ぐの結構大変ですよね(^_^;)
昨日の「追加記事」を拝読し、平成が終わる前に
執行したかったんだろうなぁ~と思ったところ、
朝日朝刊に同旨の法務省関係者発言が(´・_・`)
by middrinn (2018-07-07 13:46) 

middrinn

まつき様は相変わらず気風のいいお姉さまですね(^_^;)
毎日あれだけ歩かれているし、健診も諦めないで(^o^)丿
by middrinn (2018-07-07 13:55) 

komako

知らなかった!
今どきはジーパンと言わないなんて!!
ビックリです。
by komako (2018-07-07 22:27) 

middrinn

それはちょっと浮世離れしすぎかと(^_^;)
ジーパンも御自分で作っていたとか(^_^;)
by middrinn (2018-07-08 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。