SSブログ

171228読んだ本&買った本

心配性だから、元日のセールまで売れ残ってるか確認しにブックオフへ行ってしまったよ(´・_・`)
この調子じゃ元日まで毎日通いそうとニヤニヤしてたら、無くなってたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 先週金曜は
あった、てゆーか、GWから売れ残ってたのに(T_T) 「170505読んだ本&買った本」に「・・・
講談社学術文庫に新品みたいな『古本説話集』の上下巻があり、思わず手に取ってしまった^_^;
上巻が歌人に関する説話でメチャ読みたいし欲しいと思ったけど、仏教説話を収めた下巻は全く
興味がないのに、その巻末に索引と解説が(+_+) ともに860円の値が付いてる(*_*) でも、上巻の
目次と下巻巻末の索引をざっと見たら、小生の好きな新古今時代の歌人は出てないから、スルー
することにした^_^; 帰宅してアマゾンで値を調べたら、上巻なんか2000円代じゃん(゚ロ゚;)」とある
のがソレ(+_+) 全ては楽天初夢おみくじの「凶」の所為だ(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) ミドリンヤメテー!!

【読んだ本】

杉本苑子『西国巡拝記』(中公文庫,1980)所蔵本

また杉本苑子かと呆れられても、文庫本だけで119冊所蔵し(同一作品でも他社から出てれば購入)、
未読なのは(被ってるのを除いても)本書も含めて39作品48冊ある^_^; 「はじめに」を読んだ(^^)
冒頭に「西国三十三ヵ所の巡拝記を書かないか、との話が持ち込まれたとき、正直、私は当惑した。
この種の仕事を支えきるだけの信仰心が、自分の中に欠除[ママ]しているのを知っていたからで
あった。」とある^_^; というのは、「霊場巡礼には、かならず利生記や奇蹟談がともなう。」が、
「私は『仏法に不思議なし』ということばが好きである。・・・迷妄から出発したふしぎばなし、
そういうものをまことしやかに信じる晦[くら]んだ心を、打破するのが仏法だと思っている。」
とあり、「ご利生ばなしに疑問を持ちながらも、だから私には、ご利生体験者の〝満足心〟までを
とやかく言う資格などない。どころか、どのような安心でも、ともあれ〝安心[あんじん]〟を
得ている人がうらやましいと思うことさえある。なんとか自分も、信仰というものを持ちたいとも
望んでいる。ただ、現在の段階で、それができないだけの話なのである。」と(^^) 超端折ったし、
はっきり言って上手い要約ではないのだが、こんなところが杉本苑子の本書のスタンスかしら(^^)
「私の『西国三十三ヵ所巡拝記』は、根底に信心がないのだから、あるときはお寺さまを疎外して、
周辺の史蹟に興味を持ってしまうかもしれないし、あるときは風光に気をとられて、巡拝記よりは
紀行文に近くなってしまうかもしれない。」由(^_^;) 今まで読んできた今昔物語などの説話を素材
とした杉本苑子の短篇集も、原典の怪奇話をストーリーテラーらしく巧く物語に活かしてはいても、
それらを信じているという感じがあまりしなかった所以も、この辺にあるのかな(@_@) 実証史学の
洗礼を受けた歴史小説家だから、当たり前のことかもね^_^; スタンスは同じなので読んでみる(^^)

【買った本】

和歌森太郎考証・解説&宮坂栄一作画『学習漫画日本の歴史⑭ 文明開化の波』(集英社,1968→2版1975)

先週200円で出てたのを見付けたけど、今週は別の店舗に超美品が出ていて、しかも108円だった(^^)

書き損じ年賀状は5円で同じのに(゚o゚;) 今日迄ゆえ図書館へ行くもH30年版は未発売未収蔵で無駄足(+_+)
タグ:宗教 紀行
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ニッキー

みどりさんの呪い・・・もとい祈りよりも強く呪ってる方が
いらっしゃったんですねぇ(*_*)
まさかの割引前になくなるとは(°_°)
あっ、でも美品を¥108でGET出来たからプラスマイナス0に=(^.^)=
by ニッキー (2017-12-28 21:49) 

middrinn

ニッキー様のおっしゃる通りで、ホント「まさか」の展開(T_T)
こんな田舎に、こんな趣味の人間が他にいるとは思えませんし、
アマゾンで高値に気付いたセドリさんだとしても「割引前」に
買うのは不合理だし、そもそもアマゾンでレビューもないから
不良在庫になるのは確実なのに、全くもって解せませぬ(;_;)
たしかに200円のが108円美品でゲットできたのは大きい^_^;
by middrinn (2017-12-28 22:13) 

riverwalk

杉本苑子さんの本が本当に好きなんですね。
文庫本があるんですね。
何か月ぶり(^^;に本屋さんに行ってみようかという気になります。
by riverwalk (2017-12-28 22:43) 

ゆうのすけ

middrinnさ~ん 御訪問・コメントありがとうございました。
JELLY-BEANSの方(ゼリービーンズのアイコンの方)へお越しいただいて あちらはサブブログだったんで メインのMUSIC-BANKの方(ねこアイコン)でご挨拶コメントしちゃいました。再度お越しいただいちゃってすみません。ありがとうございます!^^;☆
by ゆうのすけ (2017-12-28 23:12) 

ぽちの輔

オークションでもありますねぇ。
値が下がるのを待ってると
終了間際に入札されて終わっちゃうとか^^;
by ぽちの輔 (2017-12-29 06:27) 

df233285

so-netのブログ12月29日に誤動作中(長さん)

今朝12月29日分の記事をアップロードしたのですが、
普通に入ると、私のブログでは、本日の記事だけ消えます。
語句検索で、無理やり出すと、現われるという不思議な
現象です。
以上のような症状が、so-net
ブログに起こっている模様です。御注意ください。

年末で忙しいのに、参りました。
by df233285 (2017-12-29 07:47) 

middrinn

杉本苑子も入ってるアンソロジーの文庫本を数え忘れた(゚o゚;)
先日の「ユキ様の正体は木下藤吉郎説(^^) 主君のために椅子
を温めてた(^^)」 に対して「サルでなくネコですが(^^;」と
riverwalk様がコメントを返されたのには大爆笑しました(^^)
by middrinn (2017-12-29 08:09) 

middrinn

ゆうのすけ様、ホント先日は失礼しましたm(__)m
テーマが音楽となっているので、訪れたことないはず
と思ったのですが、そちらのメインブログではなく、
サブの方を拝見させて頂いたことに気付きました^_^;
素敵な御写真だったのでたしかにnice!しました(^^)
by middrinn (2017-12-29 08:15) 

middrinn

小生はそーゆーやり方で常に落札してますけど^_^;
ぽちの輔様も終了間際に入札しないのですか^_^;
by middrinn (2017-12-29 08:18) 

middrinn

とりあえずは表示されるようですから一安心ですかね(^^)
長さん様が〈「だい将棋」の謎〉にアップしようとされた
当該記事は、インスパイアされる点の多い記事だったので、
無事にアップロード出来たことはありがたかったです(^^)
by middrinn (2017-12-29 08:28) 

くまら

その経験おいらもあります
正に後悔先に立たず
by くまら (2017-12-29 09:43) 

hatumi30331

いつもコメントありがとうございます。
嬉しくて励みになってます。^^
今年一年、ありがとうございました。
来年も変わらず、よろしくお付き合い下さいね。
楽しくて、良い新年になりますように〜♪
by hatumi30331 (2017-12-29 10:15) 

hanamura

「福の神」ならぬ、「拭くの紙」? ウチは洗浄型便座よ~ん!
下ネタ系小噺で、年末年始らしさを演出(?)ご不要ですか?
古書店☆小噺は、「さらば国分寺書店のオババ 」につきる。(尽きる。竭きる。)・・・って、以前にもコメントしましたっけ?人生酔っ払っているので、スミマセン! 読み物って、買うのも、売るのも、借りるのも、お金と同じで大変ですね。
by hanamura (2017-12-29 10:49) 

middrinn

くまら様の御写真も好きですが、視点が超面白くて、今日のカワアイサの御写真で、
「飛ばないかなぁ~って思ってたんですが、顔をかいてそのまま流れていきました」
と描写されているのは超ウケました(^^) どこか深沢七郎を彷彿とさせます(^_^;)
by middrinn (2017-12-29 12:36) 

middrinn

hatumi30331様が天使の梯子と素敵な花々の御写真で
締め括って下さったので、今日は朝から好調です(^^)
来年も愉しみですが、くれぐれも御自愛下さいm(__)m
by middrinn (2017-12-29 12:39) 

middrinn

やったー! スーパーハイテンションなボクらの
hanamura様の御帰還だぁー(^o^)丿 あれれ、
御帰還じゃなく、御帰静してるじゃーん(゚o゚;)
しかも、素敵な笑顔のJR女子乗務員の御写真を
最後にちゃっかりアップしちゃってるし(^_^;)
by middrinn (2017-12-29 12:52) 

リュカ

神社仏閣巡り大好きだけど
信仰心を持っての参拝はしてないです^^;
建物を見て美しいなーって思ったり、その場の空気を感じるのが好きです。
by リュカ (2017-12-29 12:52) 

middrinn

リュカ様と同じでしてアートに対する興味関心(煩悩?)
を捨てられないですね(^_^;) 朝から遠征してたので、
「キンダーブックの90年展」の記事を今拝見拝読させて
頂きましたが、キンダーブック、面白そうですね(^^)
キンダーブックのことを聞いたことはありましたけど、
幼少時に読んだかどうかはやはり記憶にないです^_^;
by middrinn (2017-12-29 16:33) 

green_blue_sky

全く読んだことがない本ばかり(^_^;)
年末年始、時間があれば、少しだけ読書です~
by green_blue_sky (2017-12-29 18:16) 

middrinn

green_blue_sky様はミッキー様&ミケ様を
従えて難しい専門書をお読みのイメージ(^^)
歪んで見えたのは小生の眼の問題でした^_^;
by middrinn (2017-12-29 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。