SSブログ

211118買った本&読んだ本&おまけバカチン

読書の厄介なところは、自分では考えられないケアレスミスとの遭遇である〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)
思いも寄らないストーリー展開だったら読んでて楽しいんだけどねウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

【買った本&読んだ本】

満田拓也『MAJOR 2nd』第24巻(小学館少年サンデーコミックス,2021)

楽天ブックスで今日発売の新品499円を106p使って393円で予約してたのがちゃんと届いたウラー!(^o^)丿
野球漫画だけど、随所に笑いを入れてくるのでメチャ笑える(^_^;) 何よりも作者の画力が素晴しく、
どのキャラも魅力的(〃'∇'〃) 中2なのに見た目はホステスかチーママで、野球センスは大谷翔平を
髣髴させる沢弥生が好き(*'ε`*)チゥ♡ ライト郷田の思いも寄らぬ失策(てゆーか、失態?)にも弥生
は「え~~っ ちょっとやだ 郷ちゃん!」と余裕の苦笑いだし(^_^;) スコアブックつけてた山口先生
にも吃驚だけど、アニータも大吾を狙ってたとは( ̄◇ ̄;) 睦子もいいけど、アニータも応援(^o^)丿

【おまけバカチン】

源顕兼(編)伊東玉美(校訂・訳)『古事談 上』(ちくま学芸文庫,2021)所蔵本

誤訳や間違いを何度か指摘してきたが、軽微とはいえ誤記があったので、記しておく_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
巻第一「王道后宮」の二五「道長、公庭に参る時、諸卿恐れ隠るる事」及び三二「成信・重家、出家
の事」のそれぞれの(人名)注だけど、何が誤記なのかは拙ブログ読者には不要だよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    入道殿 藤原道長(九六六~一〇二七)。兄道隆の後継を甥の伊周と争い、
        内覧の宣旨を勝ち取る。
     
    重家 九七七~?。藤原顕光の子、母は村上皇女盛子内親王。光中将と称された。
       当時、二十五歳。 
    
後者のは、本文に「・・・左少将重家、同心し示し合はせ出家す。」、訳に「・・・左少将重家が、
同じ志を持ち、示し合わせて出家した。」とあり、原稿やゲラを読んで変に思わない編集者は知識・
教養だけでなく知性も欠如オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ! 前に書いた気もするが、一「称徳天皇の御事」の
「百川」の注には「・・・桓武天皇を即位させた。」とあり、単細胞かショートカット思考か(^_^;)
タグ:説話 歴史
コメント(8) 
共通テーマ:

コメント 8

ナベちはる

自分では考えられないケアレスミス、遭ってしまうのは嫌ですね…
by ナベちはる (2021-11-19 02:20) 

middrinn

つまらないものを読んでいる気がしてきますものね(-ω-、)
by middrinn (2021-11-19 06:08) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
ポイントを用いて、393円にした事が? でしたが、「サクサ」ク読むという意味が込められているのでしょうか・・・?
私なら、99P使って、400円ちょうどにしますから・・・
by ネオ・アッキー (2021-11-19 06:22) 

middrinn

そーゆー語呂合わせはいいですね(〃'∇'〃) 予約したのが10月10日なので、
憶えてないのですが、基本的には新品は一割引き以上で買うことにしており、
おそらくは期限切れが近い「106p」を使い切っただけかと思います(^_^;)
by middrinn (2021-11-19 06:28) 

df233285

良くわからないですが。「光中将」って、奈良當麻寺の
お経のタンモノに乗りうつった霊か魂の事でしょうか。
by df233285 (2021-11-19 08:34) 

middrinn

同日に一緒に出家した源成信は「照中将」と、藤原重家は「光少将」と呼ばれたと、
竹鼻績(全訳注)『今鏡(中)』(講談社学術文庫,1984)等に出ており、川端善明
&荒木浩(校注)『新日本古典文学大系41 古事談 続古事談』(岩波書店,2005)に
よると、〈権記は二人を権中将・先少将と記す。「先少将」は、長保二年、重家が
二十四歳で正五位下の左少将を辞めた時、新しく左少将に任ぜられた藤原成房(十九
歳)を「後少将」と呼ぶ(権記)のと対になる呼称である。この「先」から「光」
少将が生じ、その縁で「照」中将が、いわば名称にあってさえ説話的に成立する
(今鏡の表記)。二人揃っての出家の話は、後少将成房の父(義懐)の兄弟(挙賢
・義孝)が天延二年(九七四)九月、若くして同日に死に、前(あるいは「先」)
少将、後少将(大鏡)、朝少将・夕少将(帝王編年記)と呼んでその才と美貌が
惜しまれた、その既に成立していた説話が投影している。先少将重家は「本朝美人、
号光少将」(尊卑分脈)ともなる。〉ということらしいですよ(^_^;)
by middrinn (2021-11-19 10:03) 

tai-yama

チェックする編集者も思い込みとかもありそうですし・・・
仕事でも二重チェック、三重チェックとか機能しないし(笑)。
by tai-yama (2021-11-20 18:42) 

middrinn

お仕事で機能してないんじゃ、ヤバいじゃないですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2021-11-20 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。