SSブログ

230805読んだ本

悪~いイメージしかない人だと〈ちょっといい話〉で印象も好転(^o^)丿ヾ( ̄o ̄;)オイオイ単細胞だな!

【読んだ本】

森銑三『偉人暦(下)』(中公文庫,1996)所蔵本

    ・・・ある時江戸からの帰りに伏見に着くと、代官達が見舞に来、ある人
    川鱸を贈った。長政、料理人を呼んで、「この肴、今夕は少しばかり使って、
    余りは塩に漬け船中の料理にせよ」といいつけた。・・・/・・・長政、
    「・・・われらが台所魚の事は欠かねど、先ほどの鱸は人の志にて贈られたる
    ものなれば、船中にて少しずつ食べて、その人を思い出したしと思うたのじゃ。
    肴を惜しむにてはなし。・・・」といった。/・・・

もう一つの〈ちょっといい話〉とセットになっている逸話だが、父・如水や後藤又兵衛との対比から
創られた悪~い印象は払拭(^_^;) 黒田長政には猪突猛進のイメージしか元々なかったけどね(^_^;)
タグ:歴史 列伝
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

黒田長政は関ヶ原東軍勝利の立役者っ。
そして「黒田節」の母里太兵衛の主人!
母里節じゃないのはなんでだろう?
by tai-yama (2023-08-05 19:26) 

df233285

黒田長政は体調悪いのなら。酒を止めたら良いのにと
思うのだが。良く知らないが。50代の頃の話か?
by df233285 (2023-08-05 21:10) 

ナベちはる

同じ話でも登場人物が良いイメージだと「それって当たり前だよね」で終わってしまうので、〈ちょっといい話〉で印象も好転するのはある意味で羨ましいようにも感じますσ(゜゜)
by ナベちはる (2023-08-06 02:00) 

middrinn

司馬遼太郎『関ケ原』で描かれていた司馬史観かな(^_^;) 「母里節」では、
tai-yama様のような歴オタしか読めないから普及しな・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-08-06 06:01) 

middrinn

黒田長政が大酒飲みだったという話、小生は、
長さん様、読んだ記憶はないですねぇ(^_^;)
by middrinn (2023-08-06 07:30) 

middrinn

何かちょっとズルいような気が、
ナベちはる様、しますね(^_^;)
by middrinn (2023-08-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。