SSブログ

200921読んだ本

YouTubeを視てると表示される広告の一つ、「不要な広告を非表示に」には毎回苦笑させられる(^_^;)
週末にまだ30度予報の日があるけど寝床を通常の位置に戻した(@_@;) この夏の間に読んでた漫画も
しばらくは寝床の周りに(^_^;) 『メフィスト』『ハレ婚。』『神様ドォルズ』といったところだけど、
『メフィスト』の「第Ⅵ章 アルマ奇談」の読み切り各篇、抜群の画力、深みのあるテーマ、余情ある
巧みなストーリー展開の傑作ぞろいで、『ブラック・ジャック』『2001夜物語』等に匹敵かと(^o^)丿

【読んだ本】

倉本一宏編『現代語訳 小右記2 道長政権の成立』(吉川弘文館,2016)

謎の人物が訪ねて来たことを藤原実資が日記『小右記』の正暦4年(993年)3月5日条に記しており、
本書の213~214頁を引く(@_@;)

     五日、癸巳。 円賢、実資に面会を求む/藤原忠信、白河堂供養

    顔を知らざる法師が来た。逢ってもらいたいということを申させた。そこで住寺及び
    その名を問わせた。答えて云ったことには、「私は円賢です〈名字を問わないのに、
    称したものである。〉。天台具足坂松下[まつもと]房に住しています。また、
    常行堂の辺りを往還しています。直接、必ず申さなければならない事が有ります」
    ということだ。昨日と今日は慎しみが有って会うことができないことを答えた。また、
    云ったことには、「今日を過ぎてはならない事です。やはり謁談をしていただきたいと
    思います」ということだ。私が答えて云ったことには、「慎しむところは軽くはない。
    逢うことは難しいであろう。今日を過ぎてはならない事ならば、先ず人を介して、
    やはり伝えればよいであろう」と。「また云ったことには、『御物忌を過ぎてから、
    参って申します』と称して、退去しました」ということだ。未だ誰なのかを知らない。
    また、何事かを知らない。疑慮したことは少なくない。そこであちこちに問わせたところ、
    まったく知る人は無かった。あの法師が云ったことには、「故大僧正(良源)の弟子です」
    ということだ。/・・・

この円賢なる法師が再び訪ねて来たと正暦4年(993年)3月18日条にあり、本書218頁を引く(@_@;)

     十八日、丙午。 石清水臨時祭/円賢、再び来る/虚夢

    ・・・前日、来たる法師が、今日、重ねて来た。その名を問うと、「円賢」という
    ことだ。[今日と明日は物忌だったので]逢わなかった。人を介して云ったことには、
    「夢想の告げを申す為に、参入したものです」ということだ。人々が云ったことには、
    「あの者は虚夢を処々に来たり告げます。その事を生活の便りとする者です」と
    云うことだ。

よく解らんけど、変な商売をしてる人がいるんですねぇ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ しつこく円賢が
また訪ねて来たことが、正暦4年(993年)3月22日条に出てて、本書218頁を引く(@_@;)

     二十二日、庚戌。 夢想紛々/円賢、来る

    今日と明日は、物忌である。修理大夫[藤原懐平]の御許から、夢想が紛々していた
    ということを告げられた。そこで金鼓を打たせた。藤三位〈有国。〉が告げ送って
    云ったことには、「去る十八日の卯剋、汝[なれ](実資)の為に吉想が有った。
    そこで子細を遣わし、詳しく記して送る。誠に吉想と称すべきである」と。別紙に
    ある。円賢法師が重ねて来た。平誉師を介して夢の様子を問わせた。告げたところは、
    虚偽のようである。信用してはならない。/・・・

「公季は、十二月に必ず死ぬ」(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-08-25
とか、あるいは、「或る女が、右宰相(顕光)が今年十一月七日に必ず死ぬという夢を見ました」
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-09-06 )とか、藤原実資のところには、
やたら与太話(ガセネタ)が持ち込まれているような印象なんだけど〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
日文研の「摂関期古記録データベース」、「史料名」を「全部」として「キーワード」を「円賢」で
検索したけど、上記の3つしかヒットしなかった(@_@;) 他の貴族を訪ねてないのか、訪ねてるけど
記録されてないのか、別名あるいは名無しで記録されているのか、気になるところではある(@_@;)
タグ:歴史
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

「不要な広告を非表示」の広告が「不要」な場合は?
って毎回思いますw
「ブラック・ジャック」懐かしい( ^ω^ )
久しぶりに読みたくなったので、ブックオフに行ってみようかな=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-21 21:13) 

middrinn

それゆえ苦笑を誘いますねぇ(^_^;) 今
ブックオフは立ち読み禁止ですよ(+_+)
by middrinn (2020-09-21 21:21) 

ナベちはる

「不要な告知を非表示」の広告、その広告すら要らないのになと思います(・・;)
by ナベちはる (2020-09-22 01:38) 

middrinn

ライオンのマークも怪しげに感じてしまいますし(^_^;)
by middrinn (2020-09-22 06:05) 

そら

YouTubeの広告多くなりましたね
飛ばすのに一苦労です!
しかし「不要な広告を非表示に」は笑える(^^;
by そら (2020-09-22 08:28) 

middrinn

無料で視聴してるんだから仕方ないとは
思いつつも広告は邪魔ですねぇ(^_^;)
by middrinn (2020-09-22 08:35) 

df233285

不要な広告も非表示がありがたいですが、ssブログには、
管理人が、訂正して消したはずの訂正前の記事にだけ
有ったキーワードで誤検索すると、

管理人が間違いが有るので訂正した、古い文章が出てしまう

という、非表示にしたい機能が有るのに、さきほど気がつき
ました。たぶんさいきんの記事だけ、誤表示されているよう
です。正しいキーワードを入力すると、訂正後バージョン
記事文書が、正しく

別に出て来るから不思議不思議。

訂正前の文書バージョン。どーやって見えなくしたら良い
んだろ。


by df233285 (2020-09-22 19:57) 

middrinn

管理ページの「設定」の「ブログ情報を更新する」
をクリックするのでは、ダメでしょうか(@_@;)
前に閲覧した際の古いのが残っている場合とかは
再読み込みすれば新しくなりますけどね(@_@;)
by middrinn (2020-09-22 20:06) 

tai-yama

円賢の用は「不要なお告げを非表示にします」とかだったり(笑)。
by tai-yama (2020-09-22 23:05) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製円賢の用は「不要なお告げを非表示にします」座布団1枚 ♪
by middrinn (2020-09-23 06:00) 

df233285

御回答ありがとうこざいます。現時点での状況ですが、現象は
昨日と変わらず管理画面で、記事が2重表示されないため未解決。
ところで、ブログサイトからログアウトすると私のブログでは、現在

けふもよむべし あすもよむべしのブログ紹介バナーが出ません。

これは必要な広告だと私は考えます。

訪問者がssブログ外の人にも、バナー見てほしいです。ボケてて
気がつきませんでしたが。この”紹介バナー限定表示”も、常識的に
変なので、私のブログだけの異常か?

by df233285 (2020-09-23 07:44) 

middrinn

小生は素人なんですが、使っていて感じるのは、
更新情報などすぐに反映されない気が(@_@;)
紹介バナー(m(__)m)ですが、手元のPCだと
ログインしちゃうので、出先で機会があったら、
ログインせずにアクセスしてみますね(@_@;)
by middrinn (2020-09-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。