SSブログ

200312読んだ本

鍵付きの郵便ポスト型貯金箱を貰ったのだが、スケルトンなんだよね(´・_・`) 貯まってくのが見えて
ワクワクしそうだけど、もし泥棒が入った時のことを考えると、どこに置いたらいいのかしら(@_@;)

【読んだ本】

百目鬼恭三郎『解体新著』(文藝春秋,1992)所蔵本

本書の「2 背表紙を読む」の冒頭の一篇「古典の面白さ」の書き出し∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?

    専門家、知識人が古典を推奨する場合は、申しあわせたように古典の内容について、
    その文学ないし思想的な価値をいいたてる。が、少なくとも私の経験では、
    そういわれる通りに面白いと思った古典はめったにない。『源氏物語』でさえ
    退屈以外の何物でもなかった。/が、古典は、研究の対象としては、ひどく面白い存在
    であるようだ。たとえば、『伊勢物語』は、数次の増補、改竄を経て現行の形になったと
    推定されているが、その原形を復元する手がかりはあるのか──などという知的ゲームに
    似た研究の面白さは、門外漢の私たちをさえゾクゾクさせずにはおかない。
    業平の虚像を追いかけて王朝の雅がどうのこうのといった、内容の文学的研究より
    ずっと魅力があることはたしかで、このおかげで古典は生き永らえているとさえ
    いえるだろう。/・・・

成立過程に関する論点はスルーして「みやび」を追究してきたチンタラ伊勢物語・・・(ノ_-;)トホホ…

・『伊勢物語』が描く「みやび」( https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-12-28 )、
 日本文化として脈々と受け継がれているとされるがイタリア人こそが「みやび」・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-12-29

・17歳年下から17歳年上まで、この男の守備範囲の広さはゴールデングラブ賞ものやね( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-05

・在原業平の歌は鬼たちを感じ入らせるほどじゃなかったということかしらオホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-07

・今井源衛の頭の悪さは知ってたが、敢えて言おう、バカチンであるとヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-01-22

・小野小町と在原業平による好色歌合戦と解釈する〈お笑い伊勢物語〉∑( ̄ロ ̄|||)ニャンですと!?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2020-02-24
タグ:古典
コメント(10) 
共通テーマ:

コメント 10

ニッキー

貯まっていくのを見てるとが「うふふ♪( ´▽`)」ってなりますが
確かに泥棒には一瞬で見つかっちゃいますねぇ(*_*)
あっ、でもうちのかみさんは2Lのペットボトルの上部をカットして
500円玉貯金してます(°_°)
でも周りに色々置いてるから見えないかも=(^.^)=
物が多くて片付けられないのも役に立つなぁ( ^ω^ )→違うw

by ニッキー (2020-03-12 21:59) 

tai-yama

伊勢物語は原形(原文)を留めていない可能性があるとは・・・
サザエさんやクレヨンしんちゃん、ドラえもんも原作者はすでに
もう生存していないし。1000年後のサザエさんとかどうなって
いるんだろう?
by tai-yama (2020-03-12 23:28) 

ナベちはる

貯金をする額を1円玉ばかりにすれば泥棒も盗む気力を無くしそうですが、それだと自分が貯金する気力を無くしますよね。

間を取って…ではないですが、100円貯金が良いかもしれません(笑)
by ナベちはる (2020-03-13 01:33) 

middrinn

500円が2Lだと幾らにヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ニッキー様、泥棒に限らず、こっそり
圭太様が取り出して飲食費に(^_^;)
by middrinn (2020-03-13 06:30) 

middrinn

作者が書いた原文をほぼ復元できているのは土佐日記ぐらいだったかと(^_^;)
tai-yama様、同人誌などのエロ作品も後世の人は混入させちゃうかも(^_^;)
by middrinn (2020-03-13 06:33) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) 盗む気力を無くさせる額とは、
ナベちはる様、優れた着眼点ですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-03-13 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
スケルトンの貯金箱ねぇ~ どんなもんでしょ。我が家のは赤いポスト。デッカイから全部500円玉入れたら100万円くらい行けるかも(@@
泥棒に持って行かれたら悲劇ですね^^
百目鬼恭三郎さんの仰ること何となくわかる気がします。
by mimimomo (2020-03-13 06:45) 

middrinn

100万円貯まったら、御家族で豪勢な旅行が出来ますね(^o^)丿
『百人一首』も『百人秀歌』との関係をめぐる学説史(論争史)
を振り返ることの方が、知的ゲームのようで面白いかも(^_^;)
by middrinn (2020-03-13 06:53) 

enokorogusa

虚像かもしれませんが、それが生まれたのもそういうものを求める時代背景があったわけで、虚像として認めたうえで、その虚像を紐解いていくのも知的好奇心をくすぐることだと思います。
by enokorogusa (2020-03-13 19:32) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) たしかに、そーゆー虚像を生まれたのには
それなりの背景があるわけですものね(^^) しかし、そーゆー
虚像がなぜ生まれたかを分析したものが見当たりません(^_^;)
注釈書ではなく、伊勢物語をトータルで論じた伊勢物語論を探す
べきかも(^_^;) 虚像を虚像として受け入れず、虚実を弁えない
お笑い伊勢物語な解釈論の迷妄が暴かれるのを愉しむ程度^_^;
by middrinn (2020-03-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。