SSブログ

191227読んだ本&一昨日買った本

年賀状を一気に書き上げた!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪という夢を見た(ノ_-;)ヾ( ̄o ̄;)正夢かもよ?
久しぶりに午後ロードをやってたけど、視ないで何とか3分の2書き上げたぞo(-`д´- o)ガンバッタヨ!!
去年は取集予定時間より早く来て間に合わなかったから10枚書き上げる度に投函しに行ったよ(´ヘ`;)
既に反故が1枚(ノ_-;)ハア… 明日には終わるから年内の予定は献呈本の礼状書きとブックオフ廻り(^_^;)

【一昨日買った本&読んだ本】

芸術新潮2020年1月号

一昨日の25日の発売日に新品1800円(高すぎる!)を一割引きで購入(´・_・`) 創刊70周年記念特大号
「東京のミュージアム100」だが、インデックスとして使えるよう目次からメモっとく( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

Ⅰ 名作が生まれた家で

01 台東区立朝倉彫塑館
02 横山大観記念館
03 岡本太郎記念館
04 世田谷美術館分館 向井潤吉アトリエ館
05 小平市平櫛田中彫刻美術館
06 玉堂美術館
07 旧白洲邸 武相荘
08 日野市立小島善太郎記念館
09 村井正誠記念美術館

Ⅱ 上野で1日過す

10 国立西洋美術館
11 東京国立博物館
12 国立科学博物館
13 東京都美術館
14 東京藝術大学大学美術館
15 黒田記念館
16 上野の森美術館

Ⅲ 子どもと行きたい

17 東京都江戸東京博物館
18 ちひろ美術館・東京
19 三鷹の森ジブリ美術館
20 スヌーピーミュージアム
21 サントリー美術館
22 江戸東京たてもの館
23 NTT インターコミュニケーション・センター[ICC]
24 日本科学未来館
25 エプソン チームラボ ボーダレス
26 古代オリエント博物館

Ⅳ お目当てにいつでも会える

27 東洋文庫ミュージアム
28 原美術館
29 井の頭自然文化園 彫刻園
30 半蔵門ミュージアム
31 郷さくら美術館

Ⅴ 建物も見どころ

32 根津美術館
33 21_21 DESIGN SIGHT
34 東京都庭園美術館
35 日本民藝館
36 大倉集古館
37 聖徳記念絵画館

Ⅵ お茶も食事も愉しめる

38 東京国立近代美術館
39 東京都現代美術館
40 国立新美術館
41 三菱一号館美術館
42 山種美術館
43 Bunkamura ザ・ミュージアム
44 中村研一記念小金井市立はけの森美術館

Ⅶ 区立美術館物語

45 すみだ北斎美術館
46 板橋区立美術館
47 渋谷区立松濤美術館
48 世田谷美術館
49 練馬区立美術館
50 目黒区立美術館
51 大田区立龍子記念館
52 豊島区立 熊谷守一美術館

Ⅷ 展覧会の仕掛け人

53 東京ステーションギュラリー:成相肇
54 三鷹市美術ギャラリー:富田智子
55 太田記念美術館:日野原健司
56 府中市美術館:金子信久
57 弥生美術館:中村圭子
58 佐藤美術館:立島惠

Ⅸ 企業が見せます

59 たばこと塩の博物館
60 パナソニック汐留美術館
61 印刷博物館
62 建築倉庫ミュージアム
63 中村屋サロン美術館

Ⅹ 〇〇を見るなら

●現代美術

64 草間彌生美術館
65 森美術館
66 東京オペラシティアートギャラリー
67 ワタリウム美術館

●フランス絵画

68 アーティゾン美術館
69 SOMPO美術館
70 東京富士美術館

●古美術

71 出光美術館
72 五島美術館
73 畠山記念館
74 松岡美術館
75 刀剣博物館

●陶芸

76 戸栗美術館
77 菊池寛実記念 智美術館

●書

78 台東区立書道博物館
79 相田みつを美術館

●皇室ゆかりの品々

80 宮内庁三の丸尚蔵館
81 明治神宮ミュージアム

●名家コレクション

82 三井記念美術館
83 永青文庫
84 静嘉堂文庫美術館
85 久米美術館
86 泉屋博古館分館

●大学コレクション

87 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
88 インターメディアテク
89 武蔵野美術大学美術館・図書館
90 国際基督教大学博物館 湯浅八郎記念館

●ときどきマンガ、アニメ

91 世田谷文学館
92 八王子市夢美術館

●ファッション

93 文化学園服飾博物館
94 岩立フォークテキスタイルミュージアム
95 ボタンの博物館

●版画

96 町田市立国際版画美術館
97 武蔵野市立吉祥寺美術館
98 ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

●映像・写真

99 東京都写真美術館
100 国立映画アーカイブ

台東区立朝倉彫塑館の頁、館の入口の写真のキャプに「屋上にも彫刻があるのが見えますか?」とか
きめ細かいねぇ( ̄◇ ̄;) 頁の下部には一行情報として、編集部が「日々の取材で仕込んだ豆知識を
披露」してて、例えば、次のような感じ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

  お昼は、玉堂美術館のお隣の「いもうとや」で「豆彩麺(豆乳湯葉うどん)」がおススメです。

 [東京藝術大学大学]美術館に入ったらまず右手下方に注目。高橋由一の《鮭》が床で泳いでます。

京王百草園の近くにある日野市立小島善太郎記念館に関する次の「豆知識」は役に立つのかな(@_@;)

  法月倫太郎『法月倫太郎の消息』に「百草園? すごく急な坂があるところですよね?」との
  台詞あり。

「子どもと美術館へ行くときのヒント」というガイドや磯達雄「美術館建築の味わいどころ」という
コラムその他も載ってるし、また地図といい、『ぴあMAP』みたいだな〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
しかし、本誌を見て、行こうと思っても、年末年始で休館というタイミングの悪さよC= (-。- ) フゥー
タグ:アート 建築
コメント(17) 
共通テーマ:地域

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
おめでとう~と言おうとしたら・・・夢(><;
でも、3分の2描き上げたのですねぇ~エライ!
反故はいくらか出して新品と換えられるでしょ?
middrinnさんの一日は「本」三昧ですね~

横山大観記念館には行きたいと思いつつ、まだ行けてないです。
玉堂美術館も良いけれどちょっと遠いですね、我が家からだと。
来年もトーハクにはちょこちょこきっと行くわ。^^
by mimimomo (2019-12-27 19:50) 

mimimomo

あ、描き上げたのじが・・・書き上げたですよん。
by mimimomo (2019-12-27 19:50) 

middrinn

年が明けて当せん番号をチェック後、ハガキか切手に交換しますか(^_^;)
横山大観記念館の「豆知識」は「大観は11月に黄色い花を咲かす庭の石蕗
(つわぶき)の茎を醤油で煮詰め、酒のあてにしていた。」でしたよ(^^)
玉堂美術館は御嶽駅から徒歩5分だそうで、その紹介記事の末尾には「玉堂
の描いた懐かしい日本の風景を堪能した後で御岳渓谷を眺めれば、絵と現実
の風景が重なり合って見えてくるだろう。」とありますよんヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
トーハクの「豆知識」は「2018年度に、トーハクがドラマや映画、雑誌など
のロケ地として撮影を受け入れた数は298件。」とありました((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-12-27 20:08) 

たじまーる

年賀状作成お疲れさまです(’-’*)♪
私は明後日から休みですので休みに入ったら年賀状作ります(^^;)
今日は自分へのクリスマスプレゼントをあげました(*^^*)
by たじまーる (2019-12-27 20:57) 

middrinn

心温まるような年賀状をお作りになりそうですね(〃'∇'〃)
自分への御褒美とかモチベーションにもなりますよね(^^)
by middrinn (2019-12-27 21:04) 

ニッキー

一気に書き上げるなんてスゴイ*\(^o^)/*
さすがやる時は早いんですねぇ( ^ω^ )
って、思ったらまさかの夢オチw
私は明日は朝から予定が入ってるので
明後日一気に書き上げる予定です・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-27 22:33) 

yokomi

 年賀状、我が家の奥様分だけ完成(^_^;) 美術館や博物館、ゆっくり回りたいものですが....(>_<)
by yokomi (2019-12-28 00:44) 

ナベちはる

年賀状作成お疲れ様です。
書き始めるまでは面倒ですが、書き始めると終わるまで止まらなくなりますよね(^^;
by ナベちはる (2019-12-28 01:06) 

middrinn

夢に出てしまうほどの懸案事項だったと(-ω-、)
ニッキー様より早く終わりそうですよ\(^o^)/
by middrinn (2019-12-28 06:31) 

middrinn

奥様ファーストとは、素敵ですねぇ(〃'∇'〃) 図書館でお借りになって
yokomi様、美術館巡りの計画を練られたら楽しいと思います(^o^)丿
by middrinn (2019-12-28 06:34) 

middrinn

年賀状もそうですけど、何事も取り掛かるまでが時間かかりますね(^_^;)
ナベちはる様、如何にエンジンをかけるかが肝要なのではないかと(^_^;)
by middrinn (2019-12-28 06:37) 

NONNONオヤジ

台東区立朝倉彫塑館、落ち着いた雰囲気で悪くないですよ。
久しぶりに下町めぐりがしたくなりました。
美術館って都内にこんなにあるんですね~!
by NONNONオヤジ (2019-12-28 09:27) 

middrinn

本誌の記事によると「アトリエを中心とするコンクリート造の部分と、
木造の住居棟とが組み合わさっている」とか(^^) 行きたいです(^^)
冒頭の吉田晃子編集長による「創刊70周年によせて」には、「70年代
後半から80年代にかけての開館ラッシュ」云々とありました(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-12-28 10:44) 

tai-yama

世田谷なら長谷川町子記念館も!
「書」なら国立公文書館もなかなか。特に「平成」とか(笑)。
by tai-yama (2019-12-28 20:14) 

middrinn

「ときどきマンガ、アニメ」ならぬ「いつもマンガ、アニメ」な長谷川町子記念館(^^)
( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製「書」なら国立公文書館も座布団1枚 ♪ 面白い着眼点
だけど、「特に」って小渕官房長官の掲げた「平成」以外にも書の作品あるのか(^_^;)
by middrinn (2019-12-28 20:21) 

ロコときどきキナコ

芸術新潮未だ手にしてないのですが、村井正誠記念館が入ってて嬉しかったです。ワタクシの師匠ですヮ☆彡...優等生?不肖の教え子か...<(_ _)>
by ロコときどきキナコ (2019-12-30 00:28) 

middrinn

wikiを見て知りましたけど、文化学院の一期生とは( ̄◇ ̄;)
しかも、交友関係がメチャ広くて、凄いですヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-12-30 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。