SSブログ

230715買った本&読んだ本

この書名、著者は地元の同人誌作家でこの名字、郷土愛が強そうな地元の出版社、屑本と予想(^_^;)
ただ、「末裔」と「早合点」されることが多く「取材には好都合だった」が「なんの関係もない」し
「同じ姓だから調べる気になった」わけでもないと、著者は「はじめに」で断わっていたけど(^_^;)

【買った本&読んだ本】

小野一二『んだんだ文庫4 小野小町─そのルーツを探る─』(無明舎,1978)

    はじめに

    秋田の小町

     百人一首/秋田美人/小町の出生伝説/小野の里/

    京の小町

     小野一族/宮廷の小町/小町という呼び名/夢の歌人/小町をめぐる人びと/
     小野貞樹との愛/

    小町遺跡ルポ

     雨乞小町/関寺を探す/関寺小町/洛北市原小町寺/山科の小町寺随心院/
     京の小町伝説/

    七小町

     玉造小町壮衰書/謡曲「卒都婆小町」/謡曲「通小町」/近代作家の作品/

    帰って来た小町

     記録を調べる/出羽国と小野氏/小町帰る/小町の里散歩/

    主な参考文献

秋田出身・在住の著者(「文芸秋田」編集同人・小学校教諭)と秋田の版元だが、249円ゆえ(^_^;)
「主な参考文献」には、既に初版が出ていた片桐洋一『新装版 小野小町追跡 「小町集」による小町
説話の研究』(笠間書院,1975→1993改訂新版→2015新装版)は挙げられず、同書が「・・・これは
考証と称すべきものではない。推理小説としても程度の悪い作品である。何よりも気になるのは、用
いられた資料についての吟味が乏しく、都合のよい所だけを、しかも部分的に利用しただけという感
じが強いことである。」と酷評していたバカチン歴史家の角田文衛『王朝の映像』所収の小野小町に
ついての愚説(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-11-29 )を本書の最後で
紹介し、「これが、今日最もすすんだ小町研究である。」としていることが全てを物語ってる(^_^;)
それでも何か得られるものあるかもと思って古本コーナーで買ってみた〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

df233285

著者の姓だけでなく、ルーツ史の研究家を連想させる名前も
良いですね。将棋の加藤某さんと同じなら、更にそれらしい
ですが。別途埼玉県美里町の猪俣の百八燈の研究書でも著作
されていたらそっちは、何か伝来の情報が有るのかと疑い私
も買いますね。
by df233285 (2023-07-16 05:58) 

middrinn

マルクス経済学者で神奈川県知事だった長洲一二を連想します(^_^;)
一般人が食い付きそうなテーマかつ地方出版社ゆえの稀少性があるとは
いえ、1000円の値を付けている古本屋があることが驚きです(^_^;)
by middrinn (2023-07-16 07:25) 

そら

同人誌とよく聞きますが、どんなモノなのでしょうか?
by そら (2023-07-16 07:38) 

middrinn

小説など自分たちの作品を発表するために仲間が
お金を出し合って自ら編集・発行した雑誌でして、
今はコミケで販売されている漫画のが有名(^_^;)
成人向け二次創作の同人誌は「薄い本」と(^_^;)
同人誌作家は地方のアマチュアの作家の意(^_^;)
by middrinn (2023-07-16 08:44) 

ナベちはる

末裔だと思われないようにあらかじめ断っておくということは、何度もそう思われることがあったのかもしれませんね(^^;A
by ナベちはる (2023-07-16 10:20) 

middrinn

書名と著者名を一見して小生も先ず思ったぐらいです(^_^;)
「末裔」を自称する人の著作は数冊見かけているので(^_^;)
by middrinn (2023-07-16 10:57) 

tai-yama

小町の墓は空海伝説よろしく、色々な場所があるけど
小町に匹敵する美人を毎年祭りで選ぶ秋田が一歩リード(笑)。
by tai-yama (2023-07-16 19:25) 

middrinn

墓が多いのは胡散臭いかと(^_^;) 全国各地にあるのに、
自分のところのだけは本物と思ってたらアホかと(^_^;)
本書のカラー口絵に「小町祭の七小町(秋田─雄勝町)」
の写真も掲載されてますけど、美人も写ってます(^_^;)
by middrinn (2023-07-17 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。