SSブログ

171004読んだ本&視聴したDVD(ネタバレ全開)

ひたすら他人様のブログの画像を眺めまくり癒されるという安上がりなリラクゼーションだお(^-^)v
今夜迄のポイントが少々あり、安~い古本をピックアップしといたところ、今朝になって欲しい古本
が出品されたので、髙かったけど速攻で注文(^^) ところが、楽天では「改装版」と表記してるのに、
同じショップがアマゾンで出品しているのは当該本の「改装版」の方であるにもかかわらず、初版の
発行年が特記されてる(゚ロ゚;)ナゼ!? 問い合わせたが、システム上、商品の詳細の確認は出来ないので、
到着後に連絡下さいな、という不思議なレス(@_@;) なーんか、イヤ~んなことになりそうだ(+_+)

【読んだ本】

目崎徳衛『百人一首の作者たち』(角川ソフィア文庫,2005)所蔵本

「一章 万葉歌人の変貌――人間化と神化と」を(やっと)読了^_^; 相変わらず興味深い内容だし、
色々と勉強になった章で、特に気になったところもなかった(^^) これ以上、書くことないんだけど、
平安時代に天智天皇が皇統の祖とされた話は前に読んだ気がして、倉本一宏かと考えて予約した本を
図書館で昨日確認したけど、全然違った(+_+) んで、あれこれ考えてたわけだが、どうも遠山美都男
『古代の皇位継承~天武系皇統は実在したか』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー,2007)っぽい^_^;

【視聴したDVD(ネタバレ全開)】

『日本巌窟王』「第一回 花婿出陣」所蔵DVD

以下はネタバレ不可避m(__)m 昨日届いた6枚組DVD-BOX「日本巖窟王」(NHKエンタープライズ)の
「第一回 花婿出陣」を視聴(^^) この時代劇はタイトル通りのストーリー^_^; 1979年の放送時は、
塾があったためか、視聴したのは数回程度のはずで、OP曲のメロディーを鮮明に記憶してる他は、
主人公が草原[くさはら]で誰かと対決するのを横から撮ったショットぐらいしか記憶に無い(..)
でも、この時代劇を真似て小学校の掃除の時間に級友らとモップでチャンバラをして遊んだことも
憶えてる^_^; 初回を視聴して気付いたが、コレは「水曜時代劇」だけど、最近の「大河ドラマ」で
よくドラマを中断して挿入される初心者向け歴史解説の類いが全く無い(^^) 目崎徳衛の上記本も
六条藤家や御子左家などを知っていれば興趣が尽きないだろうけど、百人一首を一通り知っている
程度じゃ、隅々まで理解できないだろうし、愉しめないかもね(..) ← 上から目線で、失礼m(__)m
では、第一回あらすじ(^^) 島原の乱の鎮圧が難航との急使に、新たに老中・松平伊豆守の派遣が
決った夜、許婚・深雪(山本みどりだが、もっと美人だったはず)との祝言を挙げていた主人公、
旗本の嫡男・葵月之介(草刈正雄)だが、式は中断させられ即登城、すぐに出陣することに(@_@)
幕軍が原城を包囲する中、見回りの任に当たる月之介は城から密かに脱け出てきた一揆衆を発見、
無勢にもかかわらず斬り込む月之介だが、旗本・水野十郎左衛門(林与一は好いね)らが加勢して
くれたお蔭で、天草四郎の姉・お夕(浜木綿子だが、宙返りして忍者か!?)と弟・右京(子役)ら
を捕えるという手柄を立てる(^^) 組頭・加賀爪丹波(玉川伊佐男)による訊問中に月之介の知り
合いという肥前屋徳兵衛が現われ、原城をオランダ船に砲撃してもらうという秘策を加賀爪に提案
するが、幕威失墜を理由に反対した上に、肥前屋の賄賂の申出に怒って斬ろうとする月之介(゚o゚;)
深雪に横恋慕し、順風満帆な月之介に嫉妬する従兄弟の神谷十太夫(有川博)は一連の騒動を見て、
朋輩・諏訪左源太(小人物を上手く演じててメチャ適役な東野英心)も仲間に引き込み、月之介の
抹殺を企んでいたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 前半、特に祝言の場面は、大久保彦左衛門=西村晃の独壇場で、
完全に食われてた^_^; 西村晃、んにゃ、大久保彦左衛門というキャラの存在感は凄い(^^) 後半は
月之介のコチコチ正義漢ぶりが鼻につき、感情移入しにくかった(..) このドラマ「日本巖窟王」と
角田喜久雄の時代伝奇小説が色々と似てることに今になって気付いたw(゚o゚)w ハマるわけだわ(^。^;)

徐々に【視聴したDVD】を増やして隠密に「けふもみるべし あすもみるべし」へ変える企み( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
巌窟王って、昔ラジオでやってました^^ もう60年ほど前のことですが(><;
ネットで注文するのって、何となく心配になります。まだトラブったことは無いですが、、、
by mimimomo (2017-10-05 07:47) 

middrinn

『モンテ=クリスト伯』は文庫で読みましたが、面白いですよね(^^)
古本は状態が説明とは異なる等、ネット注文はトラブルあります^_^;
貴ブログはいつも素敵な画像が多いですね(^^)
裏から見た「象岩」はたしかに「亀さん」みたいです^_^;
by middrinn (2017-10-05 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。