SSブログ

190918読んだ本&買った本

「http」は「https」の誤記だったようだが、そんなケアレスミスをするSo-netブログもIt's a Sony!
「名称およびドメイン変更」よりも「アクセス解析」で「検索ワード」が出るよう戻してほしいm(__)m
この記事に何故アクセスが今日は多いんだと頭を捻る毎日(@_@;) 熱っぽくて寝付くまで扇風機(+_+)

【買った本&読んだ本】

萩谷朴『紫式部の蛇足 貫之の勇み足』(新潮選書,2000)
灰原薬『応天の門④』(新潮社BUNCH COMICS,2015)

ともに「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」を、前者は325円、後者は323円で注文した(´・_・`)
『紫式部の蛇足 貫之の勇み足』は図書館で借りて、記事と返信コメントで数回引用したことがある(^^)
ただ、サイドバーの「検索ボックス」で検索しても、たしかコメントのはヒットしないような(´ヘ`;)

ぽムたん御推薦の漫画『応天の門』、ブックオフに108円のが無くて360円だったから注文した(-ω-、)
菅原道真(三白眼のガキで、口が悪くて、性格も悪そう)と在原業平(ちょいワルおやじ)が主人公の
「平安クライムサスペンス」(⌒~⌒) 自分は呪われてて酷い目にばかりあうと業平は道真に相談(^_^;)

  道真「私に泣き付くより心当たりの女性に頭下げて回った方がいいんじゃないですか」

  業平「些細なことならば心当たりがなくはないが…女人絡みとなると正直どれだかわからんな…」

  道真「あなた本当に最低ですよね…!」

本作品を「監修」してる本郷和人による「道真の平安時代講」というイミフな通しタイトルのコラムが
各巻に掲載されていて、目が留まったのだけ読んでるけど、本巻の「平安時代の恥ずかしいこと」には
次の件があった(@_@;)

    ・・・/インターネットの『e国宝』というページに画像があるので
    ぜひ見てほしいのですが、東京国立博物館が所蔵する『東北院職人歌合絵巻』
    (成立は14世紀、重要文化財)に「ばくち打ち」の姿が描かれている。
    彼はどうやら大負けし、身ぐるみ剥がされたらしい。ふんどしまで取られてしまい、
    大事な玉は丸出し。それなのに、烏帽子だけはかぶっているのです。/いや、これは
    妙なプレイではありません。当時の成人男性にとっては、烏帽子をとって髻(もとどり、
    頭髪を束ねた「まげ」)を見られることは、性器を見られるより(少なくとも、
    同じくらい)恥かしかったのだ、ということなのです。その証拠に他の絵巻物を
    見てみると、彼らは寝ているときも、あるいは女性と交わっているときも、
    烏帽子をつけたままなのが分かります。/・・・

①巻の第一話で「女性と交わっている」業平、「烏帽子をとって髻」が丸見えな状態なんだが(@_@;)

他にも牛車からの降り方や牛車内での男女の位置が変な画もあったけどね〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

・伊勢タンに敬意を表した能因法師の有名な逸話に見る牛車の作法についてオホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-11
タグ:歴史 漫画
コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

コメント 18

そら

ドメインが変わるとどうなるんですかねぇ??
あっブログのドメインが変わるだけなのでメールとかは今まで通りに
使えるのかぁ!
慌てることないかなぁ(^^)
by そら (2019-09-18 19:33) 

middrinn

So-netのメールは何も変わらなさそうですよね(^_^;)
今回の変更の意義と影響が小生には解りません(-ω-、)
by middrinn (2019-09-18 20:30) 

nikki

古いのをいろいろいじくるよりも
新しくしたほうがいいと判断したのかな、「勝手に推測」。
新しいブログにしたのはいいけど、トラブル続きでは困りますね。

あとはSSブログの由来。どいう回答が返ってくるかな。
by nikki (2019-09-18 21:13) 

middrinn

So-netブログ利用者に対する告知の文章ですら、
このようなミスをするんですから、チト頼りない
です(^_^;) 超サイヤ人ブログだといいな^_^;
by middrinn (2019-09-18 21:27) 

ニッキー

『応天の門』、ブックオフで三百六十円だったら
新品を注文しちゃいますねぇ(´・_・`)
うちの近くのブックオフにもないのかなぁ・・・
かみさんに車出してもらって、ブックオフ巡りしようかな( ^ω^ )→いや、ガソリン代かかるしw
by ニッキー (2019-09-18 21:28) 

middrinn

うそぉー!? 本体価格で580円するんですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ランチミーティング代の2000円で買う・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
「これは経費で落ちません!」だなオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2019-09-18 21:35) 

tai-yama

百人一首でも「日のさしたるに頭きらきらとしていみじう見苦し」
と歌っているぐらい恥ずかしいことみたいで・・・
この場合はハゲのことになるけど。
バイク乗りならヘルメット取れなくなったり(笑)。

by tai-yama (2019-09-18 23:42) 

ナベちはる

ソネブロのケアレスミス、「http://」と「https://」では大違いですよね(+o+)
by ナベちはる (2019-09-19 00:47) 

middrinn

清原元輔の『今昔物語集』『宇治拾遺物語』の逸話ですね(^_^;)
tai-yama様のおっしゃる通り、むしろ、ハゲの話なので引くのを
止めました(^_^;) バイク乗りはメット被ったままHですか(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-09-19 06:24) 

middrinn

SSL化するのに、あれだけ大騒ぎしたのに、
ナベちはる様、ケアレスミスでしょうけど、
チト許されないものがありますよね(^_^;)
by middrinn (2019-09-19 06:26) 

mimimomo

ソネブロ、メールが来てこれとこれを変えてくださいって・・・でも言う方はそれで済むけれど変える方は面倒だわ。
by mimimomo (2019-09-19 07:04) 

middrinn

「What's new?」と大差のない内容だったような(^_^;)
広告を設定してない人は設定するようにと読めるし^_^;
by middrinn (2019-09-19 07:16) 

たじまーる

自分は長い間So-net加入してましたが
私の場合So-netでドコモ光入っていたため
プロバイダーの所属先が
So-netからNTTぷららへ変わってしまい
So-netの加入年数によるポイントくじの回数や
応募プレゼントコースが
一番上から一番下のベーシックコースに落ちました。
なのでSo-netポイントがなかなかたまりません。
So-netのサービスは受けれますが不便です・・・

ソネブロやめて今流行りのSNSを中心にやろうかな(^_^;)

by たじまーる (2019-09-19 12:12) 

middrinn

So-net歴が長いほど当たるわけでもないような(@_@;)
20年以上So-netの会員ですけど、1000p当たったの2回
ぐらいしかないです(ノ_-;)ハア… So-netブログもポイント
貯まらないし(^_^;) ツイッターだとフォロワーの数が
表示される上に、フォロワーの数が多いほど凄いという
価値観に支配されているような世界のイメージ(@_@;)
by middrinn (2019-09-19 14:50) 

美美

どちらかというとアナログ人間
あーしろこーしろと言われても凄い負担だよん(>_<)
by 美美 (2019-09-19 18:31) 

middrinn

御存じでしょうが、究極のアナログ人間ゆえ、
何をしろと言ってるのかも理解できず(-ω-、)
by middrinn (2019-09-19 18:53) 

ぽ村

検索ワード、全く治る気配ありませんよねー

どんなワードでウチに来てるか気になるのに…
ブログがオワコンになりつつあるから、対処が適当なんだろうか…
by ぽ村 (2019-09-21 00:54) 

middrinn

まさか「波平、まだまだ頑張る」で昨日なんか7人も来たのか!?
と頭を抱えましたけど、So-netの側の問題じゃなくYahoo!等から
「検索ワード」が届かなくなったと前に聞いたような気が(^_^;)
by middrinn (2019-09-21 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。