SSブログ

171230読んだ本

本を読むのが好きな人間には年末年始なんか関係なく拙ブログは年中無休で大晦日も元日も通常営業(^^)
たとえ地球が滅びて訪問者数がゼロになったとしても、毎日ブログ更新してやるもんね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

【読んだ本】

植木久行『唐詩歳時記』(講談社学術文庫,1995)所蔵本

我が蔵書に昨日加入の面々を愛でてて、本書の「主要語彙索引」を見てたら「三峡」という語彙(@_@)
このブログの左下にある「検索ボックス」で「三峡」を検索してヒットした3つの記事を基に書く(^^)

川口久雄全訳注『和漢朗詠集』(講談社学術文庫,1982)所蔵本は「巴峡」の「語釈」として、

  四川東部、揚子江の急流地帯に巫峡・瞿塘峡・巴峡があり、これを三峡という。

大曽根章介&堀内秀晃校注『新潮日本古典集成 和漢朗詠集』(新潮社,1983)の「巴峡」の語釈も

  四川省の東部にあり、巫峡・瞿塘峡とともに三峡と称す。

などとするように、国文学者たちは「三峡」を巫峡、瞿塘峡、巴峡としてる(@_@) これに対して、

松浦友久『李白~詩と心象』(現代教養文庫,1970)所蔵本は、

  揚子江が四川省から湖北省に移るあたり、瞿唐峡、巫峡、西陵峡を中心とした
  「三峡」の地帯がある。

松原朗『唐詩の旅~長江篇』(現代教養文庫,1997)所蔵本も、

  三峡は、上流から瞿唐峡・巫峡・西陵峡の三つの総称である。

とするように、中国文学者たちは「三峡」を巫峡、瞿塘峡、西陵峡としているぞ(@_@;)

それでは、同じく中国文学者の手による本書はどうかというと、次のように記されていた(^^)

  「三峡」とは、一般に瞿唐峡・巫峡・西陵峡をいう。

国文学者と中国文学者のどちらが正しいのか(@_@) 常識的には中国文学者だよね(^_^;) 不審なのは、
和漢朗詠集というアンソロジーは中国の詩歌も含むのに国文学者が中国文学者の書いた物を参照して
ないこと(+_+) 放送大学面接授業8年で鍛えられた経験を活かし(?)、今日は難しくないはず^_^;

今夜は早く寝よっと(..)
タグ:中国 古典
コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 46

センニン

こんばんは。
初夢は著書が出て読む人から読んでもらう人になることでしょうか?
blog はもう読まれていますが、やっぱり紙の本ですよね。
当方も年中無休で〜す (^^
by センニン (2017-12-30 21:12) 

ヤッペママ

気まぐれブログへナイス&コメント有難うございました。
by ヤッペママ (2017-12-30 22:04) 

middrinn

センニン様らしからぬチト甘い認識ですね^_^;
仮に拙ブログが読まれているとしても、それは
読むのが無料なblogだからだと愚考します^_^;
by middrinn (2017-12-30 22:23) 

middrinn

ヤッペママ様の「モラってタメして庭いじり」は
いつも愉しく拝見拝読させて頂いております(^^)
モズさんの正面顔がメチャ可愛かったので、我慢
できず、コメントを書き込んでしまいました^_^;
by middrinn (2017-12-30 22:26) 

cooper

間が空きっぱなしの 気まぐれブログにご訪問いただき ありがとうございました。<(_ _)>
by cooper (2017-12-30 22:32) 

middrinn

花が好きなので、御写真に惹かれて、
cooper様の「北の花便り」を訪問
させて頂きました(^^) 記事の更新
を大変愉しみにしておりますので、
宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2017-12-30 22:36) 

riverwalk

私も毎日更新が癖になっています。
病気でしょうか。更新が楽しいです(^^;
早く寝てください(^^)
by riverwalk (2017-12-30 23:24) 

けせらんぱさらん

こんばんは middrinn さん

「本を読むのが好きな人間には年末年始なんか関係なく」
そうですね 年末年始はテレビもつまらないですし
神社仏閣以外は静か 絶好の読書日和かもしれません
今日は早く寝て 明日も読書三昧? でしょうか ???

そしてコメント 有難う御座います
良いお年を (^^)/

(私は元旦から仕事 そして いつも通り ブログは更新します)

by けせらんぱさらん (2017-12-30 23:40) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 07:17) 

middrinn

通常営業とは書きましたけど、深夜営業とは書いてないのに・・・(T_T)
riverwalk様も自然・風景の撮影よりユキ様&モモ様の専属カメラマンとして
ペットの方に移籍すれば、もっと更新が楽しくなるかも(^_^;)
by middrinn (2017-12-31 07:43) 

middrinn

本の話題(コメント)は見過ごせなくて、
寝不足になってしまいましたよ(^_^;)
今朝の朝刊も読むとこ無いですし(+_+)
けせらんぱさらん様は、珍しいものを
拾い上げて下さるので元日から愉しみ(^^)
by middrinn (2017-12-31 07:50) 

middrinn

ぽちの輔様には一年間愉しませて頂きましたm(__)m
来年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2017-12-31 07:52) 

ぽちの輔

そうそう、私がオークションに入札するのは
終了の2~3時間前が多いですね。
終了時間に寝てる事が多いので
朝起きたらひっくり返されてます^^;
by ぽちの輔 (2017-12-31 08:29) 

middrinn

ぽちの輔様らしいというか、らしくないでしょ^_^;
自動的に応札して落札価格を上げるシステムに
なってるような気がするのですが・・・だから、
終了30秒前に入札することにしてます(^_^;)
by middrinn (2017-12-31 08:43) 

yakko

おはようございます。
とうとう今年も今日で終わりですね。(;_;)
過ぎてしまえば アッ という間でした。来年は本を読む努力を致しす。どうぞ、佳いお年をお迎えください & よろしくお願い致します。
by yakko (2017-12-31 08:47) 

middrinn

yakko様、本を読めば、竹林寺さんのお地蔵様や龍馬像も、
今までとは違った風に見えてくるかもしれませんよ(^_^;)
それでは、良いお年をお迎え下さいませませ(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 08:52) 

あとりえSAKANA

読んだ本のご紹介、興味深く見せて
いただきました☆
2018年もよろしくお願いいたします☆
by あとりえSAKANA (2017-12-31 08:55) 

middrinn

あとりえSAKANA様の御写真も素敵で愉しめましたし、
何より真鍮スプーンの制作過程が興味深かったです(^^)
来年もまた記事の更新を愉しみにしておりますです(^^)
by middrinn (2017-12-31 09:21) 

micky

niceをいただかない清さで、通していらっしゃってえらいなと思います。
毎日、本を読んで、こうして記録すると、そのうち、一冊の本になりますね。訳の一語、一語に対するむずかしさがわかる「三峡」の説明でした。
良いお年をお迎えください。
by micky (2017-12-31 09:33) 

middrinn

nice!を受け付けない理由は色々とありまして、
コメントを頂戴する方が嬉しいことも一つですが、
敷居が高いように感じられてしまう難点も^_^;
micky様の「東京散歩」、素敵な御写真ばかりで、
特にお庭の鮮やかな紅葉など素晴しいです(^^)
それでは、良いお年をお迎え下さいませ(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 10:23) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 10:43) 

middrinn

ぴーすけ君様の「毎日がリラックス2」、
ぴー様の可愛らしいお顔や仕草などが、
ぴーすけ君様の書き込みやコメントで、
更に引き立ってて毎回愉しみです(^^)
良いお年をお迎え下さいませ(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 10:52) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 11:06) 

middrinn

いつも素敵な御写真、そして興味深い文章で、
拝見・拝読させて頂くのが愉しみでした(^^)
それでは、良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 11:12) 

トータン

いつもnice!をありがとうございます。
佳いお年をお迎えください。
by トータン (2017-12-31 11:51) 

middrinn

トータン様の「冷や水鉄道」は、鉄分補給と
子供の頃Nゲージは2両しか買えなかったので、
やっぱいいなぁ~と思いながら拝見拝読(^^)
それでは、良いお年をお迎え下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 11:59) 

green_blue_sky

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2017-12-31 12:09) 

middrinn

green_blue_sky様もミッキー様&ミケ様も、
それでは、良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 12:42) 

tarou

来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by tarou (2017-12-31 13:09) 

J.S.JUN

こんにちわ。
本年は暖かいコメント及びご指摘をいただきありがとうございました。
middrinnさんにとって、来年もより実りの多い年になりますように。

追伸:唐代の李白や杜甫などの漢詩は私が漢詩に興味をもったきっかけなので、興味深く記事を拝見させていただきました。今後とmiddrinnさんの記事を楽しみにしております。
by J.S.JUN (2017-12-31 13:09) 

middrinn

筑波山神社は蛙の置物の画像にびっくり^_^;
tarou様も、良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 13:19) 

middrinn

J.S.JUN様には色々と御教示頂き、
心より御礼申し上げますm(__)m
実は、漢詩にも詳しくないので、
来年も御教授頂ければ幸甚(^^)
良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 13:22) 

hanamura

「三峡」さぞや目出度い画が見られるかと思ったら、ダム!?
いや、ダムも好きなんですがぁ・・・オロロ~ン(涙)
中国に幻想を抱く日本人です。ずっと夢見て、寝ていたいです。
後発読者(?)ですたのしい年を、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2017-12-31 14:10) 

工房とも

ご来訪をありがとうございます
若かりし頃は、自分も本が好きで乱読しておりました
が、40年間食の糧を得ることに没頭しているうちに老眼。。。
身体と同じく目も無養生で、きつい老眼鏡かけての読書は億劫です
ただのわがままですね、でも頭のCPUの回転数は維持しています
最愛の方々と、穏やかな新年をお迎えください
残すところわずかです、どうぞ良いお年を

by 工房とも (2017-12-31 15:18) 

そら

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい!
by そら (2017-12-31 15:26) 

middrinn

hanamura様お得意のボケですけど、良い子の皆さんは、
巫峡、瞿塘峡、西陵峡で、それぞれ画像検索してね(^^)
「hanamura煩悩寺で、厄落とし」も忘れずにね(^o^)丿
後発読者(?)なので、どれも興味深かったですよ(^^)
来年も愉しみ(^^) 良いお年をお迎え下さいませ(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 15:29) 

middrinn

工房とも様の「癒しの木」を、表題に惹かれて
拝見・拝読させて頂きましたけど、色々と
感じるものがあり、nice!を押しました(^^)
小生も一気に老眼となりツラいとこです(+_+)
それでは、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by middrinn (2017-12-31 15:37) 

middrinn

そら様にも色々とお世話になりましたm(__)m
また来年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
カワセミ等の御写真も愉しみに待ってます(^^)
それでは、良いお年をお迎え下さいませ(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 15:39) 

風車倶楽部管理人

こんばんは。
揚子江流域は上海と南京しか行ったことが無いので、三峡や赤壁、白帝城なども若ければ行ってみたいです。
私はもう中国に行く機会は無いと思いますので、あとは想像するだけですね。
middrinnさん、良いお年をお迎えください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-31 16:27) 

middrinn

巫峡、瞿塘峡、西陵峡で、それぞれ画像検索してみただけでも
メチャ素晴しかったので、行って観てみたいですよねぇ(^^)
貴ブログのお花や鳥さんなどの御写真も勿論素敵でしたけど、
風車倶楽部管理人様が庭で育てていらっしゃるクレマチスの
御写真はホント素晴しいです(^^) では、良いお年を(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 16:57) 

shuuji

何時もご訪問ありがとうございます。
ナイスを付けたいのですが、ナイスボタンが分かりません。
by shuuji (2017-12-31 17:48) 

やまびこ3

いつもご訪問ありがとうございます。
よい年をお迎えください。
by やまびこ3 (2017-12-31 18:05) 

middrinn

shuuji様、戸惑わせてしまって、ごめんなさいm(__)m
貴ブログ「シュウ2の部屋」の素敵な御写真にいつも
愉しませて頂く度に、nice!しているだけですから、
お気遣いなく(^^) それにしても、とりわけ夕暮れや
夜景の御写真が素晴しいです(^^) 良いお年を(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 18:26) 

middrinn

やまびこ3様の「やまびこ日記」は素敵な御写真とともに、
撮影状況等もお書きになっておられるので、読み応えも
あり、小生が鉄分補給するのに欠かせない存在です(^^)
また来年も愉しみにしています(^^) 良いお年を(^o^)丿
by middrinn (2017-12-31 18:34) 

rappi

私ももっと本を読みたいなと思っています。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年を。^^
by rappi (2017-12-31 20:48) 

middrinn

rappi様「オリーブと戯れる」は素敵な御写真だけでなく、
最後に美味しそうなスイーツの御写真まであるところも
好きです(^^) 今回のゴッホ展についてもまた興味深く
拝読させて頂きました(^^) 良いお年をお迎え下さい(^^)
by middrinn (2017-12-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。