SSブログ

230820読んだ本【バカチン絵巻⑤鬼界篇】 [バカチン絵巻]

ゲーム広告がウザいけど、「どこ見てるの?」(勝利の女神:NIKKE)の後に「それがどうした!」
(銀河英雄伝説)が表示された時には笑った(^_^;) 「ソウルメイデン」のは前より良いかな(^_^;)

【読んだ本(バカチン絵巻⑤鬼界篇)】

杉本圭三郎(全訳注)『平家物語(二)』(講談社学術文庫,1979)所蔵本

『長谷雄草紙』の謎の一つが、物語の舞台が平安前期なので「・・・この当時、男子成人が冠(貴族
正装)や烏帽子(貴族略装、一般の常装)を忘れたり落したり、ましてや着けぬままでいることは、
最大の無作法であり不恰好であった。・・・」(阪倉篤義&本田義憲&川端善明[校注]『新潮日本
古典集成 今昔物語集 本朝世俗部四』[新潮社,1984])にもかかわらず、烏帽子を着けてない人々
を描いた絵が『長谷雄草紙』に含まれていることである(@_@;) その謎を解く鍵が『平家物語』に
あったので、本書の現代語訳で引く(@_@;)

    /やがて、法勝寺の執行俊寛僧都、平判官康頼、それにこの丹波少将[藤原]成経の
    三人は、ともに薩摩潟の鬼界が島に流された。この島は、都を出てはるばると船旅の
    苦難をしのんで行くところである。船の行き来も容易ではない。島には住む人もまれ
    で、たまに人はいても本土の人とは似ても似つかず、色は黒くて、牛のようである。
    体は毛でおおわれ、言うことばも通じない。男は烏帽子もかぶらず、・・・

「男は烏帽子もせず」(水原一[校注]『新潮日本古典集成 平家物語 上』[新潮社,1979]のだと
「男は烏帽子も着ず」)とあるし、『長谷雄草紙』の烏帽子を着けてない人々の一人は「蒲葵扇」を
持っていて、檳榔を産して団扇を製作していた檳榔島は大隅国にあって(【バカチン絵巻②檳榔篇】
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2023-06-04 )、鬼界が島=硫黄島は近いこと
から、『長谷雄草紙』の烏帽子を着けてない人々は都見物に来た鬼界が島の島民・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
鬼が紀長谷雄と並ぶ『長谷雄草紙』のメインキャラだから、脇役に鬼界が島の島民は相応しい(^_^;)
タグ:古典 絵画 説話
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

df233285

東京の残暑を、日本気象協会ホームページで宣伝してますが。
内陸に行くと、サイタマ→群馬と暑さ「本場」へ行くに従い
半端じゃなくヒドイです。コロナの感染者は、東京が下がり
気味に推移しても、サイタマ・群馬は横ばいないし、微増中
なのではないかと愚考。サイタマで、同年齢層のオヤジが、
五類化でクシャミしても医者に行かないで、店内・図書館内
を徘徊しているのに。マスクをしないオヤジは、長谷雄草紙
の烏帽子もかぶらない男の如しという所か。「成金なんとか
風オヤジ」といった姿が、サイタマでは散見されるというの
が現実の姿なので。絵の人間の解釈風に言うと「貧困が原因
では無い」といった風情が、その姿からはありあり。
by df233285 (2023-08-20 21:25) 

爛漫亭

 執念の慧眼ですね!
by 爛漫亭 (2023-08-20 22:15) 

ナベちはる

「どこ見てるの?」→「それがどうした!」と、実際にやり取りがありそうな流れですね(笑)
by ナベちはる (2023-08-21 01:19) 

middrinn

この残暑は一体いつまで続くんでしょうね(´ヘ`;)
日が暮れるのは早くなるも、秋の気配はなく、暮れ
ても30度を超えててなかなか下がりません(-ω-、)
無風で窓を開けてても昨日は朝まで室温30度(+_+)
長さん様、現在のマスクとは違って烏帽子の着用は
行為規範によって義務付けられていたかと(@_@;)
by middrinn (2023-08-21 05:20) 

middrinn

論外篇の中国商人一行説の方が本命ですけどね(^_^;)
鬼界が島は日本の西の境界なのに烏帽子着用の行為規範
が及んでいないというのもチト不審ですけど、それだけ
遠く離れていることを印象付けたかったのかな(@_@;)
中国商人一行は、異国なので旅の恥はかき捨てなのか、
化外の地と見下したのか、烏帽子の着用を止め、他方、
爛漫亭様、鬼界が島の島民はそもそも烏帽子(着用)の
行為規範・文化を知らぬまま都に来てしまった(^_^;)
by middrinn (2023-08-21 06:40) 

middrinn

しかも、もしも両広告を知っている人だったら、
ナベちはる様、笑って許してくれるかも(^_^;)
by middrinn (2023-08-21 07:43) 

tai-yama

鬼界が島というと、喜界島が一般的ですね。俊寛もここに
流されましたし。「色は黒くて、牛のようである。」そして
笑い声はウシッシ・・・・
by tai-yama (2023-08-21 15:15) 

middrinn

硫黄島と『愚管抄』に記されているそうなので(^_^;)
硫黄島説と喜界島説と12の島の総称説がある由(^_^;)
by middrinn (2023-08-21 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。