SSブログ

190909読んだ本

読んで誰得な身辺雑記だが未来の自分も読者の1人ゆえ備忘録として昨夜から今日のこと_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
寝不足だったので昨夜は22時消灯も2時過ぎに台風15号の雨と風で目が覚め、窓を完全に閉め切ってから
再び寝たのに、朝4時45分から神奈川県砂防海岸課と横浜市のエリアメール3連発に叩き起こされた(+_+)
6時過ぎに家の周囲を見廻ると、向かいの家のフェンスに看板なのか屋根なのか何畳もあるブリキの板が
寄り掛かってた( ̄◇ ̄;) 昼に警察が調べてたが真向いの老朽家屋の玄関屋根が飛んだものと判明(゚ロ゚;)
二つの家の間には拙宅がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 午後に市役所が持ってったけど運が良かったのかも(ノ_-;)ホッ…
近所の医者が買い取ったままの空き家で定期的に除草してるだけだから、風当りが強くなりそう(@_@;)
予想最高気温は36度だったけど、34度で踏み止まった(´ヘ`;) でも、明日も36度の予報((;゚Д゚)ヒィィィ!

【読んだ本】

根岸鎮衛(長谷川政春訳)『原本現代訳60 耳袋』(教育社新書,1980)所蔵本

    寛政七年(一九七五)の春、牛込山伏町の何とかといった寺院では、ひそかに
    猫を飼って大事にしていた。/ところが、そこの庭に舞い降りた鳩が気持ちよく
    遊んでいるのを、その猫が狙っている様子であったため、和尚が声をかけて
    鳩を追い逃がしてやると、その猫は、「残念である」と声を出してしゃべった。
    それを聞いた和尚はたいへん驚いて、台所の方に逃げた猫を捕えて、小刀の柄を持ち、
    「お前は畜生でありながらものをいうとは、奇怪きわまりない。まことに、
    化けて人をだまそうというのであろう。ひとたび人間の言葉を話した上は、
    包み隠さずに申しなさい。もしこばむなら、私が殺生戒を破って、
    お前を殺すであろう」といって憤慨した。/・・・

本書に収録されている、「ものをいう猫」という見出しが付けられた話の冒頭を引いてみた(@_@;)
この他にも「猫の怪異」なる見出しが付けられた話があるので、その冒頭も次に引いておく(@_@;)

    番町のあたりに住んでいるという、ある武家の家では、猫を飼うことがないという。
    家来たちは鼠があばれまわるのを嘆いていたので、ある人が主人にその理由を尋ねた。/
    主人は「これにはいささか事情があるが、世間の人たちに話すのも軽々しいことだと
    思うので、話したことはないが、まじめな質問なのでお答えしましょう。
    祖父の代であったが、長い間かわいがって飼っていた猫がいた。ある時、縁がわのはしに
    雀が二、三羽とまっていたのを、その猫が狙って飛びかかったところ、雀はすばやく
    飛び去ってしまった。すると、猫が幼児のような言葉で、『残念なり』といったのを
    祖父は聞いていて、驚いてその猫を取り押え、火箸を持って、『おまえは畜生の分際なのに
    ものをいうとは怪しい奴だ』といって、怒ってすぐさま殺そうとしたところ、・・・

「残念である」と「残念なり」、原文も違うのかな(@_@;) 猫さんの決め台詞みたいで可愛いな(^_^;)
タグ:奇談 随筆
コメント(14) 
共通テーマ:住宅

コメント 14

enokorogusa

「隣の屋根飛んできて自分の部屋の窓が木端微塵事件」経験者です。
暴風は本当にこわいですね。
外出していると(いなくても)生死にかかわります。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
by enokorogusa (2019-09-09 21:48) 

middrinn

「屋根の上のTVのアンテナが強風で薙ぎ倒されてしまったけど
隣家に迷惑がかからなくて良かった事件」の経験者です(-ω-、)
いつ加害者になるか被害者になるか全く分らないですね(´ヘ`;)
by middrinn (2019-09-09 21:54) 

ニッキー

昨夜から今朝にかけては荒れまくりだったみたいですねぇ(*_*)
寝ちゃうと余程のことがない限り起きない私は
ほとんど気づかずに寝てましたが、ニャンズと一緒に寝てた
かみさんはハイテンションのニャンズに順番に起こされて
かなりの寝不足だったそうです(⌒-⌒; )
ブリキの板、middrinnさん家を飛び越して行ってくれたんですね( ^ω^ )
被害にあわなくて本当に良かったです=(^.^)=
by ニッキー (2019-09-09 22:39) 

tai-yama

猫が突然しゃべったら確かに怖いかも・・・・
私のバイクが喋ったら、パワハラかブラック上司として訴えられそう(笑)。
by tai-yama (2019-09-09 23:10) 

ナベちはる

台風一過、とんでもない影響が出ていましたね(+_+)
交通機関もダメで、エリアメールの影響で身体の調子も…orz
by ナベちはる (2019-09-10 00:45) 

middrinn

しっかり寝不足にされ大変でしたよ(-ω-、)
ニッキー様も交通機関の乱れによって通勤が
大変だったのではないかと(@_@;) おそらく
猫さん達は「残念なり」「残念だ」と順番に
ニッキー様の奥様に話し掛けてたかと^_^;
by middrinn (2019-09-10 06:17) 

そら

直接的被害が無くて何よりです!
思った以上に強烈な台風でしたねぇ
今日も36度・・・エアコン効かない車で・・・あー嫌だ嫌だ(^^;
by そら (2019-09-10 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
税金対策だとかって噂が流れて来るけれど、医者って買いあさってる風が見える。我が家の裏の駐車場はやはり医者が買い取って駐車場にしたもの。迷惑しているの、その駐車場に(--
他にも近隣に医者の持ち物が多いこと!
それにしても一軒飛ばして屋根の剥がれが飛んだってこと? 不思議ねぇ~
物言う猫、それも「残念」と言う言葉。猫って相当「執着心」が強い? これも不思議ねぇ~
by mimimomo (2019-09-10 06:32) 

middrinn

第一声は「重いなり!」で、続けて「食べ過ぎ!」と
tai-yama様の愛車は喋り出すのではないかと(^_^;)
by middrinn (2019-09-10 06:38) 

middrinn

エリアメールですけど、GPS機能なんかとリンクするなりして、
ナベちはる様、必要な人だけに配信してほしいですね(-ω-、)
by middrinn (2019-09-10 06:40) 

middrinn

それほどでもなかった、と通過時には思ってたのですが(^_^;)
そら様、御帰宅されれば、購入したばかりのエアコンが(^o^)丿
by middrinn (2019-09-10 06:43) 

middrinn

税金対策だったんですかぁ( ̄◇ ̄;) 引っ越して来て新たに開業すると噂されて
10年ぐらい経つのに、空き家のままですからね(@_@;) 飛んだ方向によっては、
mimimomo様、拙宅を直撃でしたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 「残念」は可愛いですよ^_^;
by middrinn (2019-09-10 06:47) 

NONNONオヤジ

台風15号、停電やら交通マヒやら、結構な爪痕を残して行ったようですね。
うちの方は夜中に風雨が強くなり、雨戸を叩きつける音で眠れなく
なった以外は、ベランダに葉っぱが散乱したくらいでしたが。
和歌山出身で、何度か小学校の講堂に避難した経験もあり、
台風には慣れている方ですが、それでも嫌ですね~。
台風シーズンはまだ続きます。十分に注意しましょう!
by NONNONオヤジ (2019-09-10 18:57) 

middrinn

千葉県は今でも大変な状況のようですしねぇ(´ヘ`;)
家の周囲の側溝に散乱した大量の葉っばや花びらを
かなり取り除きました(@_@;) たしかに、まだまだ
台風シーズンですから要警戒要注意ですねp(・ω・*q)
by middrinn (2019-09-10 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。