SSブログ

210528買った本&読んだ本

読書の厄介なところは、ブログに纏めるのに時間を費やしてしまうことである〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)
ブログに記録してるのは本を読むためなのでブログ更新で読書時間が減るのは本末転倒だわな(-ω-、)
ちなみに、昨日の「210527買った本&読んだ本【バカチン】」は、どこが「的確な注」なんだ?ちゃん
ちゃらおかしい!と注釈書4冊からの例証を書き写したりもした後半部分を、アップ寸前に削除(´・_・`)
2個目のヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!を出し惜しみしたのではなく、ベイスターズとの交流戦でホーム
ラン打たれまくるのをTVKで視聴しながら書いてたから、テンションが下がってしまったため(ノ_-;)ハア…
メチャクチャ狭い横浜スタジアムでのホームランは記録上アスタリスクを付けるべ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

【買った本&読んだ本】

星野之宣『海帝 08』(小学館ビッグコミックススペシャル,2021)

楽天ブックスに新品を683円(759円-76p)で4月末に予約してたのが発売日の今日届いたウラー!(^o^)丿
艦隊を率いて大航海を行なった鄭和が主人公で、永楽帝などが登場するけど、歴史漫画というよりは
時代伝奇小説の漫画版(^_^;) 建文出亡伝説を真に受けた幸田露伴の『運命』及び同作品を名文と絶賛
した人々をボロクソに批判した高島俊男『しくじった皇帝たち』(ちくま文庫,2008)はおススメ(^^)
この大航海に対する増田義郎『《ビジュアル版》世界の歴史13 大航海時代』(講談社,1984)の評価
は既に引いたし(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-11-30 )、この作品に
ついて特に書くことはない(^_^;)・・・と05巻に関し「200330買った本&読んだ本」で記した通り(..)
・・・と06巻に関し「200912買った本&読んだ本&おまけ【バカチン】」で記した通りなんだが(^_^;)
宮城谷昌光ばりの「駆け足終盤」に本巻で完結したのかと思ったら、第8集は来年5月末発売予定(^_^;)
・・・と07巻に関し「201225買った本&読んだ本」で記したところ、本巻は第三次航海と第四次航海
を描いて、「イスカンダル」が登場するわ、『南総里見八犬伝』の話まで(^_^;) メチャ疲れてるから
調べる気ナシオン主権(^_^;) 今年9月末頃発売の第9集が最終巻の由ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
タグ:中国 漫画
コメント(6) 
共通テーマ:

コメント 6

ナベちはる

仕方が無いといえ、球場やドームによって広さが違うのは不公平なところがありますよね(^^;
by ナベちはる (2021-05-29 02:02) 

middrinn

「バンデリンドーム ナゴヤ」なんかホームランが出にくいですものね(^_^;)
by middrinn (2021-05-29 05:19) 

そら

そうですよね
ブログがメインになっちゃうんですよねぇ
なんでだろう?
by そら (2021-05-29 12:00) 

middrinn

ブログを更新するために、ネタ探しをするようになったり(^_^;)
反応があるなど、それだけブログの更新が楽しいからでは(^_^;)
by middrinn (2021-05-29 13:42) 

tai-yama

ホームラン王(※内、東京ドーム20本)とか(笑)。
鄭和は16万8000光年の旅に出たのか・・・9巻までに帰って
こられるか?
by tai-yama (2021-05-29 19:17) 

middrinn

宦官だけど、スターシャと結婚して、帰ってこないかも(⌒~⌒)
by middrinn (2021-05-29 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。