SSブログ

200623読んだ本【バカチン】

〈「混雑回避」のため期日前投票にご協力をお願いします。〉と記しながら、選挙公報について「7月
3日(金)までに配布します。[投票日前日の]7月4日(土)になっても未着の場合は、下表のいずれ
かの[配布を担当する新聞]販売店にご連絡ください。」とは無理があるぞ(+_+) 4日に「連絡」して
届けてもらって、短時間の間に読み込んだ上に、その日の20時までに期日前投票をしろとヾ(`◇´)ノ
「東京都シガンシナ区の拙宅には配布されず、新聞販売店に電話して届けてもらった選挙公報(@_@;)」
と「190715読んだ本」に書いたが、今回も御近所には既に配布されているのに拙宅には投函されず(-"-)
読ませてもらったし、電話代を節約するため、今回は「連絡」しないけど〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本(バカチン)】

松村博司『日本古典評釈・全注釈叢書 栄花物語全注釈(八)索引編』(角川書店,1981)

歴史学も国文学も専門外の小生が言うのは失礼だが、皆さん、研究者としてのセンスが無いよ(^_^;)

山中裕&秋山虔&池田尚隆&福長進(校注・訳)『新編日本古典文学全集33 栄花物語③』(小学館,
1998)巻末「解説 六 研究史(承前)」は「・・・『栄花物語』研究を前進させたのが、松村博司氏で
あった。・・・本文研究は氏の独擅場といっても誤りなく、・・・氏はまた注釈作業にも力を傾注し、
・・・日本古典全書・・・日本古典文学大系・・・[日本古典評釈・全注釈叢書]と、都合三度、注釈
書を公にした。氏の研究の集大成ともいうべき『全注釈』には、今日解決すべき諸問題が網羅され、
それに対する、研究の現段階における最も穏当な見解が添えられている。・・・『全注釈』は、『栄花
物語』研究を志す者にとって必備必読の書といって過言ではなかろう。」(同書535~536頁)とあり、
チラッと垣間見ただけでも、そのことは感じ取れるから、以下の指摘は瑕瑾に過ぎないようだけど、
山中裕や秋山虔等も含めて研究者としてのセンスが疑われるようなミスなわけオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

本書所収の「人名索引」で、藤原兼経(藤原道綱の子)は、283頁に次のように記されていた(@_@;)

             兼経
              おのこゞ     ②二五四5
              ちご君      ②二五四13
              君        ②二五四17
              傅殿の少将    ③三四一10
              権少将      ③三三〇10
              少将       ③三三三11
              小少将      ③四二〇3
              宰相中将     ⑤二五五2

「凡例」(272頁)によると、「おのこゞ」の「②二五四5」は全8巻の本書の第2巻254頁5行目の由、
そして「見出しとして人名を掲げ、その中はほぼ官職名や呼び名等の順を追って掲げた。」とあり、
「傅殿の少将」(兼経の父の藤原道綱は皇太子・居貞親王[後の三条天皇]の東宮傅を務めた)の
位置を直して、「権少将」以降を巻・頁の順に従って並べ変えると、次のようになる(@_@;)

         権少将 → 少将 → 傅殿の少将 → 小少将 → 宰相中将             

 
さて、ここがポイントだが、『栄花物語』は基本的に編年体ゆえ、時間的先後関係に基づいて出来事
を叙述してるので、同一人物の官職名は、左遷されない限り、巻・頁が進むにつれ昇進するはず(^^)

「権少将」[「権」は令制に定められた正官ではなく仮に任じた官]から「少将」を経て「中将」に
なるのは理に適ってるが、「少将」と「中将」の間の「小少将」は変だと気付かんか( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
そもそも「小」が官職名の頭に付く場合はフツー女房名(和泉式部の娘の小式部内侍ほか多数)で、
この「小少将」は、藤原兼経ではなくて、別の人物だと思い至れよなヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
タグ:古典 歴史
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

そら

都知事選ですかぁ
選挙行きたいんですけどねぇ、コロナ怖いから・・・
どうしようか迷っています、重要な選挙ですし清き一票を投じたいのですけどねぇ。
by そら (2020-06-23 18:41) 

middrinn

投票日の投票所も隣同士が2m以上も空いているんですかね(@_@;)
しかも前の人と間隔を空けるとなると行列が出来そうヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-06-23 18:44) 

ニッキー

選挙、期日前投票も混みそうですよねぇ(*_*)
入室も退室も一定の間隔を取るとなると
とんでもない時間がかかりそう(ー ー;)
by ニッキー (2020-06-23 22:10) 

tai-yama

「小少将」って官位じゃない気が・・・
左遷されたけど「大佐」に昇進したシャアの例もあったり(笑)。
by tai-yama (2020-06-23 22:59) 

ナベちはる

期日前投票も、「コロナが~」と言っていては思うほどバラつかない気もします…
by ナベちはる (2020-06-24 01:11) 

middrinn

何となく、行列のできる投票所に
ニッキー様、なりそうな(@_@;)
by middrinn (2020-06-24 05:05) 

middrinn

「小」は「権」を簡略化した表記と解してるようですけど、
tai-yama様、それだと少将から権少将に格下げに(^_^;)
by middrinn (2020-06-24 05:07) 

middrinn

空いてそうな時にタイミングを見計らって、
ナベちはる様、期日前投票しないと(^_^;)
by middrinn (2020-06-24 05:09) 

yokomi

「小少将」とは、大将級の間違いでしたか(^_^;)
by yokomi (2020-06-24 07:23) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製大将級の間違い座布団1枚 ♪
小少将は女性ですし、兼経の中将昇進年の確認ミスも(^_^;)
by middrinn (2020-06-24 07:37) 

df233285

まあ、『誰が次期都知事になるのか見えているので、情報など
どうでもよいだろう』っていうのが、都の選挙管理委員の心なん
ですかねェ。つまり、都の職員にとって、今の知事は

自分たちの仕事ぶりに対してうるさくないので、楽でありがたい

っていう事なんでしょ。それならそれで、都民は示し合わせて
他の有力候補者、選んだらどうなんでしょうねぇ。
そもそも今の東京都知事は、

国のコロナ対策が遅いの、あんまり怒っていない様子

だしね。その証拠に当人自身が対策うわのそらなのか。アラート
出したり引っ込めたりしてから、”選挙活動突入”でしたね。
まあ、私にとっては他人ごとであり、現に有る”東京のコロナの巣”
が事実上放置され、コロナの時代が終了しないために経済停滞
が続くと、日本の致命傷になると見るので。都知事できたら替わっ
てほしいと個人的には思うけど。当事者じゃないので現状、
いかんともしがたい状況ですねぇ。

by df233285 (2020-06-24 11:44) 

Cazz

都知事選、門外漢なので楽しく拝見させていただきます。
こちらの過去県知事選とは桁違いの盛り上がりぶり!
羨ましい・・・
by Cazz (2020-06-24 11:50) 

middrinn

由らしむべし知らしむべからずでしょうか(^_^;)
長さん様、ゼンリンの住宅地図に拙宅が出てなく、
ソレを新聞配達所は利用してるからかと(^_^;)
by middrinn (2020-06-24 16:09) 

middrinn

2003年に松沢成文が初当選した時の県知事選には、
Cazz様、田嶋陽子センセが立候補してます(^_^;)
by middrinn (2020-06-24 16:13) 

nikki

選挙公報、ネットからも見れます。
1人だけ何をしたいのかがわからない人が。
選挙公報に公約などをのせてないし、
URLはあるが何も選挙のことを書いてない。
300万円を寄付するつもり?
by nikki (2020-06-24 22:19) 

middrinn

そうなんですか( ̄◇ ̄;) いつも御教示ありがとうございますm(__)m
たしかに、いましたね(^_^;) アクセス数を稼ぐためだったり(^_^;)
by middrinn (2020-06-25 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。