SSブログ

190910読んだ本

まだ心の片隅ではリーマンショック級の出来事が起こって消費増税は延期されるんじゃないかと(-ω-、)
今日は10時には32度に∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!? 昼過ぎに33度となり、ヤル気なし(ノ`△´)ノ ┫:・'∵

【読んだ本】

杉森久英『錆びたサーベル 日露戦争秘史、明石元二郎伝』(集英社文庫,1980)所蔵本

読了(^o^)丿 ペテルブルグ行きの汽車に乗ろうとホームを歩く男の前を急ぎ足で歩く女(⌒~⌒) 女を
追い越そうとした時、乗るべき車両の昇降口に着き、女も同じ車両だったので、男は女に先を譲る(^^)
その美女は連れもないらしく、ラッキーとばかりに男は同じ車室に入り、彼女の旅行カバンを網棚に
あげてやり、隣に座る(⌒~⌒) 「日本の軍人さんね?」「ウイ、お嬢さん」「フランス語、お出来に
なるのね?」と会話が始まり、彼女は子供の頃にヨコハマにいたとして盛り上がるも、「・・・それが
日本の駐在武官さんの御意見なのね」「おや、僕が公使館付武官だということを御存じなのですか?」
「よく存じておりますわ、明石中佐さん」「僕の名前も……」・・・この導入は良かったな(〃'∇'〃)
その後も彼女は何回か登場するんだけど、韓国や台湾でも出して欲しかったな(^_^;)ヾ(-_-;)オイオイ...

    ・・・/しかし、明石の心はいつも寂寥にとざされている。それは参謀本部によって
    編纂された公式の日露戦史に、彼の名が一カ所も見当らないことである。戦時中の彼を
    知っている者は、君の功績は絶大なものだと賞讃する。しかし、彼の同輩、友人が
    満州の戦野に赫々たる武名を謳われているとき、彼は日本人の国籍さえくらまして、
    ヨーロッパで地下生活を送っていた。スパイとか間諜とかいう語が泥棒の同義語として
    通用していたころの日本陸軍が、そういう者の名を公式の戦史に記録するはずがない
    のである。明石は自分がどこへいっても、日露戦争に関するかぎり、日蔭の存在だと
    いうことを自覚しないでいられなかった。/また、彼の名前が、ロシア革命の歴史に
    記録されることもないだろう。歴史の記述者は、革命の輝かしい勝利は、人民の意志に
    よって、みずからの手でかち得られたもので、得体の知れない外国人の援助に、よる所が
    多かったなどとは、根も葉もない作りごとだというだろう。明石元二郎という名前を
    持ち出せば、知らないはずのない男でも、人の前では、そんな男には会ったこともなく、
    聞いたこともないというだろう。つまり彼の名は、ロシア側の公式の歴史にも
    登場することはないだろう。彼はどこまでも日蔭の人物でしかないだろう。/・・・
   
本書は明石元二郎による日露戦争中のヨーロッパでの後方攪乱(反政府活動や革命運動への援助)を
辟易するほど詳述してるが、wikiの「明石元二郎」は、その成果など怪しいという研究も紹介(^_^;)
他方で、wikiが一行しか書いていない韓国での憲兵隊司令官としての活動も本書は詳述してて、その
「憲兵隊に韓国人を採用する」とか凄いね( ̄◇ ̄;) 台湾総督としての活動はwikiの方が詳しい^_^;
表題は「彼は元来、身のまわりのことをキチンと整えることが大きらいで、軍服のボタンがちぎれても、
靴が泥だらけでも、平気であるきまわる男だった。/サーベルの鞘は、めったに磨かないので、いつも
錆びていた。」との記述に由来するんだろうけど、深い意味があるのかも〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
タグ:歴史 伝記 小説
コメント(16) 
共通テーマ:

コメント 16

爛漫亭

 先日まで聴き入っていた『坂の上の雲』でも
活躍していました。いろんな本を所蔵されている
のですね。感服いたします。
by 爛漫亭 (2019-09-10 20:45) 

middrinn

『坂の上の雲』の全巻を朗読された
爛漫亭様の奥様に感服ですm(__)m
司馬遼太郎の長篇で一番長そう^_^;
by middrinn (2019-09-10 20:53) 

たじまーる

日露戦争は日本が総力を投入してギリギリで
勝ったことは知ってましたが
明石元二郎の明石工作のことは知らなかったです。

台風15号で本当に参ってます・・・

by たじまーる (2019-09-10 20:58) 

middrinn

名前とおおまかな活動は知ってたんですが、ここまで広範囲に活動してたとは、
読んでてチト辟易しそうな本書の記述で知りました(^_^;) モチ真相は不明な
ところもありますけど(^_^;) 今の状況が一刻も早く改善されますように(;_;)
by middrinn (2019-09-10 21:09) 

ニッキー

もう少ししたら、マラソン大会のシーズンが始まる私は
練習しないといけないので、今日も夜RUNしてきましたが
サウナの中を走ってるかと思うほどの、気温と湿度で
何度もUターンして帰ろうかと悩みました(*_*)

by ニッキー (2019-09-10 22:41) 

nikki

リーマンショック以上のことが起こらないように。
消費税増税どころではないことが起きないように。
by nikki (2019-09-10 23:53) 

tai-yama

明石さんはスパイで有名ですね。本来なら台湾総督で有名な
ハズなのに。私もバイクが泥だらけでもあまり気にしないと言う(笑)。
by tai-yama (2019-09-11 00:15) 

ナベちはる

消費増税を超える出来事、起きないといいのですが…どうなるかか分からないですね(-ω-;)
by ナベちはる (2019-09-11 00:50) 

middrinn

真夏でもタイマーをセットしてた扇風機を、
ニッキー様、二夜連続で朝まで点けっ放し
で寝てます(´ヘ`;) 湿度も高すぎ(-ω-、)
by middrinn (2019-09-11 05:44) 

middrinn

たしかにリーマンショック級の出来事が、
nikki様のお立場からすると、起こっては
メチャ困りますよねぇ((;゚Д゚)ヒィィィィィィ!
by middrinn (2019-09-11 05:46) 

middrinn

本書には台湾総督としての治績が少ししか出てなくてwikiに教えられました(^_^;)
tai-yama様、キレイに磨いて泥を落としてあげないと明石みたいな出会いも(^_^;)
by middrinn (2019-09-11 05:50) 

middrinn

この世の中、いつ何時、何が起こるか、
ナベちはる様、分かりません(@_@;)
by middrinn (2019-09-11 05:53) 

そら

昨日は暑かったぁ
そろそろ涼しい風が恋しくなりました
今週末は大分涼しくなるとの事、過ごしやすい日々が待ち遠しいです
消費税、残念ながら上がるでしょうね(^^;
by そら (2019-09-11 06:33) 

middrinn

夜になっても室内が30度あって慌てましたヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
涼しくなるの楽しみですウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
消費増税、マジで今からでも延期してほしいですよ(´ヘ`;)
by middrinn (2019-09-11 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
昨夜は今夏一番の暑さだった?と思うほど暑かったです。
今夏二度目のクーラーを使った夜でした。
明石元二郎は何故だか実家でも話題に上ったことのある人物ですが、
詳しいことはすぐ忘れる(多分関心が無かった?)
名前とスパイだったという職業くらいはしっている程度ですね(-、-
これからも本を読もうと思うほどの関心は沸きそうにないですよ。

by mimimomo (2019-09-11 07:09) 

middrinn

昨夜はホントに暑くて室温が30度をなかなか下回らず、
2夜続けて朝まで扇風機を点けっ放しで寝ました(+_+)
エアコンは今年も一度も使わずに済みそうです(^_^;)
明石元二郎は福岡の出身だから話題になったかと(^^)
by middrinn (2019-09-11 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。