SSブログ

230101読んだ本

楽天市場「初売・福袋特集2023新春おみくじキャンペーン」は末吉でポイント獲得できなかったのも、
お寺&お墓まで尾根道を歩いて往復して2時間で帰宅も凄く疲れてしまったのも、去年と同じ(-ω-、)

【読んだ本】

駒田信二『艶笑いろはかるた』(文春文庫,1989)所蔵本

前回(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2022-10-09 )に続いて、一気に本書の
「と 年寄りの冷水」まで読んだけど、「と」の句は、京かるたが「豆腐に鎹[かすがい]」、尾張
かるたは「遠い一家[いっけ]より近い隣」、江戸かるたが「年寄りの冷水」の由(^_^;) 本書は勉強
になるんだけど、小生の期待していた内容とは違ってて、とりあえず笑った話でも引いておく(^_^;)

    ・・・/もう一つ、これも達者なご隠居の話。/「ご隠居さん、おいくつになられます?」
    /「七十五になります」/「それにしては、ずいぶんお達者なことで。そのぶんでは、
    目や歯もまだ大丈夫でございましょう?」/「はい、さいわい細かいものもよく見えますし、
    堅いものも食べられますが、このごろはどうしたことか、とんと物覚えがわるくなって
    きまして、昨夜も、ばあさんの寝床へはいって行きましたら、さっきしたばかりなのに、
    またしなさるのかといわれまして」/──『豆談語』(安永年間・一七七二-八一)にある
    小咄である。/・・・

ヘンリー・デンカー(矢沢聖子訳)『判事スペンサー 異議あり』(文春文庫,1990)のラストで、
主人公の老判事が女店員に向かって発したジョークを連想させられたよ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:笑話
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

tai-yama

ご隠居さん、夜はまだご隠居されないんですね。
とかひとひねりあってもよかったのかも(笑)。
by tai-yama (2023-01-01 21:43) 

ナベちはる

ポイント未ゲット&2時間の歩きはダブルパンチで辛いですね…orz
by ナベちはる (2023-01-02 01:02) 

middrinn

そう付け加えると、性的にまだお元気なことだけに、
tai-yama様、話の焦点(笑点?)が(^_^;) 高齢者
から物覚えが悪くなったと言われれば、朝食に何を
食べたかといった予想を裏切り、しかも単に性欲旺盛
なことを物覚えの悪さと勘違いしている点が(^_^;)
by middrinn (2023-01-02 06:22) 

middrinn

去年と全く同じで、幸先の悪いスタートに、
ナベちはる様、なってしまいました(^_^;)
ブックオフへ行く元気など無いです(^_^;)
今日も末吉で、ポイント獲得ならず(^_^;)
by middrinn (2023-01-02 07:13) 

df233285

「認知症は、基本的に脳にだけに症状が現れるという、
油の摂取の工夫等を怠ると罹る恐ろしい病気」だ
という認識が、世俗世界の日本では、18世紀には
早くも成立していたらしいと分かる豆談語の紹介、
正月早々ですが深く感謝です。人間皆、明日にはどんな
病気になるものやら。たとえば西暦2020年4~5月頃の
状況に関して、西暦2020年1月2日頃に全く分かりません。
by df233285 (2023-01-02 07:56) 

middrinn

認知症は「油の摂取」と関係があると_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
去年の終わり頃に、拙ブログの原稿を書く前、念のため
ブログ内検索したら、既に書いてたことが判明(^_^;)
しかも、同じ月に2回もあったと記憶してます(^_^;)
by middrinn (2023-01-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。