SSブログ

240207読んだ本

ブックオフの隣県の店舗にも長いこと行ってないから、久しぶりに遠征したいんだけどね(´・_・`)
徒歩で片道2時間近くかかるから、つい買わなくてもいい本を買ってしまいそうなのがね(@_@;)
と「221231読んだ本」の枕で書いたけどホントそう(^_^;) ヒートテック解禁し2枚着込んだ(^_^;)

【読んだ本】

轡田隆史『今日はどんな日?』(朝日文庫,1987)所蔵本

    ・・・/唐の名僧鑑真が日本に渡る苦労を感動的に描いた『唐大和上東征伝』は
    七七九年のこの日完成。弟子の淡海三船は、師の純粋さに日本仏教界が反発した
    ため、徳を知らせようとして執筆したらしい。/

本書の2月8日の項だが、神武東征みたいな書名だけど、「日本仏教界」が長髄彦になるのかな(^_^;)
ところで、話は飛ぶが、『慈恵大僧正伝』の著者の藤原斉信とはアノ藤原斉信なのだろうか(@_@;)
あくまで個人的なイメージだけど、一条朝の四納言の中で一番ダメな奴と思っていたのだが(@_@;)
タグ:歴史 伝記
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

tai-yama

鑑真と同じく、隣県のブックオフに行くのに5回遭難したり・・・
ブックオフで散財する話を感動的な記事にできるかも(笑)。
by tai-yama (2024-02-07 23:38) 

middrinn

「遭難」したのは2回目と5回目だけで、残りの3回は密告などによる渡航失敗(^_^;)
by middrinn (2024-02-08 05:18) 

df233285

私のケースは、昔より足腰弱った今の足で1時間半程度が最遠の、
行きつけショップですから。また来れば良いと考え、取り立てて
購入確率が、その店だけ増えた事は無いですね。そういう事でした
らよほど暖かい日を選ぶなどして、「こんなに寒いのにわざわざ
来たので」という気持ちで、更に散財を、加速し無いようにする
しか無いような気がしますね。
by df233285 (2024-02-08 06:47) 

middrinn

たしかに、もっと暖かくなってからですね(^_^;)
戦利品が多いと持って帰るのに更なる疲労(^_^;)
by middrinn (2024-02-08 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。