SSブログ

200202読んだ本(2バカチン)

大串隆吉『社会教育入門』の些細な誤りと感想を付いてたハガキで送っただけで『有信堂出版目録』が
毎年送られてくるm(__)m 目録はやはり紙媒体の方が便利だと感じてしまうアナログ人間である(^_^;)
教え方が悪かったかと自己嫌悪に陥りたくなくて現実逃避してたが午後から採点を始める(ノ_-;)トホホ…
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!はミスした相手が専門家の場合に使うのが、みどりんの主義(-ω-、)

【読んだ本(2バカチン)】

片桐洋一(校注)『新日本古典文学大系6 後撰和歌集』(岩波書店,1990)所蔵本

『古今和歌集』に続く2番目の勅撰集の『後撰和歌集』、女性の入集歌では伊勢タンの70首が最多も、
第2位は16首の大輔で、本書巻末の「作者名・詞書人名索引」の彼女の説明文を引くC= (-。- ) フゥー

    たいふ(大輔) 嵯峨天皇の孫宮内卿源弼の娘.『大和物語』や『大鏡』によれば
    保明親王の乳母であったらしい.魅力ある女性だったらしく,実頼・師輔・朝忠・
    橘敏仲などに愛された.『古今集』にも1首採られている.・・・

「『大和物語』や『大鏡』によれば保明親王の乳母であったらしい」だと∑( ̄ロ ̄|||)ニャンだと!?

第1に『大和物語』には「保明親王の乳母」云々という記述など無いぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

片桐洋一&福井貞助&高橋正治&清水好子(校注・訳)『新編日本古典文学全集12 竹取物語 伊勢物語
大和物語 平中物語』(小学館,1994)の高橋正治による本文と訳を引く( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    /前坊の君うせたまひにければ、大輔かぎりなく悲しくのみおぼゆるに、
    后の宮、后に立ちたまふ日になりにければ、ゆゆしとて隠しけり。
    さりければよみていだしける。/・・・

    /前の東宮[保明親王]がお亡くなりになったので、大輔はこのうえもなく
    悲しい思いにとらわれていたが、いまの后の宮[藤原穏子]が、そのとき
    后におなりになる日になったので、不吉なこととしてこの人[=大輔]を
    人目にたたない所に隠した。そこで大輔が歌を詠んで差し出した。/・・・

第2に「『大鏡』によれば」大輔は「乳母」ではなく乳母の子であるヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

橘健二&加藤静子(校注・訳)『新編日本古典文学全集34 大鏡』(小学館,1996)40頁の本文と訳を
引くオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!

    ・・・/后にたちたまふ日は、先坊の御ことを、宮のうちにゆゆしがりて
    申し出づる人もなかりけるに、かの御乳母子に大輔の君と言ひける女房の、
    かくてよみて出だしける、/・・・

    ・・・/[保明親王・朱雀天皇・村上天皇の実母である藤原穏子が]后にお立ちになる
    御儀のあった当日は、亡くなられたもとの東宮(保明親王)の御事を、后家の中では、
    不吉なこととしてだれも口に出す人もありませんでしたが、前東宮の御乳母の子で
    大輔の君という女房が、このように詠んでお目にかけた歌、/・・・

片桐洋一も岩波書店も一流の研究者&出版社として恥ずかしいぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! グレートバカチンガァ!!

さて、令和2年でもあり、御覧の通り、今日は2尽くしで、第2ネタも投入するオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

片桐洋一『古今和歌集全評釈(下)』(講談社学術文庫,2019)から引く〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

    ・・・この大輔は、太政大臣藤原基経の娘である中宮穏子のサロンで華やかに
    生活していたせいもあって、穏子の甥の藤原実頼(後の太政大臣)、その弟の
    師輔(右大臣)、実頼・師輔の従兄弟にあたる藤原敦忠、右大臣定方の息藤原朝忠、
    堤中納言兼輔の息藤原雅正、実頼の息で早く没した藤原敦敏、中納言公頼の息橘敏仲、
    能書で有名な小野道風というように、まことに多くの男と恋愛した。まさに恋多き女性
    であったことが『後撰集』によってわかる。・・・

『後撰和歌集』から判明する相手だけでも、この数、しかも、この面々は凄くないかヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

・「苔の袂」を「苔の生えたわたくしの衣」と訳した『新日本古典文学大系5 古今和歌集』ヾ(`◇´)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2019-01-19
タグ:古典 歴史 和歌
コメント(12) 
共通テーマ:

コメント 12

喜んぶ

。。満を持して!?
、、午後2時22分に、コメを。
、、でも、表示は14:22に。(*'▽')
。。達磨が、動かぬ修行中の衣に苔が生えた???
by 喜んぶ (2020-02-02 14:22) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 特製でも、表示は14:22に山田く~ん 座布団1枚 ♪
by middrinn (2020-02-02 15:47) 

mimimomo

こんばんは^^
↑、ならば何方かが22:22にコメを入れないとね^^ わたくしはその時刻、もう夢の国。
やはり学生さんの場合は教え方が悪かったと反省されるmiddrinnさん。 わたくしの中学時代の数学の教師に、今思えば「LD児」
ではないかと思う女子生徒がいて、間違うと直ぐ「バカチン!」と
言うのが居た。聞いていて不愉快だったわ。その子が可愛そうでね。
middrinnさんは立派ですねぇ~
by mimimomo (2020-02-02 18:05) 

middrinn

22時22分にコメント・・・既に寝床で本を読んでますね(^_^;)
学生の能力・努力の欠如に帰責したいのは本音ですけど(-ω-、)
学生の側も仮にテストの出来が良かったとしても小生の教え方が
良かったからとは考えずに自分達の能力・努力のお蔭と(^_^;)
by middrinn (2020-02-02 19:00) 

喜んぶ

。。ナルホド!
、、では、20:20で。
、、で、2コメ!?(*'▽')
。。紙媒体の方が便利だと~
、、紙、好いですよね!”神”ですから!?
by 喜んぶ (2020-02-02 20:20) 

middrinn

20時20分にコメントがキタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!!
さり気な~く( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製2コメ座布団22枚 ♪
「紙」は「神」ね(^^) 「神は上に非ず」というコピーが昔(^_^;)
by middrinn (2020-02-02 20:34) 

ニッキー

「苔の袂」を「苔の生えたわたくしの衣」とは(°_°)
そんな衣を着てたら怖い(⌒-⌒; )
今日は朝から赤いチャリ先導でロング走して
昼寝したのに今でももう眠い私w
きっと22:22には夢の中w
by ニッキー (2020-02-02 20:44) 

middrinn

涙が止まらなくて苔が生えるほどと言いたかったかと(^_^;)
赤いチャリから走れ!走れ!と叱咤オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2020-02-02 20:48) 

tai-yama

22人の男と付き合い、22人の子供を産んだとかだったら伝説に
なったのかも(2やり)。乳母さんとおばさんを間違えたとか・・・
by tai-yama (2020-02-02 23:34) 

ナベちはる

2ばかりの日、22時22分も過ぎてしまったので、2月22日に再トライします…(^^;
by ナベちはる (2020-02-03 00:17) 

middrinn

そこまで行くと伝説を超えて神話ですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
tai-yama様、大輔は保明親王の子も産んだとか(^_^;)
by middrinn (2020-02-03 06:43) 

middrinn

2月22日に向けて、2尽くしとなるようなネタを、
ナベちはる様のために仕込まないと((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-02-03 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。