SSブログ

180420読んだ本&買った本

セール中を狙ってか、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」という偽メールが次々と
届くぞヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 開封することなく削除してるけど(^_^;) アマゾンもトップページでギフト券
の残額が表示されなくなり不便(-ω-、) So-netトップページも、すごろくゲームや新ポイントポン!
をやろうとクリックすると動いて、法人向けサービスや広告を開かすなヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

【買った本&読んだ本】

小松登美(全訳注)『和泉式部日記(下)』(講談社学術文庫,1985)

ポイント60円分使い246円「良い」(´・_・`) 上巻を200円、中巻を108円で購入してたからね(-ω-、)
近藤みゆき(訳注)『和泉式部日記 現代語訳付き』(角川ソフィア文庫,2003)を持ってたしさ(..)
同書巻末の「参考資料(研究文献目録抄)」には本書も挙がってるけど、同書の「補注において引用
した注釈書の略称は以下の通りである。」に入ってないから、もしかして価値ないのかしら(@_@;)

とまれ、近藤みゆきの同書巻末の「解説」の「七 作者とその人生」の次の一節が気になったぞ(@_@)

    長保元~二年にかけて[橘道貞との]夫婦仲は急速に冷めていったようであるが、
    その一方で、歌人としての和泉がまとまった事跡を残す最初の時期がこの長保期
    であった。長保三年(一〇〇一)、「権中納言斉信家屏風」に和歌を召され、また
    同四年には播磨国書写山円教寺に性空上人に結縁を求めて歌を献じているが、その
    時の一首が生涯の代表歌ともなる「冥きより」であった。

この「冥きより」とは、拾遺和歌集に入っている次の歌(歌番号1342)なんだけどね(´・_・`)

    冥[くら]きより 冥き道にぞ 入りぬべき はるかに照らせ 山の端[は]の月

小町谷照彦(校注)『新 日本古典文学大系7 拾遺和歌集』(岩波書店,1990)の訳を引くと、

    私は、煩悩の闇から闇へと、無明の世界に迷い込んでしまいそうだ。遥か彼方まで
    照らしてほしい、山の端にかかる真如の月よ。

となっていて、この「山の端の月」が性空上人を指していることは言うまでもないよね(⌒~⌒)

小生が気になったのは、この歌を和泉式部の「生涯の代表歌」と同書が評している点なのさ(@_@)

勿論、当時この歌を「代表歌」と見做す人々が結構いたらしいことは小生も知ってる(^_^;) 藤岡忠美
(校注)『新 日本古典文学大系 29 袋草紙』(岩波書店,1995)にも載る有名な逸話だけど、源俊頼
の歌論書『俊頼髄脳』から引くと(橋本不美男&有吉保&藤平春男[校注・訳]『新編日本古典文学
全集87 歌論集』[小学館,2002]所収の橋本文美男訳)、

    [藤原]公任卿に、その子[藤原]定頼が、「和泉式部と赤染衛門と、歌人としては
    どちらが勝れておりますか」と、質問なさったところ、公任卿は「一口で優劣を云々
    できる歌人ではない。和泉式部は『ひまこそなけれあしの八重ぶき』という秀歌を
    詠んでいる人である。非常に特別な歌人である。」という返事であったので、定頼は
    不思議だと思って、「和泉式部の歌の中では『暗きより暗き道にぞ入りぬべきはるかに
    照らせ山の端の月』という歌が、非常によい歌だと、世間の人は言うようですよ」と、
    申し上げたところ、公任卿は、「その世評、なんと人は十分知りもしないことを言う
    ものだ。・・・

全て紹介するのもね(^_^;) とまれ、藤原公任と言えば、当時の歌壇の第一人者だぜ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
「生涯の代表歌」だなんて「十分知りもしないことを言うものだ。」ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

なお、『ひまこそなけれあしの八重ぶき』とは、後拾遺和歌集に入っている歌番号691の「津の国や
こやとも人を いふべきに ひまこそなけれ あしのやへぶき」のこと(^_^;) また当時の「世評」は、
たしかに藤原定頼の言う通りかもしれなくて、注文した本が届いたら、改めて確認するつもり(^_^;)
清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部続集』(岩波文庫,1983)にも両歌は載ってるけど、秀歌か
どうかといった評価の話は出てなかった(-ω-、) 本書の「解題」にも目を通したけど、同様(´・_・`)

久しぶりにロデム(勝手に命名)に遭遇してたっぷり愛でたから、みどりん、にっこにっこにー(⌒~⌒)
タグ:説話 和歌
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

センニン

こんばんは。
楽天を装うメールは本当に多いですね。
購入したとされる内容を見ればわかるんですけどね。
by センニン (2018-04-20 21:10) 

middrinn

楽天のサイトから購入履歴をチェックすれば安全ですよね(^^)
馬爺様が今回の偽メールの見分け方を解説されてましたよ(^^)
by middrinn (2018-04-20 21:16) 

mimimomo

こんばんは^^
本日は一行も本を読まなかったわ(-。-
江戸吉原の川柳を読もうと思って開けたけれど・・・直ぐ眠くなってしまったの(__;
by mimimomo (2018-04-20 21:24) 

middrinn

mimimomoちゃま! 良い子は寝る時間でちゅヾ(`◇´)ノ
イヤ~ん! しかも、吉原だなんて、赤面だわぁ(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-04-20 21:28) 

hanamura

自分の行く歯科医を、決して明かさぬ人、何もかも個人情報
通院先を聞くと、ハラスメント!と、申されます。
ワシ・・・自ら証人喚問を望みます。
ロデム(美女変身☆バージョン)大好きだわさ~!愛でたいわぁ!
by hanamura (2018-04-20 21:50) 

middrinn

奥様からセクハラ認定をされてそうψ(*`ー´)ψヶヶヶ...
hanamura様にはキューティーハニーがお似合い(⌒~⌒)
by middrinn (2018-04-20 21:58) 

ちぃ

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!二連発に
頭の中が武田鉄矢でぎゅうぎゅうになっておりますw
ロデム、黒猫さんかなぁ・・・
子供の頃大好きで「ロデムと結婚する!」と思っておりました(*>艸<)
by ちぃ (2018-04-20 22:05) 

ニッキー

本当に楽天のふりしたメール、多いですよねぇ(*_*)
一日に何通も来て削除するのも面倒い(ー ー;)
何も買ってないかみさんにまで山のようにメールが
くるのでかみさんが「キィ#」ってなってますw

by ニッキー (2018-04-20 22:08) 

middrinn

riverwalk様はバカチンと呼ばれて快感のようですけどね(^_^;)
アニマルボイス様もだな(^_^;) 黒猫さんなので、ビンゴで~す!
ちぃ様、ロデムと結婚するとバビル2世と三角関係にヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-04-20 22:25) 

middrinn

今回はメチャクチャ偽メールが多いですね( ̄◇ ̄;)
ニッキー様の奥様、正体はショッカーでしたか^_^;
by middrinn (2018-04-20 22:27) 

nikki

迷惑メール困りますね。
先日もソネットブログ全体に迷惑コメントがかなり書き込まれていたし。
by nikki (2018-04-21 00:52) 

middrinn

アノ迷惑コメントをそのまま残している方が結構いらっしゃいますけど、
多過ぎて削除できないのか、あるいは元々コメなど見てないのか(^_^;)
by middrinn (2018-04-21 06:20) 

ぽちの輔

あの広告をクリックさせる仕組みにはイラッと来ますね。
ソネさんも導入ですか^^;
by ぽちの輔 (2018-04-21 06:59) 

middrinn

広告主に対する印象が悪くなって
逆効果だと思うのですが(^_^;)
by middrinn (2018-04-21 07:02) 

よしころん

ビルの端の月 だったけど夕べは上限の月がとても綺麗でしばらく見入ってました。
ネットはもはや生活に欠かせないツールのひとつではあるのですが、やはりちと怖いぞと思うことも…
どこかで誰かに管理されているような~~^^;

by よしころん (2018-04-21 07:03) 

middrinn

ビルの端の月が都会というジャングルで途方に暮れてしまった
よしころん様に光明をもたらして導いてくれるとかね(^_^;)
ネットを悪用するのも所詮は人間ですからねぇ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-04-21 07:25) 

そら

怖いですねぇ、ネット!!
幸い私のところには殆ど被害がありませんが
実際に遭遇した時の事を考えるとゾッとします。
by そら (2018-04-21 08:50) 

middrinn

先日来、実在する楽天ショップの名が使われてますから、
実はフィッシング詐欺が目的ではなくて、同ショップに
対する嫌がらせで行なっているのかもしれません(^_^;)
by middrinn (2018-04-21 08:58) 

k-sakamama

おはようございます。
そういえば、最近、月を見てないです。
今夜は、頑張って?見てみよう~と。^^
6時に夕飯食べて。。。すやすや~おこちゃま時間です。


by k-sakamama (2018-04-21 08:58) 

middrinn

お月様が迷い(あれば)を断ち切ってくれますよ(^^)
やっぱり早寝早起きが、一番いいですよねぇ(〃'∇'〃)
画像認証の数字も変更か? ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2018-04-21 09:14) 

cooper

迷惑メールは無いのですが、ブログ管理ページの「最近もらったコメント欄」
を 見ることがありまして、過去の記事にコメントあれば失礼にならない様にですが・・・
何年も前の記事に、意味不明のコメントが入っていることが何度かありました。
コメント欄の対応とりましたが・・・・(`^´)
by cooper (2018-04-21 10:02) 

middrinn

外国からの広告誘導コメントが無差別に書き込まれるのが、
最近So-netブログ上で話題になってましたものね(ノ_-;)ハア…
cooper様のお宅に来られた「珍客」にもびっくりですけど、
可愛~いスズメちゃんのお眠むにもびっくりです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-21 10:18) 

KINYAN0829

こんにちは
我がメールにも楽天から偽メールよく来ます。
全部捨ててますが・・・困ります(>_<)
by KINYAN0829 (2018-04-21 12:17) 

middrinn

小田原で釜めしと言えば「鳥ぎん」___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
焼き鳥も美味しそう(^^) 小田原のグルメガイドとして
KINYAN0829様を頼りにしていま~す(^o^)丿 実際に
注文した時に偽メールも来ると開けちゃいそう(^_^;)
by middrinn (2018-04-21 12:26) 

oko

偽メール、嫌ですね〜
楽天では数える程しか買った事無いけれど
気をつけまーすっっ
by oko (2018-04-21 13:33) 

middrinn

美しいサボテンさんにトゲがある如く、
何事にも用心が必要ですよ~ん(^o^)丿
by middrinn (2018-04-21 16:13) 

アニマルボイス

子どものころ、いたずら大好き少年だったので、祖母(もう何十年も前に亡くなっている)に、「このぉバカチンがぁ」とよく怒られました。その思い出が「快感」に繋がっているんでしょうか?
by アニマルボイス (2018-04-21 17:34) 

美美

ネットの世界は恐いので気をつけながら
上手に利用するようにしましょう(^^)/
by 美美 (2018-04-21 17:53) 

middrinn

御祖母がお亡くなりになった日に、みどりんが誕生し、生まれ変わりと、
アニマルボイス様が未だに気付かないとはヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
by middrinn (2018-04-21 18:29) 

middrinn

蒸されたお魚より焼き魚が好きなことや、
鯛には飽きたから違うものを食べさせて
ほしいことなどを旦那様に言えるように
美美様もならないとo(-`д´- o)ガンバッテ!!
by middrinn (2018-04-21 18:33) 

JUNKO

メールは気を付けないとなりません。過去に痛い思いをしているので。
by JUNKO (2018-04-21 19:10) 

middrinn

JUNKO様でも、何かあったんですね(-ω-、)
小生などは、特に気を付けないとp(・ω・*q)
by middrinn (2018-04-21 19:51) 

suzu*

スマホが便利になったとは言え
限られた画面の中で
スライド?スクロールするたびに
触ってもないのに広告が開く!
ウザい、ウザすぎるよぉ〜( ̄▽ ̄)
ノートパソコン開けばウィンドゥズの
アップデートをしないとウィルスになんたらかんたら…
半強制的に10も入りやがったくせに( *`ω´)
ってか、部屋に溢れかえってる本をなんとかせねば
by suzu* (2018-04-21 19:53) 

middrinn

ポイントを貰えるアンケートなんかも、クリックした瞬間に動いて
広告を踏ませる仕様になっていますけど、商品開発などの役に立つ
ようなまともな回答結果になるとも思えませぬ(-"-) 本の片付けは、
ルームシェアしてくれる人のためかしら(〃'∇'〃) 今日の「友へ。」
の文章はラブレターだったりして ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-04-21 20:10) 

そらそら

最近の楽天偽メールは巧妙過ぎて判断に迷う物も多数ありますわー;
r.rakuten.co.jp は偽物でOKなんですよね(;´Д`)
(↑最近TOPページや問い合わせ先のリンクがこれになっている偽が多い。でも配信停止先リンクだけがemagazine.rakuten.co.jp 宛で本家と同じになっているので紛らわしい事この上なく;)
by そらそら (2018-04-22 08:55) 

middrinn

メールの真贋を確認されているなんて、
そらそら様はアート好きなだけあって、
メチャ凝り性ですねぇヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
今や開かないで削除してるから分かり
ません^_^; ポイント付くメールに
偽メールが混じると厄介です(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-04-22 09:06) 

green_blue_sky

おや、コメント書いていたけど、送信ボタンを押し忘れていたかも(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-23 18:30) 

middrinn

すいません!あまりの義理堅さに大変恐縮恐惶ですm(__)m
by middrinn (2018-04-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。