SSブログ

180421読んだ本&買った本

やっとのことで一つだけスズランが咲いたとして、タブレットでスズランの育て方を調べてたよ(^_^;)
他方で、クンシランがダメになった由(ノ_-;)ハア… 世の中、そうウマくはいかないねぇ(´;ω;`)ウッ…
今日は最高気温が25度を超えたみたいだぉ((;゚Д゚)ヒィィィ! Tシャツでコンビニに行っちゃったよ(^_^;)

【買った本&読んだ本】

高橋貢(全訳注)『古本説話集』(講談社学術文庫,2001)上巻

昭和17年に発見され、その存在が初めて知られた『古本[こほん]説話集』∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
その書名も不明なために〝古本説話集〟と呼ばれている(゚o゚;) 平安後期から鎌倉初期に書かれたと
されてる説話集で今昔物語等と被ってる内容が多いけど、上巻は歌人・和歌説話、下巻が仏教説話で
構成されてる(^^) このブログにも記録してきたことだけど、去年のGWにブックオフで上・下巻ともに
860円の美品を見付けたのさ(@_@) ただ、小生は新古今歌人が趣味で、本書上巻のはもっと前の時代の
歌人たちだし、索引は興味の無い仏教説話の下巻に付いてるため、セール用予算が尽きたこともあり、
スルーした次第(@_@;) その後、やっぱり買おうと思って、ブックオフに行く度に、次のセールまで
誰にも買われちゃダメだよと呪いをかけてたのに、セール直前の12/28に無くなってたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ネットで上巻なんか2000円以上の値が付けられてたから、セドリ達が見逃すわけないわなぁ(ノ_-;)ハア…
すると、送料を含めて593円「良い」が出品されてた( ̄◇ ̄;)エッ!? ギフト券払いで注文した(⌒~⌒)
コンディションは全く問題がなく、梱包はビニールだけで追跡番号も無いけど、発送は注文数時間後
という迅速さだった「ガブット書店【古本・CD・DVD・ゲーム 買取します!】」、ありがとうm(__)m

和泉式部の歌「冥[くら]きより 冥き道にぞ 入りぬべき はるかに照らせ 山の端[は]の月」を、
近藤みゆき(訳注)『和泉式部日記 現代語訳付き』(角川ソフィア文庫,2003)が「生涯の代表歌」
などと評していたから、そういう愚かなことを言う輩を藤原公任が「十分知りもしないことを言う
ものだ。」と難じてたとする和歌説話を『俊頼髄脳』(橋本不美男&有吉保&藤平春男[校注・訳]
『新編日本古典文学全集87 歌論集』[小学館,2002]所収の橋本文美男訳に拠った)から紹介して、
近藤みゆきに対するバカチン認定をしたのが、昨日の記事の要旨であ~るψ(*`ー´)ψヶヶヶ...

同歌は本書の「和泉式部歌事 第七」にも出てくるので、その当該部分の本文と〈口語訳〉を引く(^^)

    ・・・また書写の聖のもとへ、/暗きより暗き道にぞ入りぬべきはるかに照らせ
    山の端の月/と詠みたてまつりたりければ、御返事に、袈裟をぞつかはしたりける。
    病ひづきて失せむとしける日、その袈裟をぞ着たりける。歌の徳に後の世も助かりけむ、
    いとめでたき事。

     ・・・また書写山の性空聖人のところに/暗きより・・・・・・私は迷いの暗い
     世界から抜け出すことができずにいますが、やがて死出の暗い道に旅立とうと
     しています。山の端のかかった月のような聖人様、どうか私を迷わないように
     悟りの世界に導いて下さい。/とよんでさし上げたところ、御返事として袈裟を
     お贈りになった。式部が病気となって死ぬ日にその袈裟を身につけた。歌の功徳で
     死後の苦からも免かれたことであろう。本当にすばらしいことである。

本書の〈語釈〉の〈「暗きより」の歌〉の項の解説中には、ちゃんと次の一文も記されていたよ(^^)

    この歌は『法華経』〈化城喩品[けじょうゆほん]〉の「冥きより冥きに入りて、
    永く仏の名を聞かず」の一句による。

小町谷照彦(校注)『新 日本古典文学大系7 拾遺和歌集』(岩波書店,1990)の同歌脚注にも出てるし、
前掲・『俊頼髄脳』でも、次のように指摘されていたことなんだよ(^^)

    ・・・公任卿は、「その世評、なんと人は十分知りもしないことを言うものだ。
    『暗きより暗き道にぞ』と表現した初二句は、『法華経』の文言ではないか。
    そうであれば、式部が苦心して考えついた表現とも考えられない。また下句の、
    『はるかに照らせ』云々という表現は、上句に引きつけられて、やすやすと
    詠むことができたのであろう。

んなわけで、法華経の文言をパクり、「やすやすと詠むことができた」ような歌を「生涯の代表歌」と
高評した近藤みゆきに対し、「なんと人は十分知りもしないことを言うものだ。」と、公任ならずとも
批判したくなりませんかね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ 藤岡忠美(校注)『新 日本古典文学大系 29 袋草紙』
(岩波書店,1995)の方では、藤原公任は、この歌を「秀歌と称す」「世」の人々に対して、「案内を
知らざるなり。」(「歌の奥のことまでは分かっていない。」)と批判ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

コンビニ帰りにマイケル(通りすがりの小学校低学年がそう呼んでた)を愛でようとするも居ず(-ω-、)
タグ:和歌 説話
コメント(24) 

コメント 24

センニン

こんばんは。
今見られるスズランは大抵ドイツスズランですが、丈夫で、路地で育ちます。
増えますよ。
我が家では半日陰のところで茂っています。
by センニン (2018-04-21 20:49) 

middrinn

ドイツスズランは、そんなに逞しいんですかぁ(゚o゚;) 鉢のなんですけど、
毎年は咲かなかったようで、今回咲いたから真剣に調べてましたよ^_^;
by middrinn (2018-04-21 20:59) 

ニッキー

スズラン、可愛いですよねぇ^^
RUNの川沿いの家の庭に咲いてるので勝手に愛でてます( ^ω^ )
今日は本当に暑かった(*_*)
まだ4月なのに、こんな暑さだと夏が来るのが怖いです(ー ー;)


by ニッキー (2018-04-21 21:31) 

middrinn

スズラン、可愛いから、眺めてても飽きないですよねぇ(〃'∇'〃)
もう夏は来たということで、もうすぐ秋が来ると思います(^_^;)
by middrinn (2018-04-21 21:33) 

そら

この暑さに花たちもビックリしているでしょうねぇ
元気になる花がある他、元気をなくしてしまう花もね
人間もそうですが生き物は皆難しいですねぇ。
by そら (2018-04-21 22:09) 

middrinn

「春バテ」という言葉があるそうですが、
環境適応力のある人間ですら、バテてる
以上、お花さんは、ビックリどころか、
グッタリなのかもしれませんね(-ω-、)
そら様が、お花さんの短く儚い美しさを
御写真に残して下さるよう希望(^o^)丿
by middrinn (2018-04-21 22:13) 

hanamura

ロデム(黒猫)、マイケル(茶虎)なのかな?
説話物って何で(?)人生(一生)なんだろう?
いまの道徳の教科書って、どんなんでしょうかね?
by hanamura (2018-04-21 22:31) 

middrinn

hanamura様、冴えてますねぇ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
自宅に戻られ、人生を見つめ直してるのですね(-ω-、)
道徳の教科書のことは全く知りませんが、説話集とか
列伝を読ませた方が有意義と素人は考えま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-04-21 22:39) 

green_blue_sky

今日も暑い1日になりそう。明日は一気に気温が下がる予報。
そうめんなどを食べてよく体を休めます~
by green_blue_sky (2018-04-22 06:47) 

k-sakamama

おはようございます。
スズランが庭にあるなんて!素敵~
栽培、難しいのでは?
こちらも暑くて。。タンクトップの人もいました。(外国人)
「ビブリア古書堂の事件手帖」を読んだときに
「セドリ」が出てきて初めて知りました。
今でも、おられるんですね。

画像認証ね。
nonohanaは皆に知れたからまずいかな?って変えました。が
よく考えると、コメントをしてくださる方は皆知ってることに、
気づいてしまったぁ~(笑 アチャって感じ!
本当にお馬鹿さんです。(笑

by k-sakamama (2018-04-22 06:50) 

middrinn

明日、一気に下がると身体の変調をきたす方が多そうですね(-ω-、)
green_blue_sky様のぎっくり腰も早く良くなりますよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-04-22 06:53) 

middrinn

梶山季之『せどり男爵数奇譚』(ちくま文庫,2000)は面白い作品です(^^)
セドリで身を立てている方、結構いらっしゃいますよ(^_^;) ブックオフの
セールとか行くと、一見してソレと判る方がおられますし(^_^;) 画像認証、
k-sakamama様らしいと思いましたけどね、「nonohana」の方が(^_^;)
by middrinn (2018-04-22 06:58) 

oko

昨日も今日も半袖です・・・
でも、明日は19度って・・・
ホントにおかしな天気ですよねっっ
by oko (2018-04-22 09:44) 

middrinn

既にTシャツ一枚の姿になっちゃいました(^_^;)
お花さんも心配ですが自身の体調も心配に(-ω-、)
by middrinn (2018-04-22 09:52) 

suzu*

スズランは無いが…
アマドコロってのはある^ ^
蘭の一種なんかなぁ?
葉っぱは笹の葉みたくて、葉っぱの下に花が
スズランみたいな花がさがってるのだよ
寒っ!を僅かに過ぎただけやのに
今度は暑っ!だよぉ〜
まるで血管がお鍋で血が煮える感じ…( *`艸´)
昨日の答えは続きにあるかもよん♪
by suzu* (2018-04-22 11:20) 

middrinn

アマドコロ、知らなかったから画像検索したところ、
チト間延びした感じも、可愛い(〃'∇'〃) しかも、
入力補助で「・・・の食べ方」が先ず出てくるから、
suzu*様が飢えなくて良かったよ(*'ε`*)チゥ なんか
書き足してないかぁ( ̄◇ ̄;) 前にも、年齢が計算
合わなくて、ちゃっかり修正してたよねん(⌒~⌒)
by middrinn (2018-04-22 11:47) 

JUNKO

わー懐かしい!ここで「古本説話集」の名前を聞くとは。卒論でした。
by JUNKO (2018-04-22 14:25) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
by caterham_7 (2018-04-22 15:14) 

middrinn

JUNKO様の卒論、拝読させて頂きたいものですね(^^)
この一年、『古本説話集』を狙っていましたよ(^_^;)
by middrinn (2018-04-22 15:24) 

middrinn

スーパー7でお散歩、カッコいいです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-22 15:27) 

けせらんぱさらん

スズラン
昔 道の駅で買った苗が増え続け 今では十数株に
今ちょうど 庭の隅で小さな花を可憐に咲かせています

そして とても良い香り~ (^^♪ と言いたいところですが
どうもトイレの芳香剤を思い出してしまい(金木犀も同様) ^^;
by けせらんぱさらん (2018-04-22 15:55) 

middrinn

〈けふものむべし あすものむべし〉なのに
意外にも花言葉にやたら詳しいという謎の男
御登場だぁ~! ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
何でウチのは殖えないのかしらねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-04-22 16:32) 

まうむ

スズラン、可愛いですよね^^* でも私の家の近所にはあまりないです( ..)φ
今日もかなり暑かったですね…(^^;)
長袖のままいたら汗だくになりました。ひょえー!

by まうむ (2018-04-22 17:21) 

middrinn

スズランよりも可愛~い作品を
まうむ様は、いとも簡単に造り
出しちゃいそう(^_^;) 28度
まで上がりましたよぉ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-04-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。