SSブログ

200726読んだ本

読書に費やせる時間は限られているわけだから、なるべくハズレなのは読まないようにしないと(^_^;)

【読んだ本】

菅野禮行(校注・訳)『新編日本古典文学全集19 和漢朗詠集』(小学館,1999)所蔵本

『和漢朗詠集』は藤原公任が編んだ和歌&漢詩文のアンソロジー(詞華集)ゆえハズレが少ないから、
拾い読みしてても、愉しいよんv( ̄∇ ̄)ニヤッ その中の『白氏文集』から採られた佳句を一つ、本書に
よる訓読文と現代語訳で引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    三声の猿の後に郷涙を垂る

    一葉の舟の中に病身を載す

      猿が悲しげに盛んに鳴いているのを聞くと、やはり自然に望郷の涙が流れる。

      今、私は一艘の小舟に病気がちの身を託して、舟旅の途中にある。

何に小生の目が留まったかと言えば、この佳句についての評釈がメチャ痛烈だったのヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    /唐、元和十年(八一五)、作者[白居易]は長安より江州(江西省九江市)へ
    左遷される途中、この詩を作って同行の妻に贈った。時に四十四歳。唐都、長安を
    追われた白居易は、途中、商州(陜西省商県)で三日間留まり、妻子の到着を待って
    一緒に江州に赴いた(『文集』巻十五「商州を発す」詩〈〇八六六〉)。この詩を
    作った場所は定かではないが、この句の後、白居易は妻に、船窓から北方の都の空を
    仰ぐな、悲しくなるばかりだから、と呼びかける。従って、「舟旅の状況を家に書き
    送った作」(集成本)とするのは誤り。/

大曽根章介&堀内秀晃校注『新潮日本古典集成 和漢朗詠集』(新潮社,1983)は、元の唐詩の全文を
見ることなく、『和漢朗詠集』に収録された摘句だけで解釈してるとは∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?

ちなみに、本書は巻末に「漢詩文全文一覧」もばっちし収録されてるんだよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

・植木久行『唐詩歳時記』は川口久雄の解釈とともに藤原公任すら完全KОじゃんヒィィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-02-15

・『和漢朗詠集』には中国の詩歌も含んでるのに国文学者が中国文学者の書いた物を参照してない(-"-)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2017-12-30
タグ:古典 中国
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

ニッキー

題名で「面白そう=(^.^)=」とパラパラ読みして
買って家でじっくり読んだら「あれ?」って本がありますが
その時の気持ちは映画の予告編で「コレ、絶対に面白いよね!」と
自信を持って見に行って面白かったのはそのシーンだけだったというのと
同じくらいガッカリですよねぇ(´・_・`)→自分でも例えがよくわからないけどw
by ニッキー (2020-07-26 21:13) 

middrinn

ジャケ買いもありますね(^_^;) 最近は漫画の単行本の第一話だけ試し読みが
出来る版元のサイトもありますが、映画の予告編と同じで騙されることも(..)
by middrinn (2020-07-26 21:23) 

tai-yama

一葉のバイクの中に病身を載す。と詠んだら、コロナか?と
言われるかも(笑)。
by tai-yama (2020-07-26 23:12) 

ナベちはる

時間はどんなものでも有限のものなので、それを使う読書も出来る限り「良い本」を読んで有意義にしたいですよね。
by ナベちはる (2020-07-27 01:18) 

middrinn

何でも「完食ッ!」と食べちゃうから、
tai-yama様は過食症だったり(^_^;)
by middrinn (2020-07-27 05:22) 

middrinn

読書に限らず、限られた時間を、
ナベちはる様、有効活用(^o^)丿
by middrinn (2020-07-27 05:24) 

そら

私は映画をよく観ますがやはりつまらないモノは時間のムダ
初めの30分は犠牲になります(^^;
by そら (2020-07-27 06:39) 

middrinn

つまらない映画だったら、寝ちゃう手は如何でしょう(^_^;)
by middrinn (2020-07-27 06:51) 

たじまーる

ご無沙汰してます(⌒‐⌒)
お久しぶりですが元気でしたでしょうか?
時間は有限ですのでmiddrrin様がハズレの本に当たらないように(’-’*)♪

by たじまーる (2020-07-27 20:16) 

middrinn

今日はメチャ疲れてますが、何とか生きてます(^_^;)
小生のチョイスは結局ハズレになってしまう感(^_^;)
たじまーる様、講習の方を頑張って下さいね(^o^)丿
by middrinn (2020-07-27 20:35) 

yokomi

ハズレと感じたら途中でやめても良いですね。特に新刊本はもったいないですが(>_<)
by yokomi (2020-07-29 09:08) 

middrinn

ハズレでも最後まで読めば何かしら得られるものがあるかもしれませんからね(^_^;)
難しいのは、上記の例で集成本だけを読んでたらハズレとは判らないことです(^_^;)
by middrinn (2020-07-29 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。