SSブログ

210918読んだ本

読書の厄介なところは、どのようにでも解釈が出来るエピソードである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

ジョン・オーブリー(橋口稔&小池銈 訳)『名士小伝』(冨山房百科文庫,1979)所蔵本

「オックスフォード伯、エドワード・ド・ヴィアー」の項に出てた逸話〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・このオックスフォード伯は、エリザベス女王の御前で最敬礼した時、
    たまたま屁をひってしまった。この放屁を恥じて、七年間の旅に出たのだった。
    女王は帰国した伯を歓迎して言った──「あのおならはもう忘れました、伯爵。」
    /・・・

皮肉?ジョーク? エリザベス1世は、性格が悪いのか、親しみやすいのか、はたまた天然か(@_@;)
タグ:歴史 列伝 海外
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

yokomi

伯爵のお相手は陛下では有りませんでしたね(^_^;) まっ、天然党でしょう(^_^)v
by yokomi (2021-09-18 23:58) 

ナベちはる

>「あのおならはもう忘れました、伯爵。」
「7年経っていても憶えている」って言っているようなものですよね(^^;
by ナベちはる (2021-09-19 00:58) 

middrinn

天然ならば、愛すべき御人柄と、
yokomi様、なりますか(^_^;)
by middrinn (2021-09-19 06:08) 

middrinn

ですよね(^_^;) 発言時の女王の表情、
ナベちはる様、知りたいですね(^_^;)
by middrinn (2021-09-19 06:16) 

そら

屁をこいて七年の旅・・・
なんとも平和な(^^;
by そら (2021-09-19 08:57) 

middrinn

実際には公務だったみたいですけど、
それぐらい経てば忘れると(^_^;)
by middrinn (2021-09-19 09:33) 

ネオ・アッキー

middrinnさんこんにちは。
オックスフォード伯は、サツマイモでも食べたせいで、おならが出たのでしょうか・・・?
それとも、緊張のし過ぎ・・・?
by ネオ・アッキー (2021-09-19 16:58) 

middrinn

分かりません(^_^;)
by middrinn (2021-09-19 18:36) 

tai-yama

実が出ていた方がマシだった・・・
むしろ女王が怒っていた方が良かったのに。7年間が無意味なものに。
by tai-yama (2021-09-19 23:00) 

middrinn

許してもらうための7年間では(^_^;)
by middrinn (2021-09-20 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。