SSブログ

200916買った本&読んだ本

「国勢調査には回答の義務があります」〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ まだ開封してないけど(@_@;)

【買った本&読んだ本】

菅根順之『笠間注釈叢刊10 詞花和歌集全釈』(笠間書院,1983)

Amazon出品者「かわせみ 書房」に「良い」を1239円(1000円+送料等340円-ギフト券101円)で昨日
注文したのが今日届いた(^^) コンディション説明文は「中古品 - 良い - 初版。函にヤケ・イタミが
ありますが、本の状態は概ね良好です。ビニール袋に入れ迅速に発送いたします。」で、函は超酷い
状態だけど、函なんて飾りです!エロい人にはそれが分らんので・・ヘ(__ヘ)☆\(^^; ということで、
書き込みは無いようだし、プチプチ等無しのレターパックプラスだったけど問題ナシオン主権(^o^)丿

勅撰集『詞花和歌集』の注釈書は、川村晃生&柏木由夫&工藤重矩(校注)『新日本古典文学大系9
金葉和歌集 詞花和歌集』(岩波書店,1989)のと、松野陽一(校注)『和泉古典叢書7 詞花和歌集』
(和泉書院,1988)を持ってるけど、やはり古典の注釈書は多い方がいいし、安かったから購入(^_^;)

とりあえず気付いた本書の特色を挙げると、詞書も訳されている、語釈は初学者も念頭にあるのか
(〈「ぞ」は強めの係助詞。〉といった感じ)詳しい、鑑賞の項も詳説されてる(例えば、巻頭歌、
勅撰集に秀歌が漏れるのは常で『金葉和歌集』に漏れた秀歌3首の内の1首として藤原清輔『袋草紙』
が同歌を挙げてる一節を引用して解説)、古注という項があって顕昭注などを引用している(松野・
前掲書も顕昭注は収録している)、索引が、初句索引、二句索引、三句索引、四句索引、結句索引と
なっている(他の二書は初句索引だけだけど、久保田淳(監修)『新日本古典文学大系 別巻 八代集
総索引』[岩波書店,1995]が各句索引で、同書がモチ一番便利も老眼にはツラい)、『詞花和歌集』
そのものについての解説が何故か無い、といったところでしょうかねぇ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:和歌
コメント(14) 
共通テーマ:

コメント 14

ニッキー

そういえばうちにも国税調査の封書が郵送されてきました(*_*)
我が家も面倒でまだ開封してませんが、皆ちゃんと回答して
返送するのかなぁ?
コロナ給付金の10万円をうっかりしてて受け取らなかった人も
いるくらいだから、返送を忘れる人もいるんだろうなぁ・・・
by ニッキー (2020-09-16 21:25) 

middrinn

国勢調査員が下見に来た上で手渡しでした(^_^;)
コロナもありネット回答が多いんですかね(@_@;)
by middrinn (2020-09-16 21:29) 

tai-yama

「『詞花和歌集』そのものについての解説が何故か無い」
これだと、ギレン総帥に「あの未完成を」と言われるかも(笑)。
by tai-yama (2020-09-16 23:22) 

ナベちはる

国税調査の封筒、我が家にも届きました。
ただ、紙で答えるかネットで答えるか少し迷っています…σ(゜゜)
by ナベちはる (2020-09-17 00:38) 

ネオ・アッキー

middrinnさんおはようございます。
国勢調査の書類、まだ家には届いていません。
国政調査員に応募すれば、良かったかしら。
by ネオ・アッキー (2020-09-17 05:04) 

middrinn

言われちゃうかもしれませんねぇ(@_@;)
tai-yama様、無いのは初めてです(^_^;)
by middrinn (2020-09-17 06:17) 

middrinn

そうなんですよね(@_@;) 早めに、
ナベちはる様、決めないと(@_@;)
by middrinn (2020-09-17 06:18) 

middrinn

ゼンリンの地図に載っていない拙宅は、
ネオ・アッキー様、毎回悩ませるので、
国勢調査員の方も大変ですよ(^_^;)
by middrinn (2020-09-17 06:20) 

そら

そうそう、国勢調査って国民の義務なんですってね!
昔はお巡りさんが直接家に来たっけ。
by そら (2020-09-17 06:36) 

middrinn

マジですか∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?
流石にそれはちょっと嫌ですねぇ(^_^;)
by middrinn (2020-09-17 06:48) 

df233285

国税調査の封書。コロナが収まったら開封して中見てみます。
まだ出歩くと、東京・神奈川の真ん中あたりじゃ、コロナ感染し
そうな、新規感染者数の推移レベルですよね。国政調査員や
警察官へ、感染はクラスター拡大するという事が本当に無いか。
by df233285 (2020-09-17 07:36) 

middrinn

コロナが収まる頃には、回答期限を過ぎちゃいますよ(^_^;)
郵便配達員もマスクせずに受領のサインを求めて来ました(..)
by middrinn (2020-09-17 07:49) 

yokomi

問 9月30日に隣市のブックオフへ行ったら本棚が倒れてきて足の骨を折った。緊急に隣市の病院で手術したが2週間は動けない。この人はどこの「市」で解答するようか?
 国勢調査はネットで解答するよう呼びかけています(^_^)v
by yokomi (2020-09-18 01:21) 

middrinn

届いた書類で回答すれば宜しいかと(^_^;) まだ開封してませんけど、
入院期間が何年であっても病院は現住所にはならないのでは(@_@;)
by middrinn (2020-09-18 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。