SSブログ

190921読んだ本

「5/31放送の『サザエさん』は、〝波平、まだまだ頑張る〟というタイトルで、ワカメに妹ができた
ストーリーだった。」という投稿が、読者投稿欄「大読者天国」に掲載された「週刊プレイボーイ」
1994年6月28日号を書庫で発見(@_@;) 「採用者には洩れなく5千円を送らせていただきます。」と
あるが、未だに届かないぞ(-"-) ・・・で始まる過去記事への訪問者が昨日多かったという謎(@_@;)

【読んだ本】

五味文彦&本郷和人(編)『現代語訳 吾妻鏡7 頼家と実朝』(吉川弘文館,2009)

本書の151~152頁の建暦元年(1211年)11月4日の記述に出てくる三善康信の発言が気になる(@_@;)

    四日、壬子。夜、雨が止んで、暁は風が冷たかった。申の刻に坊門黄門(忠信)の使者が
    (鎌倉に)到着した。これは(忠信が)勅勘を蒙った時、格別に(鎌倉から)特使が派遣
    されたことに、すぐにお礼を申し上げるべきであったのに、行幸以下の公事が続いて
    絶え間ないので、遅れてしまったという。先月二十二日に行幸が行われ、夜になって、
    朱雀門を造った大工国永以下の番匠ら(の身柄)を検非違使庁に給った。本国司はなお
    すぐに作事を完成させ、仮葺を造営するよう、勅定があったという。これらのことが、
    忠信の書状に記されていた。善信(三善康信)がこれを読み申した。このことについて
    将軍家(源実朝)が尋ねられることなどがあり、善信が申した。「この門は末代に
    ふさわしくないのではないでしょうか。その理由は、(藤原)通憲入道が内裏を
    造営しましたが、罪なくして斬罪に処せられました。治承の頃、大極殿・朱雀門が焼失し、
    建久九年にやっとこの門を造営すると、造営を担当した国務の一条二品能保父子が
    すぐに亡くなりました。元久の頃に後京極摂政殿(藤原良経)が額を書かれると、
    急に亡くなられました。今また造営上棟の後、(作事の担当を外されると坊門信清は)
    病気がたちまち回復して大臣となりました。(順徳の)御禊が行われ、またお帰りの時、
    御輿がまだ建礼門に入らないうちに、この朱雀門が倒れました。魏の文帝が臨幸の日に、
    離宮の南門が倒れました」。

この朱雀門造営に関わると不幸に遭うという話、何かの伏線かしら(@_@;) 流石に建保7年(1219年)
1月27日の源実朝暗殺の伏線じゃないよね(^_^;) これは××を暗示しているとか注に書けよな(^_^;)

ピーター・モース(著)高階絵里加(訳)『北斎 百人一首 うばがゑとき』(岩波書店,1996)という
愚書(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-04-24 )の188頁は三善康信の上記
発言で例示列挙されてる後京極摂政前太政大臣(藤原良経)について、

    ・・・名目上は将軍側についていたが、源氏にとっては明らかに脅威となりうる人物
    だったため、38歳で暗殺されている。・・・

と断定するが、三善康信の口振りには鎌倉幕府が「暗殺」したというニュアンスは読み取れない(^_^;)
鎌倉幕府が編纂した公的記録の『吾妻鏡』に「暗殺した」と記すわけがないと反論されるだろうが^_^;

タグ:和歌 歴史
コメント(18) 
共通テーマ:アニメ

コメント 18

yokomi

 タイムマシンに乗って、コソッと覗いてみたいですね(^_^;)
by yokomi (2019-09-21 22:07) 

nikki

新しいブログではどこから来たのかわかるようになるのかな。

by nikki (2019-09-22 01:09) 

tai-yama

どう見ても一番怪しいのは北条義時と(笑)。
源氏に脅威ではなく北条氏にとって脅威だったと。
by tai-yama (2019-09-22 01:29) 

ナベちはる

ワカメちゃんに本当に妹が出来たら、名前は何になるのかなと思いました(※ちなみに、タラちゃんには「ヒトデ」という妹が出来るそうです…)
by ナベちはる (2019-09-22 01:31) 

mimimomo

おはようございます^^
で、採用されたのはmiddrinnさん 、そして未だ5000円は届かない? 四半世紀前のことですね^^
時々妙にアクセス数が多い時がありますが、わたくしの場合悪戯なのか、それはアクセス数に勘定されていないみたいです(わたくし自身がアクセスしたことになっているみたい)
by mimimomo (2019-09-22 07:16) 

middrinn

タイムマシンがあれば歴史上の全ての謎が解明されるのかも(^^)
yokomi様はタイムマシンより宇宙船で星雲に行きたいとか^_^;
by middrinn (2019-09-22 07:30) 

middrinn

たしかに、この機会に従来よりは何かしら
nikki様、良くなってほしいですね(^_^;)
by middrinn (2019-09-22 07:31) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) その北条義時も、
tai-yama様、妻によって毒殺され
たと言われ、公家が背後に(^_^;)
by middrinn (2019-09-22 07:38) 

そら

波平さん、頑張り過ぎ(^^;
彼の年齢は何歳の設定なんでしょうね?
昔から謎!
by そら (2019-09-22 07:39) 

middrinn

タラちゃんの妹が出来る話は小生は知りませんでした( ̄◇ ̄;)
ナベちはる様、「ヒトデ」に負けない名前を考えましょ(^o^)丿
by middrinn (2019-09-22 07:40) 

middrinn

請求権は時効で消滅してそうですね(^_^;) それは、もしかしたら、
mimimomo様の旦那様や御子息が、こっそりアクセスかも(^_^;)
by middrinn (2019-09-22 07:45) 

middrinn

波平は頭髪の状態からワカメで既に頑張った感が(^_^;)
そら様は波平よりもお若そうだから頑張りましょ(^o^)丿
by middrinn (2019-09-22 07:48) 

ニッキー

ワカメちゃんに妹(°_°)
そんな企画があったとは(°_°)
波平さんの年齢設定はいくつなんだろう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-22 09:40) 

middrinn

1994年5月31日の新聞のTV欄の『サザエさん』に「波平、まだまだ頑張る」
とあるのを見て思い付き投稿したネタで、実際の内容は分かりません(^_^;)
by middrinn (2019-09-22 09:44) 

mimimomo

こんにちは^^
いえいえ、それはないですね。うちの家族は何やら忙しい人たちで、
見たとしても月一とか二程度でしょ。
by mimimomo (2019-09-22 12:16) 

middrinn

mimimomo様がお使いのスマホやPCを使って、
自分たちがどう書かれているか気になっている
お庭の花たちの妖精が夜中にチェック説(^o^)丿
by middrinn (2019-09-22 13:40) 

美美

ワカメちゃんに妹ですか~
やはり名前が気になりますね(^^)
by 美美 (2019-09-22 20:19) 

middrinn

名前までは思い付きませんでした(^_^;)
25年後の今も思い付きませんねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-09-22 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。