SSブログ

180419読んだ本

デンタルリンス(液体ハミガキ)を口に含んでクチュクチュする前にも軽~くブラッシングした方が
ヨリ効果的なのでは?と素人の小生は考えるのだが(@_@) 小生が使ってるのは、クチュクチュした後、
〈吐き出してから〉ブラッシングとは書いてなくて、ブラッシング中にダラァーと垂れちゃうぞ(+_+)
快晴になるとメチャ風が強く吹き始めるけど、フツーにお天気の日というのはないのかしら(-ω-、)

【読んだ本】

鴨長明(久保田淳訳注)『無名抄 現代語訳付き』(角川ソフィア文庫,2013)所蔵本

曾禰好忠といえば、百人一首にも入った新古今和歌集の歌番号1071「由良の門を 渡る舟人 梶を絶え
ゆくへも知らぬ 恋の道かも」で知られる歌人だが、本書の70段の「現代語訳」に次の一節が(´・_・`)

    曾禰好忠という歌よみは、人数にも入れられず、円融上皇の子日[ねのひ]の御幸に
    召されもしないのに参上さえして、ばからしいふるまいをする人間という評判になった
    人間であるよ。けれども現在は、歌の方面では一流の者と思っている。

これは今昔物語などに載っている有名な逸話だし、また鴨長明の認識だから別に問題はない(´・_・`)

だけど、「召されもしないのに参上さえして」という件の本文( ← いわゆる原文ね)に付された
「補注四二」を見て呆れたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ その全文を引くが、返り点(レ点&一二点)は略m(__)m

    藤原実資の日記、小右記に「召和歌人於御前、先給座。兼盛朝臣・時文朝臣・
    元輔真人・重之朝臣・曾禰善正・中原重節等也。公卿達称無指召、追立善正・
    重節等。時通云、善正已在召人内云々」(永観三年二月十三日条)という。

倉本一宏編『現代語訳 小右記 1 三代の蔵人頭』(吉川弘文館,2015)の当該件の訳を引くよ(⌒~⌒)

    歌人を御前に召した〈先ず座を給わった。〉。・・・曾禰好忠・中原重節である。
    公卿たちは、特に召しが無かったと称し、好忠と重節を追い立てた。 [準備をした
    源]時通が云ったことには、「好忠は、すでに召人の内にある」と云うことだ。

つまり、曾禰好忠は〈召されていないのに参上した〉として公卿たちから追い出され、今昔物語等で
有名になったけど、真相は最後の一文にあるように〈召されていたから参上した〉わけ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

久保田淳は曾禰好忠の冤罪を示す決定的証拠を引用しながら見落としたヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

実は、石田吉貞『百人一首評解』(有精堂出版,1956)や、小右記に依拠した歴史書でそこそこ売れた
繁田信一『殴り合う貴族たち』(角川文庫,2008)も、この真相(事実)には触れてないんだよね(-"-)
百目鬼恭三郎『新古今和歌集一夕話』(新潮社,1982)を読んで小生は知ったんだけど(〃'∇'〃)テヘペロ

 『無名抄』 ⇒ http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27
 『新古今和歌集一夕話』 ⇒ http://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23

5/15以降に過去記事の全ての「http」を「https」に修正しなければいけないということかしら(´・_・`)
タグ:和歌 歴史 説話
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

センニン

こんばんは。
ブラッシングをした方が良いとは思いますね。
私の使っているのはペーストですが、超音波歯ブラシ専用です。
by センニン (2018-04-19 20:41) 

middrinn

やっぱり、そう思いますよねぇ(^_^;)
小生は昔ながらの手動の歯ブラシ^_^;
by middrinn (2018-04-19 21:00) 

そら

春って意外に風が強いんですよねぇ!
今年は特に強い気がします
ところでデンタルリンス、本当にクチュクチュだけで綺麗になるんですかね?
やはりブラッシングは必要かと、あと糸ようじもね(^^)
by そら (2018-04-19 21:06) 

middrinn

快晴になると強風の印象で、こーゆーのは記憶にないですねぇ(@_@;)
クチュクチュだけでは無理かと(^_^;) 糸ようじは使い勝手が(^_^;)
by middrinn (2018-04-19 21:13) 

nikki

デンタルリンスだけではなく、ブラッシングもしたほうがいいらしいです。
口に含みながらだとそりゃたれますよね。
使ってないけど調べたことはある。

ソネットブログのお知らせに出てたhttps は、もうhttpは使わないとも取れるので修正したほうが良いのかも。
無料で使ってる人はいいとして、有料の人は「え~っ」だよね。
もうソネットブログやめるって人出てきそうな気も。
by nikki (2018-04-19 21:25) 

middrinn

そうなんですよぉ(^_^;) ネットで一般的な使い方を調べると、
吐き出してからブラッシングとあるのに、小生が使ってるのは
クチュクチュ後に吐き出すように云々とは書いてなくて(@_@)
小生はhttpを記した数は少ないけど、大変な方もヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-04-19 21:31) 

suzu*

クチュクチュモンダミン♪ってのがあったじゃん?
ぬ?今もあるかな?
アレって口内炎とかあるとめっちゃ沁みるのな?
ってか、口内炎ある時は使っちゃダメらしいねぇ
先ずは口内炎を治す液薬ででも使ってからやらねばな?
今朝の気温…4℃!!
かごっまのお臍部分よかやや北部で、やや西へ。
霧島連山から下りてきて紫尾の峰からのふきおろし風。
同じ市内でも全然気温が違うねんって(ㆀ˘・з・˘)
昼間は雲ひとつない晴れ空、にも関わらず寒すぎ〜
19℃もあるってのに風が冷たいばかりに、耳に軽く蕁麻疹。
ヤダねぇ〜( ̄▽ ̄)
by suzu* (2018-04-19 21:45) 

middrinn

♪ お口クチュクチュモンダミンというCМありましたけど、
検索すると、まだ売ってるようじゃないですかぁ( ̄◇ ̄;)
モンダミンか…何もかも皆懐かしい(T_T)\(^^;沖田艦長!
鹿児島県は高校の修学旅行で指宿に一泊しただけで地理が
さっぱりm(__)m あとは一番近くて、人吉や八代は行った
ことあるけど(^_^;) 地熱で温かそうなイメージ(@_@;)
by middrinn (2018-04-19 21:55) 

ニッキー

歯医者さんで朝と昼は歯ブラシでのブラッシング!
夜寝る前は歯間ブラシとデンタルフロスの二刀流に
普通に歯ブラシでのブラッシングをすればOK( ^ω^ )
と言われましたが、
奥歯の汚れは取るのが難しいから4ヶ月〜半年に
1回は歯医者で検診を受けてね=(^.^)=とも言われました(°_°)→「
OK!」じゃないじゃんw

by ニッキー (2018-04-19 22:21) 

middrinn

歯科はコンビニより多いから(小生の地元もそう)、
歯ブラシの使い方の指導の他に、歯ブラシを何本か
毎回くれますよ(^_^;) 歯石とかとってくれるし、
定期的に検診に通うのも嫌いじゃないです(^_^;)
by middrinn (2018-04-19 22:27) 

riverwalk

昨日、歯医者さんに行きました。
一ヶ月に一回来てくださいと言われました。
楽しみです(^^;
by riverwalk (2018-04-19 22:59) 

マーヤ

歯医者さん、毎月行ってます^^
来なくていいと言われるのですが、
そこをなんとか、と行っては、衛生士さんから
安心を得ています((´∀`))ケラケラ
by マーヤ (2018-04-20 00:21) 

☆ミルキーウェイ☆

我が家で使ってるのは、ピュオーラでした。
やはり、クチュクチュして吐き出した後に歯ブラシでブラッシングしています。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-20 05:36) 

hanamura

歯ブラシだけで、スッキリするまで磨きます!薬なし!
歯を磨くのでなくて、ハグキのマッサージと教わりました。
歯とハグキの間に、歯ブラシの毛先が当たるように・・・。
あぁ、新しい歯医者さん探すのが、一苦労です。(;´д`)トホホ・・・。
by hanamura (2018-04-20 05:53) 

たじまーる

全ての「http」を「https」への変更
これは手間がかかりますよね・・・

当ブログ700記事コメントと
昨日のお見舞いコメントありがとうございます(*^▽^*)
by たじまーる (2018-04-20 05:57) 

ぽちの輔

ニンニクの芽とか、もやしのヒゲとか
歯の隙間に挟まって苦労してます。
これがデンタルリンスで取れるのなら使うんですけど^^
by ぽちの輔 (2018-04-20 06:37) 

green_blue_sky

ブラッシングするほうがきれいになります(^_^;)
虫歯予防にもなります。
by green_blue_sky (2018-04-20 06:58) 

middrinn

1ヵ月に1回通院とは、微妙ですねぇ(@_@;)
riverwalk様の歯はどういう状況なんだ^_^;
by middrinn (2018-04-20 07:00) 

middrinn

コンビニより多い歯科ですから、毎月来院
して下さるのは内心ありがたいかも(^_^;)
マーヤ様は毎回笑わせて下さいますね^_^;
あかり様のなんともいえん表情が最高(^^)
by middrinn (2018-04-20 07:00) 

middrinn

☆ミルキーウェイ☆様は、ピュオーラですか(^^)
GUMは〈吐き出してから〉という記載が無くて^_^;
by middrinn (2018-04-20 07:01) 

middrinn

全く同じ歯のみがき方(の指導)ですね(⌒~⌒)
hanamura様、奥様にお訊ねになれば・・・(^_^;)
by middrinn (2018-04-20 07:01) 

middrinn

プリキュアシリーズが、お蔭様で、一通り分かりましたよ(^^)
たじまーる様のアレルギー性鼻炎が早く治りますように(^o^)丿
by middrinn (2018-04-20 07:02) 

middrinn

ぽちの輔様と同じ悩みで、爪楊枝のお世話になることが多いです(^_^;)
by middrinn (2018-04-20 07:02) 

middrinn

ブラッシングで虫歯予防、それは一番大事かも(^^)
green_blue_sky様、ぎっくり腰、お大事にm(__)m
by middrinn (2018-04-20 07:04) 

馬爺

おはようございます。
液体歯磨きは使っていないですが静電気で歯が奇麗になる歯ブラシを使っております。
by 馬爺 (2018-04-20 08:26) 

middrinn

そーゆーのがあるんですかぁ( ̄◇ ̄;)
世の中どんどん便利になりますね(^^)
by middrinn (2018-04-20 08:33) 

hatumi30331

ツバが出にくい私・・・
お口のケア、歯みがきは必須です!
液体歯みがき・・・・
それも良いかも。
今日は暑くなりそうですね。
by hatumi30331 (2018-04-20 08:53) 

middrinn

そういった機能も歯磨きにはありますね(^^)
暑くなりますし水分補給をお忘れなく(^o^)丿
by middrinn (2018-04-20 09:05) 

yakko

おはようございます。
食後 直ぐに磨いていましたが、娘が一時間くらい後が良いらしいよと
言ったので、最近は時間をおいて磨いています・・・
by yakko (2018-04-20 09:16) 

middrinn

直後だと、食事の美味しさの余韻が
愉しめなくなり、残念かも(^_^;)
by middrinn (2018-04-20 09:23) 

Boss365

おはようございます。
液体ハミガキ?刺激が強くないですか?( ̄  ̄!)
歯の清掃と歯茎のブラッシングに歯磨きは大切ですね!!(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-04-20 10:21) 

middrinn

刺激が強い方が効果もあるような気がします(⌒~⌒)
おそらく年をとった時に歯が丈夫なことのありがたさ
が分かりそうだから一生懸命にケアしないとね^_^;
by middrinn (2018-04-20 10:49) 

まつき

強風の日が多いですよね(>_<) 洗濯物が飛びました(;^ω^)
ホント、普通に晴れて欲しい・・・。
by まつき (2018-04-20 11:43) 

middrinn

まさに「春風の乱」ですよねぇv( ̄∇ ̄)ニヤッ
まつき様のお買い物ネタ、笑っちゃった後、
笑って申し訳ない気持ちになります(^_^;)
by middrinn (2018-04-20 11:54) 

ちぃ

歯科、私は3ヶ月に一度の定期検診です^^
デンタルリンスにデンタルフロスにワンタフト・・・
(もちろん普通の歯ブラシも)
一度使ったら使わないと気持ち悪くなってしまって毎晩フルコースですw
一生自分の歯で美味しいものを食べるのだ!という食いしん坊精神で
頑張ってまーす(^▽^;)
by ちぃ (2018-04-20 15:08) 

middrinn

定期検診を3ヶ月に1度は凄いですね( ̄◇ ̄;)
小生なんか半年に1度ですから(^_^;) 自分の
歯で噛めて食べられるのは大切ですよね(^^)
噛むことは脳にも刺激を与えそうですし^_^;
梅吉様も、アノ食べっぷり齧りっぷりを拝見
すると、かなり歯が丈夫そうですけど(^_^;)
梅吉様のお誕生日に向け色々練ってそう(^^)
by middrinn (2018-04-20 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。