SSブログ

221231読んだ本

派閥や党派の人間関係で政治を全て読み解こうとするのは陰謀論と五十歩百歩・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
ブックオフの隣県の店舗にも長いこと行ってないから、久しぶりに遠征したいんだけどね(´・_・`)
徒歩で片道2時間近くかかるから、つい買わなくてもいい本を買ってしまいそうなのがね(@_@;)

【読んだ本】

阪倉篤義&本田義憲&川端善明(校注)『新潮日本古典集成 今昔物語集 本朝世俗部四』(新潮社,1984)所蔵本

本書巻末の「付録」の一つで、「この年表は、宇多朝から後冷泉朝、前九年の合戦が始まろうとする
までの、平安朝期に関する、盗と闘の一覧である。」と説明されている〈年表「盗・闘」〉は眺めて
いるだけでも愉しくて退屈せず(^^) 万寿元年(1024年)10月9日には次のように記されている(^_^;)

    故信濃守致時の宅に盗、衣裳をとる、宿人男射らる、二一日逮捕、強盗は宿人(小右記)

藤原実資の日記『小右記』の同事件に関する条を、倉本一宏編『現代語訳 小右記13 道長女の不幸』
(吉川弘文館,2021)の訳で引いて、故中原致時宅の強盗被害が「母尼および女二人の表着の衣だけ」
だったことに着目したけど(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-12-05 )、
藤原実資がお見舞いの使いを出していた点をもっと強調すべきかも(@_@;) この中原致時については
前にとりあえず纏めた如く(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-03-02 )、
一緒に嵯峨へ赴き和歌を詠むなど藤原実資と親しかったことは判ってる(@_@;) 中原致時が藤原伊周
(関白の藤原道隆の子)を関白にしようとする陰謀を防いだのは、藤原道長の政治的対立者とされる
藤原実資が藤原伊周との関係も悪かったからと深読みすべきなのかな(@_@;) 藤原伊周あるいは藤原
道隆の中関白家は貴族社会で浮いていたと倉本一宏も書いていたような(@_@;) 故中原致時宅の焼亡
はやはり政治的背景があり(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2021-12-04 )、
エロテロリストが藤原道隆邸に突入したチン事件を中原致時が藤原実資邸まで知らせに来たのは(⇒
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-18 )、黒幕に報告・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
タグ:歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

tai-yama

「身ぐるみはがしてやる」と言う言葉は、もしかしたら衣服の
窃盗から来ているのかもと思ったり。
隣の県へは徒歩じゃなくて電車で行った方が・・・
by tai-yama (2022-12-31 20:02) 

df233285

現代人には長めかなと思われるウォーキングをしばしばする事が、
どれほどまでに健康寿命を延ばしているかという主題の本を、
予め図書館等から借りてきて、複数冊読む事により、カラ往復
のリスクが気になら無くなり、それによって隣町のブックオフへ
行ったときの無駄遣いが、防げるのだと思う。最近の靴底の減り
が速いので、長期間歩行はしないようにしようという、小生の
かつての屁理屈(減り靴)も、それで吹き飛ばしました。
by df233285 (2022-12-31 22:06) 

ぽ村

え…二時間ってそれは何か買ってしまいますね…
しかもこの寒い時期にこれはキッツイ
スマホでタダで読んでる自慢している(大多数マンガですけど)人に聞かせてあげたい時間です

でもだからこそ棚にあるタイトルを熱心に取材する感、わかりますー
by ぽ村 (2023-01-01 00:51) 

ナベちはる

片道で2時間も掛かるとなると、行ったら「せっかく来たから、何かを買わないと」という気分になってしまいますね((+_+))
by ナベちはる (2023-01-01 01:41) 

middrinn

手元の『大辞林』第一版第一刷の「身ぐるみ」の用例も「──はがれる」でしたけど、
tai-yama様、強盗との関係は不明です(^_^;) 2割引なので、電車賃分を何とか取り
戻そうと余計に買い込むことになってしまって、徒歩で行くのと五十歩百歩(^_^;)
by middrinn (2023-01-01 06:08) 

middrinn

歩くのは健康にいいと言われますが、たしかに、小生の身近な範囲でも、
長さん様、車を使ってる人より歩いている人の方が長生きですね(^_^;)
ダイエット的にも、たしか20分以上歩いて脂肪の燃焼も開始とか(^_^;)
ただ、靴底が減るだけでなく長時間歩くと汗をかいて洗濯物増加(^_^;)
by middrinn (2023-01-01 06:30) 

middrinn

往復で4時間近くという時間だけでなく労力も考えると、
ぽムたん、2割引も相俟って無駄な買い物は必至(^_^;)
漫画の原稿はたしか掲載誌よりも大きいサイズのはずで、
それが掲載誌→単行本→文庫本→スマホと縮小されると、
作者の意図したような作画鑑賞は不可能かと愚考(^_^;)
スマホは部分拡大可能も全体を実物大には出来ぬ(^_^;)
名画は美術館で実物を観るものだしスマホじゃね(^_^;)
by middrinn (2023-01-01 07:49) 

middrinn

しかも、ウルトラセールで2割引ということも、
ナベちはる様、何か買わにゃという気に(^_^;)
帰りも再び2時間近くも歩くんだから手荷物は
増やしたくないとは考えないんですよね(^_^;)
by middrinn (2023-01-01 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。